※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

里帰り中に友達の結婚式が続き、年末の帰省が難しい状況。旦那との帰省のタイミングについて悩んでいます。義理の親も関係してくるため、皆さんの意見を聞きたいです。

こういう場合はみなさんどうしますか?😭
私は今里帰り中(関東)で4月に子供が生まれます。
そして6月に親族の結婚式があるため、6月まで実家にお世話になり、
その後、旦那の地元(中国地方)に帰ります。
ここから質問なのですが、去年行う予定だった友達の結婚式がほぼ今年にずれ込み、8月、11月と関東であります…
そして年末は私の実家(関東)に帰りたい願望があるのですが、
旦那に、帰りすぎだろ!とお金かかるだろと言われ年末は帰らないで欲しいと言われちゃいました…
年末は私の家族もみんなお休みだし、やっぱり関東と中国地方で遠いのでどうしても赤ちゃんなかなか見せられないから帰りたいのですが、結婚式でちょこちょこ帰ってる中、年末も帰りたいとはワガママでしょうか…💦
義理の親も何かしら思うのかなぁと思ってどうしたらいいのかなと思ってます😔💦
みなさんだったらどうしますか?たくさん意見ください!

コメント

mi

帰りたい気持ちよく分かります🥲
お金のことよりも、子連れで帰るのほんと大変ですよ💦
コロナも心配ですし、人の集まるお友達の結婚式を諦めて、年末年始にドバッと帰るのはどうですか?

• 🐰

🐰

そうですよね…やっぱり子供にも悪いしなかなか私自身の気持ちだけでは動かすのは可哀想ですよね😔
    まだ先のことなので皆さんの意見見ながら考えます😭

• 2月11日
めめ

旦那さんは結婚式はいいと言われてるのですか?

ワガママというより今このご時世で結婚式含め関東という地に何回も公共交通機関を利用して行き来する方が私には怖いですが、、、

結婚式か年末かどっちかにするとかは出来ないんですか??

産んだらどれだけ子供に手がかがってこの子を守らないといけないっていう使命感が強くなると思います。あとはその辺の問題でもあると思いますよ。

• ととろ

ととろ

私は結婚して東京に住んでいて、実家は中国地方です。初心者ママさんとは逆パターンですね(^-^)
    コロナが流行り始めてからもう2年は地元には帰っていません😣友達の結婚式か帰省かを選ぶなら帰省ですね。結婚式はコロナの収束もまだですし、子どもも小さいからという理由でお断りされたらどうでしょうか?

赤ちゃんの成長はあっという間でご家族に見てもらいたいという気持ちがあるのは分かりますが、小さい子どもを連れての遠出はとっても大変です。それに関東圏へ帰省するのも不安になりませんか?里帰りをされているなら全く見てもらえないという訳でもないですし、まだ様子を見ながら検討でいいと思います。
    でも結婚式は場所(関東)や人の多さ、距離を考えると私なら参加しないです💦

• 2月11日
  • ととろ

ととろ

あれ!?すみません!めめ(22)さんにコメントしちゃってました!💦

• 2月11日
  • 🐰

🐰

そうですよね…結婚式自体の出席については旦那はいいと言いますが、年末も帰るのは多くないか?と言われました💦でもそうですよね。私単体ならまだしも赤ちゃんもいるとなると勝手が違ってきますよね😔

• 2月11日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!逆パターンなんですね!何だか親近感です🏠
    そうですよね、、小さい子を連れての帰省はとても大変ですよね…しかもそれを1人でこなそうとしてる私…無理かな🥲
    まだ先のことなので皆さんの意見見ながらしっかり考えたいと思います💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

どっちかというと付き合わされる赤ちゃんが可哀想かなとは思います💦移動時間どのくらいかかるかわかりませんが、子供にはかなり負担だと思いますよ💦

• 🐰

🐰

そうですよね、私単体ならまだしも赤ちゃんも一緒だと尚更可哀想ですよね💦
    新幹線も普通電車も乗るしなので余計に難しいですよね。

• 2月11日
くぅちゃん

あくまで私の意見ですが
コロナもありますし
私なら結婚式参加を諦めて
年末年始に帰りますねー。

それに毎回それに
付き合わされる子供が
ちょっと可哀想です😭😭
長時間の移動もかなりの
負担になるかと…(_ _)
成長と共に手がかかりますし…

• 🐰

🐰

そうですよね。。
    私単体ならまだしも赤ちゃんも一緒となると余計に可哀想ですよね…
    遠い人間と結婚したからこその運命ですね…仕方ないけれどまだ時間あるのでゆっくりかんがえます💦

• 2月11日
a-mam

お子さん産まれたら気持ちが変わると思います🥺
ミルク拒否だと預けること出来ないですし、つれてくとなってもすごく大変ですよ💦
私なら結婚式は諦めて年末実家にだけ顔を出したいと思います!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そうですよね…赤ちゃんもいるとなるとまた勝手が違ってきますよね😔
    まだ先のことなので少し悩んでみたいと思います😔
    家族も赤ちゃんになかなか会えなくなるの辛いみたいで…なんだか親不孝です私😭

• 2月11日
もみじ

私だったら気を遣って年末は我慢します!離れてるからこそ合わせたい気持ちも分かりますが11月も実家に帰るわけですし、テレビ電話などでも良いのではないかな?と思います😊

• 🐰

🐰

そうですよね、ありがとうございます😊
    ちょこちょこ1人で帰るならまだしも、赤ちゃんいるとなるとまた違ってきますよね…
    ちょっと大変さを分かってなさ過ぎますねわたし💦まだ時間あるのでゆっくり考えたいと思います💦

• 2月11日
とまと

ダンナさん、お金もだけど寂しいか心配って気持ちもあるのではないでしょうか?😊
今はコロナもあるし、中国地方から見たら、心配もあるかと思います!
生まれてからのことなので、お子さんが生まれたら実家のお母さんがいた方が安心だねってなるかもしれませんよ!子どもがいたら大変だもの…😅

年末、帰りたいですよね~!
もう少し先なので、帰る気持ちは持っていても、言わずに出産のことをメインで話していたらいいと思います!☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そつですよね…年末帰りたいけれどまだ先のことだし、結婚式もまた延期になったりする可能性もあることを視野に入れながら考えます😭
    遠い人間と結婚するとこうなるので大変です🥲

• 2月11日
  • とまと

とまと

分かりますよー!私の相手は同じ県内ですが島なので、実家は基本リモートです!

行くときは飛行機かフェリーで行きますが、荷物多いの嫌いなので最低限以外は向こうで買ってます!
    赤ちゃんのうちは、長旅でも疲れることはあっても、寝られていれば回復も早いです😊
    食べ物も、ミルクかおっぱいだし!むしろ、歩きだしてからは飛行機もフェリーもめちゃ大変です😭食べ物も考えるし、暇をもて余すし💦
    私は、コロナさえ落ち着いたらちょくちょく帰るなら今だけだと思います!年少になって、幼稚園や習い事とか行事とか出てくると、本当に帰れなくなりますから😭

• 2月11日
ぽよ

全部はたしかに多いなと思います💦

8月、11月帰るときに親に会うなら年末はこっちで過ごせば良いのにって私も思うかもしれません。

年末どうしても帰りたいなら結婚式を諦めます。
子供もまだ小さいし、コロナもありますしね💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    そうですよね…まだ先のこともあるしコロナのこともあるので一つの意見として参考にさせていただきます!

• 2月11日
ママリ

里帰り自体は悪いことではないですが
素直に回数は、コロナ抜きに多く思います💦
個人的には結婚式の際に、ちょっと長めに泊まって、年末年始帰らないらってのもありかなと。

あと、赤ちゃん連れの移動は近所のスーパーでさえ、大荷物ですし、その子によっては泣いてばかりで気疲れしますよ💦
完母なら、授乳室探すの大変だし、完ミでも長時間の移動は大変です。

リフレッシュは大切ですが、里帰りも長期間、結婚式年末まで帰ったら、多いかなと。
旦那さんと家族の時間を大切にしないと、後々に響きそうなくらいの帰省の回数ですね😂

• 🐰

🐰

そうですよね、まだ先のことなのでコロナもあるしどうなるか分からないので一つの意見として参考にさせていただきます。。

• 2月11日
ママリさんさん

私なら…その時の状況にもよりますが、大事な友達の結婚式で旦那さんも理解してくれてるなら結婚式だけ参加して、年末年始は我慢します。11月と年末年始ってさすがに間隔が短い気がして💦
結婚式のときはお子さんも連れて帰る予定でしょうか?
子連れでの長距離帰省は本当に大変ですよ。荷物も引っ越しなみだし、大きくなるに連れて動き出して移動も大変になります💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    結婚式はでなよと言ってくれますが、年末の帰省は流石に間隔短くないか?って感じで言われました🥲まあそうですよね。11月にも帰るし年末も帰るって。
    赤ちゃんもいることだし、ゆっくり考えていきます、ありがとうございます😭

• 2月11日
_

わたしも実家関東、いま住んでるのは東北です!
妊娠中です!
わたしも、友達の結婚式が関東で今年4回あります。年末の帰省も考えてました😂
コロナもあるし、飛行機移動だし妊婦だしでかなり悩みましたが、結果、失礼ではありますが、特に仲の良い友達だけ出席することにしました😳

もちろん全て参加したいですが、色々考えてやっぱり踏みとどまりました😭

里帰り出産予定なので、年末帰省はその分と思って、あと2回結婚式でることにしましたよ❣️

私は田舎に嫁いだ感じなので、実家帰る帰らない問題はもう本当毎回悩みます😂宿命ですよね…😂特にコロナもありますし、関東との移動に関してはいろんな意見あると思いますが、大切な友人なので行きたいですよね😂🥺

• 🐰

🐰

わーコメントありがとうございます!
    ちなみに、同じ感じで私も田舎に嫁ぎました…しかも田舎の自営業です😭
    優しく義理の家族はしてくれますが、やっぱり嫁いだならあまりにも子供を連れての帰り過ぎは良くないよなぁとも思ってるのですが、
    やっぱり地元が大好きなので、子供が大きくなったら余計にいろいろ習い事とかもあるようになるから会えないのかなと思ったら寂しくて。
    でも、結婚式は私のも参加してくれたし、やっぱり参加したいので行こうかなと思います😭
    年末年始はずらして帰ろうかな…あーもう悩みが尽きないですね😭
    遠いところに嫁ぐってデメリットばかりです😔💦

• 2月12日
はる

旦那さんの地元に嫁いであげたのは初心者ママさんなのに、なんでそんな事言われないといけないんですか💢
それなら、旦那さんが関東に住めば、初心者ママさんはお金かけずに地元帰れますよね!
地元にいる人にそんな事言われたくないです🙄
私も遠方で旦那の地元に来たので、コロナじゃなければ帰りたい時には好きに帰ります😂
今はコロナなのであまり帰れないっていうのはありますけどね💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭その言葉に救われます…
    嫁いだのに、あーだこーだっていろいろ言われたり思われたり嫌になります😭
    旦那は地元に住めて友達もいる家族もいる。だけど私は家族も近くにいない、友達もいない…そんな中でも赤ちゃんと家族と生活楽しんでいこうと思ってるのだから、帰るくらいは快く送って欲しいですよね😔
    でもみなさんのコメント見てると帰る頻度が多いとの意見もあり、やっぱりそれなりに私も我慢が必要なんだなぁと喝を入れられた感じです😭💦
    まだ時間あるので悩みますがやっぱり小さい子を連れての帰省は大変なの承知なので、結局帰らなくなりそうです🥲
    旦那は好きだけど、地元の人と結婚してたらなぁとふと考えます😔

• 2月12日
  • はる

はる

我慢なんてする必要ないですよ⭐️
    子供が幼稚園とかになったら帰りたくても帰れない時期増えます❗️ 今しか自由に帰れないんだから嫁に来てもらいたいならその位の事考えなさいよって思います😰
    まあでもその小刻み結婚式は確かにイタイ出費ではありますけどね😅
    8月は赤ちゃんも小さいと理由をつけて欠席するか行くか悩みますが、11月に結婚式に行くなら2週間位は実家でゆっくりして年末年始はナシにするかもですね🤔

• 2月12日