※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月健診で股関節が硬いと言われ、先天性股関節脱臼の疑いがあるため、同じ症状の方の経験を知りたいです。

先日1ヶ月健診で股関節が硬いと言われ先天性股関節脱臼の疑いがあるから紹介状をかいてもらいました。
我が子は抱っこして欲しかったりして怒った時に両足をピーンッとして布団をめくったり、両膝立ててることが多く、カエルみたいな足にもなりますがピタッとは地面についてません。
股関節が硬いだけと信じたいですが、、我が子と同じような感じで股関節が硬いだけと診断された方居ますか?

コメント

くぅちゃん

長男が同じ感じで
病院行きましたが
何も問題なかったです!
抱っこする時に
足なるべく開いてあげてね〜
って言われて終わりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺そうなんですね😭
    ただ股関節が硬いだけってかんじでした??

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の息子も1ヶ月検診と4ヶ月検診の時に股関節が硬いと言われました。同じように足をピーンってして布団を捲ったり、カエルみたいな足になってても地面にはつかないです。
かかりつけの小児科には硬いだけだから毎日ストレッチすればよくなると言われていて、特に紹介状を書いてもらって受診とまではいってないです!
ストレッチもあまり好きではないのか、すごい力で押し返そうとしてきますが、なんとか毎日やってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨そうなんですね🥺ストレッチですね🥺✨✨ありがとうございます🥺🤍

• 2月11日
ぴよ太郎

上の子が2ヶ月くらいのとき、小児科の先生に足の開きが悪いので専門の先生に診てもらった方がいいと言われました。
先天性股関節脱臼とまでは言われなかったんですが、何回か専門の先生の所へ通っていました。そこで、開きを良くする為にオムツカバーを使用してくださいと言われ使っていたんですが、そのおかげかは分からないんですが、1年もしない内にちゃんと脚は開くようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨なるほど🥺上のお子様と下のお子様とだと足の開きはやはり違いました??
    私が初産の為普通の足の開きがわからなくて🥲💦

• 2月12日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

違いましたね。
    私も1人目の子供だったので普通が分からず、子供が2人いる友達が抱っこしたときに、足あんまり開いてなくない?って言われてました💦

• 2月12日

股関節硬くて経過観察中です。
産まれたときからコアラ抱きが出来なかったり(カエルみたいにしても膝は地面につかなかったです)、足が開かないのでオムツがかえにくい、足のシワの数が違うとか気になる点があり、加えて冬産まれの女の子に多く向き癖があるという点も当てはまっていたため、2ヵ月の予防接種の時に相談しました☺️
そのときは「確かにちょっと硬いけど100%脱臼してるとは言えない…抱っこするときはなるべく横抱きはせずに縦抱きにして、また4ヵ月検診のときにみましょう」という感じになりました。
縦抱きに、といっても足が開かず縦抱きは出来なかったので、オムツ変えるときになるべく足をひろげるようにしたり足の動きを妨げないようにしたりなるべく気遣って生活してました💦
で、4ヵ月検診時やっぱりまだ硬くて大きな病院で精密検査することになりました。
不安でいっぱいだったんですが、結果異常なしでした!これから脱臼することもほぼないとは思うけど、股関節硬いのは硬いから注意してねって感じでした。
そこの病院でも横抱きはしない、スリングも使わない、抱っこひもは足がきちんとM字になるものを選ぶ(エルゴはM字になります)、足の動きを妨げるような服は着せないとかの指導を受けました☺️
でも運動の制限はないので、赤ちゃんのしたいように動かせて大丈夫だからねとも言われました☺️
そして、月齢が上がってくうちに関節が安定してきてどんどん足が開くようになりました💡
6ヵ月頃には縦抱きもできるようになり、今では大股開きできるくらい開きます!
あの頃の心配はなんだったんだーってなるくらいです😂
一応、脱臼疑いの子は歩くまで経過観察しなくてはいけないそうで5ヶ月毎くらいにレントゲン撮りにいってますが、全く問題なしです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭😭そうなんですね😭縦抱きがいいんですね😭横抱きばっかりでした💦娘も縦抱き?コアラ抱きしたら足がきつそうです😂オムツ変えるときに足をM字に広げる感じにしてあげたらいいんですか?オムツのテープ止めるとき大体足をピーンッと伸ばしてます💦
    ベビービョルンの抱っこ紐を買って今日届いて脱臼の事があるのでまだ開封してないんですがベビービョルンはM字になるとか知っていますか?💦

ぷりんさんのお子様の場合ただ股関節が硬いってゆう感じだったんですかね?🥺
    娘も何もないといいんですが…紹介状書いてもらった病院に15日に行ってきます😭

• 2月12日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♀️下に書いちゃいました💦

• 2月12日

股関節的には縦抱きがいいです😊
でも首座りまでは難しいですし、足が開かないとできないですよね😭
一応挑戦はしてたんですが、足がピーンってなって落としそうになってできなかったです💦
なので足が開くようになるまではずっと横抱きでした😭
横抱きの場合、足の間に腕を入れるような形で抱っこするといいみたいです。
基本、両足を自由に動かせる状態にしていた方がいいので両足を包み込むように横抱きするのはよくないとのことでした💦
オムツ替えの時はなるべく足を開かせてオムツをはかせて、ついでにM字に曲げる体操のようなものもしてました👍
無理やりすると良くないのでやさしくできる範囲でしてました☺️
ベビービョルンはミニですか?
ミニだったら私も3ヵ月まで使ってました!首座り前はめちゃくちゃ使いやすいですよー♥️
股関節で言えばミニはそんなにM字にならないです💦ミニじゃないほうであればM字にはなりますが、見た感じエルゴオムニ360(アダプトよりこっちです)のほうがお尻が下に下がって理想的なM字になってるようにみえます💡(これはベビービョルンが股関節に悪いとか使うと悪化するとかではなく、どちらかと言えば、よりよいM字にするならばって感じです☺️)
でも、低月齢で股関節が硬い子だとまだエルゴはインサートいれたとしても使えないかもしれません😭結構足を開く必要があるのとある程度の大きさにならないと埋もれてしまいます😭
なので今はベビービョルン使って、首座りくらいのときにまた考えたらいいかなと思います💡

そうです!ただ硬いっていう感じです!
低月齢の内は関節も未完成なので、その時硬くても成長と共に関節がしっかり出来上がってきて経過観察のみで良くなることも多いです☺️
病院緊張しますよね😭
私も覚悟して行ったのでお気持ちわかります😭
仮に脱臼があって治療するとしても、低月齢であればある程治療の期間が短くなります💡なのでもし見つかっても絶対に治るものですし、今見つかってよかったーってなると思いますよ☺️
どちらにせよ絶対に治るので大丈夫です!

退会ユーザー

書き忘れましたが、オムツの時の足ピーンしてました😂
    力が強くてどうしようもできないときはそのまま替えて出きるときはさっき書いたようにしてました💡

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に詳しくありがとうございます😭✨✨✨
    今日から抱き方やオムツの時に意識してみます🥺✨
    ベビービョルンはベビーキャリアONEKAIAirってやつです🥲💦 股関節脱臼かもって診断される前に買ったのですが、ベビービョルンの私が頼んだものは1ヶ月ぐらいだと足を出しにくい?みたいで中であぐらをかかせて使ってるって言ってる方が居たので股関節硬い娘は尚更使えないのか?と思いまして😂

ただ硬いだけであって欲しいですが万が一見つかっても早めに気づいて良かったと思うようにします🥺✨✨✨

オムツの足のぴーんなってたんですね😭同じで少し安心しました🥺💦💦

• 2月12日