※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てする父親としない父親の違いについて相談。兄は良い父親だが、弟は放任。自身も父親に家庭を築いてほしいが、息子たちには夫や実父のような父親になってほしい。男の子ママさんは何を意識しているか。

子育てする父親としない父親、この違いってなんなんでしょうかね?

私の実父はしない父親でした。というか趣味と仕事で家にいない父親でした。

私は5人兄弟で姉、兄、弟2人がいます。(下の弟は中学生)

みんな若くに結婚し、それぞれ子供がいます。

兄は義姉が妊娠したと分かった時から父性が目覚め子供が産まれてからも妹の私からみてもめちゃくちゃ良い父親です。義姉もよく惚気てるくらい。

一方弟は義妹に子供を任せっぱなし。産後1ヶ月も経っていないのに友達を遊びにに誘える人。

同じ両親から産まれ育てられているのに全然違います。
2人共21歳で父親になってます。

私はと言うと見事に実父のような人と結婚し、年中ワンオペ育児しています。
私も夫もこの生活に満足しているので問題はないのですが、父親が家に帰ってこないことが当たり前の息子達。

息子達には夫や実父のような人達にはなって欲しくない。

どうやったら毎日家に帰り、家事育児を自ら率先してするような人達に育ってくれるのか。

長くなりましたが、男の子ママさんはなにか意識していることありますか?

コメント

もずく

自分のことのような気がしました。
うちの実父はやってるつもりだったのでしょうけど私が今思えばやってなかったと思います。
浮気もしてましたしね。

私も旦那が夜勤もあれば日中居ない勤務とバラバラほとんどワンオペです💦

休みの日に子供達丸投げに何回かして慣れさせました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。自分が大人になり、母親になってから実父は"ただお金を出してくれただけの人"でしかなくて正直嫌いです😅
    うちは夫が月一で帰ってくるんですがそのときは私も家事育児は丸投げしてます👍🏻ただこれじゃ意味ないのかな〜と思いつつ仕事の関係上しょうがないし、、という感じです💦

• 2月11日
  • もずく

もずく

月一でしか帰ってこない🙄!!
    うち6日くらいで少ないと思ってたけど上には上がいました😅
    家族の時間取れない父親どう思うんでしょうね💦
    自分は結局両親離婚したけど離婚してくれてよかったと思ってますw

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は家族より仕事って人ですね(笑)
    うちの両親は結局離婚せずです😅仲良いのか悪いのか分かりませんが母は下の弟が中学卒業したら弟連れて出ていきたいとは言ってました(笑)

• 2月11日
とうあ

身近な父親が家事や育児に積極的に関わることが1番の子どもたちへの教育かなと思います。
子どもって親のやることを見て育つと思います。
なので、夫は家事も育児もなんでもやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、それが一番なんですが。夫の仕事上今はそれが難しくて😅
    月一で帰ってきたときは私は家事育児丸投げしてます!
    ただそもそも家に帰って来ない(来れない)のが問題ですよね(笑)

• 2月11日
ツー

夫の父親は家事育児全然しなかったみたいですが、夫は家事育児めっちゃします👨
その人の性格によるんじゃないかなーと思います🤔

ちなみに、うちの父も家事育児全然してませんでしたが、定年してパートになった現在は家事に目覚めてます👀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方やっぱりいますよね!よかったです。まだ息子達なは希望はありますよね🥲(笑)やっぱり性格なんですかね💦
    定年してから家事に目覚める!そのパターンもあるんですね✨

• 2月11日
mini

父親が家事も育児もするのが当たり前というのを普段から見せることですかね🤔手が空いている方がやるというスタンスです。基本的には自分の家庭が自分の基準になるでしょうから、男親も家事育児をするのが当たり前ということを教えようと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一で夫がいるときは家事も育児も丸投げしてるんですがそれじゃまだまだですよね😂
    息子さんにはなにか家事のお手伝いとかやってもらってますか?

• 2月11日
  • mini

mini

月イチとかだとその日が特別な感じがするので、足りないと思います😭
    息子はご飯を作る時サラダにトマト載せる、卵の殻をむく、お味噌汁を入れる、よそったお皿を配膳するとかやってます😄普段仕事をしていて夜の時間が無いので休日に。休日の朝はホットケーキでそれは子供たちが作ります😄娘も各自の箸やコップを席に並べてますよ😊洗濯物畳んだりとかもします~🙂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂まあでもこれ以上は仕事でどうしようもないので、私が家でお手伝いしてもらったりして教育していくしかないですね!💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

やはり父親がやってる姿を見せるのが1番だとは思いますが、そうでなくても***さんのお兄さんは立派に育児されてますもんね😅
きっと、お兄さんは自分の父親を見て、母親の苦労を知ってたから自分はそうならないようにしてるのかな?
逆に弟さんはお父さんの背中しか見てなかったとか?笑
こればかりは性格なんですかね、、、
あと、長男だから面倒見が元々良かったとか^_^

うちも4人兄弟で下2人が弟ですけど、上はまぁなんとかやってる感じするし母に対しても優しいですが、1番下はフリーターですし結婚も出来なさそうだなぁ、、、って感じしますよ。結婚できたとしても嫁さん苦労しそうなのは次男ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男と次男の違い、ありそうですね!というかうちの旦那も次男でしたー😂
    確かに兄は気も遣えるしめちゃくちゃ優しい性格で、弟は末っ子期間が長かったため甘えん坊というか自分勝手なところがありますね。次男嫁は苦労するんですかね(笑)
    うちも長男より次男をしっかり教育しなきゃですね😂🙌🏻

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男を教育!それが良いかもしれませんね😂
    因みにうちの旦那は家事育児なんでもやってくれるんですが、長男でした!笑
    納得、、、

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得😂
    うちの歳の離れた弟三男がまじでどうしようもないやつになりそうです(笑)

• 2月12日
ひいらぎ

それを当たり前と思うのか、自分はああはなりたくないと反面教師にするのか、の違いですかね🤭

うちの親もまあひどい親でしたがわたしはそんな両親が大嫌いだったので正反対の夫と結婚(夫のお父さんは家事育児率先してた方で、旦那も率先してやってくれます)わたしはお母さんのような妻で母になりたくないと自分なりに頑張ってます。

姉はバツ2で今も結婚していますが自分のような思いを子供にさせてしまうのでは、と不安らしく選択子なしです。

感性や受け取り方はその人次第なんだなーって思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。私は母のような妻になってしまったのでまさにこれが当たり前だと思ってる派です🥲
    息子達にはこれが当たり前ではないと教え続けるしかないですね🥲

• 2月11日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

あとは小さいうちから子供たちにお手伝いさせるのも大事だと思いますよ!うちはお風呂掃除は上の子の仕事、たまにお米とぎ、下の子は冷蔵庫から私が言った野菜をとってくれたり、部屋のコロコロやクイックルワイパーかけてくれます😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いはやはり大事ですよね👍🏻お風呂掃除ってすごいですね!やってくれたら助かる(笑)長男は洗濯物畳んだり、掃除機やクイックルワイパーくらいです💦手伝ってもらっても結局やり直すハメになるから最初から自分でやろうって思いを捨てなきゃいけないですね…🥲🥲

• 2月12日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたし結構子供がやったものはそのままにしてますよ😂
    洗濯物畳んでくれたらぐちゃぐちゃでもそのまま自分のタンスにしまっておいで〜っていっちゃいます😂それでタンスがぐちゃぐちゃだから見つからない!ってなればもっと上手にやればいいって本人が気づけますし、旦那に至ってはぐちゃぐちゃの洗濯物見て「娘ちゃんがやったのー♡」って喜びます。(笑)

やり直すのめんどくさいので手抜きオンパレードです😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!私はそれが出来なくて(笑)おもちゃも子供に片付けさせて寝たあとに黙々と整理してます←
    見て見ぬふり出来るように頑張ってみます😂🙌🏻

• 2月12日