※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が辛く、子どもたちの行動にイライラしています。自分の理想にこだわりすぎて疲れています。アドバイスをお願いします。

育児が辛いです。 
お叱りを受けるかもしれませんが、子どもが思う通りにならなくて辛いんです。

上の子は肌が弱くて、薬を塗って治ってもしばらくするとまた荒れての繰り返しで疲れました。下の子は女の子ですが、お兄ちゃんが可愛らしいのに対してがさつな感じで、せっかく女の子なのになぁって思ってしまいます。

子どもに対して私なりの理想が強すぎて、期待が外れることにイライラします。主人には気にしなくていいことばかり気にしているから辛いんだ。子どもは思う通りにならないもの、子どもの成長に任せろと言います。確かにそうかもしれませんが、上の子が痒がってバリバリ掻くのをみるとイライラするし、下の子が離乳食をぐちゃぐちゃにしながら食べるのを見るとため息が出ます。

母親失格とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますか?

コメント

ままり

自分の子供だけど、別の人間。分身ではない。
って思うようにして理想は抱かないようにしています!
自分が理想を押し付けられて苦しかったので😓

花

きっと自分もこうだったんだろうなと思うと、あまり怒る気になりません😅

ママリ

お兄ちゃんの肌荒れは確かに親としても大変だしとても共感しましたが、
離乳食食べてる歳なのに
下の子ちゃんガサツとか言われちゃうのかわいそう…😭😭

理想捨てるためにも
色々本や体験談を読むのいいと思います😣👍

親に理想を押し付けられて苦しかった体験談とか毒親についての本とか…

誰しもが少なからず子供に幻想を抱いているし
こうあってほしい、こんな子になってほしいって期待してしまうのも仕方ない事だけど…
だからこそ、
その気持ちを抑えられず苦しめられた子供達の体験談などを読んで
その親を反面教師にして頑張るとかどうですかね😭

ママリ

自分の子に限らず子供大好きですが、離乳食期はぐちゃぐちゃにされるのが嫌で毎日イライラしてました。
でも子供が成長するにつれ、大人なら当たり前に出来たり考えたり出来る事も子供にとっては「嫌だ!だからやらない!」とか「遊びたいから遊ぶ!」なんだな、その結果どうなるとか考えられるのはもっと後の話なんだなと理解できるようになってあまりイライラしなくなりました。

マナーとかは小さいうちからある程度教えないとだめですが、それ以外は押し付け過ぎると逆に反発されると思います。
私がそうでした💦

初めてのママリ🔰

凄くわかります😭

あーーってなりますよね。
その度
あー育児私向いてないなーて
思います。

でもいつかは
ちゃんと薬を塗れるように
なるしご飯も
ちゃんと食べれるように
なります。

今は耐えるしかないですよね😭

ひーこ1011

私も厳しすぎたり、子供に求めすぎてしまう、理想が高くそこからかけ離れるとイライラしてしまう事があるのでお気持ちはよくわかります。

母からも旦那からも厳しすぎると言われます😓

なるべく求めすぎないように諦めるようにしています。
それでも何度も同じこと注意したりしてるとイライラしてしまいます。

育児は諦めることの連続だと母に言われました。
たしかにその通りだと思います。
子供は自分とは違い、別人格の他人です。
それでもついつい自分と同じ感覚になってしまうからしんどいです。

あまり求めすぎない。
諦める。
をなるべく意識するようにはしています。

はじめてのママリ🔰

2人の育児、本当にお疲れ様です。

なかなか、気にしすぎるなと言われても、そうねとはなりませんよね😅

下のお子さんがお兄ちゃんに対してガサツに見えるのは、もしかしてまだお兄ちゃんよりも小さくて丁寧に動ける程成長していないからなんでしょうか?
離乳食とあるので、おそらくそうかと思います。
これからきっと女の子っぽい動きが出てくるんじゃないでしょうか☺️

せっかくケアしたお肌、バリバリかかれるのも、離乳食ぐちゃぐちゃにされるのも、イライラしたりため息でたりしない方が不思議ですよ!

普通だと思います😊失格と思わないでください!

私はまだ1人しか育てていませんが、それでもイライラする時はあります。
2人を育てられていたら、それが2倍以上の苦労になると思いますので、イライラだってもしちゃうと思います。

イライラしてしまう自分を責めるのではなく、お子さまにはアフターケアで取り戻したり、自身には甘いものを食べたり一呼吸おいたり、甘やかしたりする時間をあげることで対処してみてはどうでしょうか😊

あと、旦那さまが質問者様と比べてどれくらい育児参加されているかわかりませんが、一緒にいる時間が少ないからこそ、ご主人さまのその言葉が出てくるのではないかと想像しました。
一緒にいる時間が長いからこそ気になるし、嫌なところも目につくし疲れる。
旦那様とは立っているステージが違いますので、言われたことは軽く流すでいいと思います😅

的外れかも&長くなり失礼しました💦

らか

肌荒れについてはステロイドを使ってますか?やめて保湿だけにするとまた復活するなら毎日ステロイドを塗り続けてあげると痒みがひいたり悪化を防ぐこともできるので、そこのストレスは毎日ステロイドを塗り続けるってところで改善されると思います😊娘さんに関しては我が家もお兄ちゃんより娘のがガサツです🤣もはやウケると思ってイライラするよりはいつお姉さんに目覚めてくるんだろ?と観察して楽しんでます🤣お子さんの年齢は分かりませんが、離乳食をぐちゃぐちゃにするなら本人に食べさせないで食べさせてあげることでママのストレスも軽減するならそれもありだと思います😊完璧を求めず少し気を抜けると良いですね✨

ちゅーん

うちの上の子も肌が弱く2年間毎週病院通いです!

病院に連れて行くのと薬を塗るのは義務なのでどうしようもない、だから楽しむことにしました❗️2年間毎週会ってる先生、たくさん練習して2歳なる前には『せんせー!こんちはー!』と言えるようになった💖とかかいて悪くなっちゃうかもだけどひたすら通ってママ友できた💖とか。かいて悪くなったらまた病院行くだけです、きちんと治療してるならいつかは良くなります❗️

離乳食私もぐちゃぐちゃにされるの嫌なので2歳なるまでずーーーっと食べさせてました。手掴みも殆どやってません😀1歳10ヶ月くらいでスプーンの練習始めて、普段からキレイな状態で食事してたからか汚すのを嫌がりすごいキレイに食べてくれます❗️いつかはちゃんと食べるようになるわけだから小さいうちはママが完全サポートするのも私は成功したので大丈夫だと言いたいです✨子供なのでまだ性別を気にしない方がいいと思います❗️

思い通りにならないですよね〜ほんと。。(笑)でも子育てで思い通りになったことなんてない気がしますよ?😙思い通りにいかなくて辛いのは当たり前だから自分を責めずにどうしたら子供たちが笑顔になるか、子供との毎日を楽しんで過ごせるか考えましょう✨私はたった7年であとはもう息子たちの世界から私はいなくなるだけと思うと身が引き締まる思いがします!

はじめてのママリ🔰

私も子供の頃からアトピー持ちで、バリバリ掻いてました
母ともいっぱい言い争いました
私的にはだって痒いんだもん😢と泣きながら掻いてました
大人は我慢できるかもですが、子供は我慢できなんだと思います
そんな時は、冷やしたら痒みが引きます!
離乳食はぐちゃぐちゃになると後片付けも大変ですよね💦
私もよく怒ってしまいました
後片付けする余裕がない時は食べさせるようにすると、イライラも減りました