※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ🐱
子育て・グッズ

股関節脱臼で子供を乗せる方法について経験談や対処法を教えてください。外出が難しくストレスが溜まっています。

お子さんが股関節脱臼だったママさん教えてください。

娘が股関節脱臼で、近々ぶかぶか装具での治療がスタートします💦
チャイルドシートとかベビーカーって乗せれますか?😥
抱っこひもは厳しいかなぁと思ってますが…

どれも難しいと外出がかなり厳しくなり、私自身もストレスが溜まりそうで不安です。

ご経験のある方いらっしゃったら経験談や対処法お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

下の子が先股脱で
ブカブカ装具で治療していました!

チャイルドシートは
乗せることができなかったので
主治医に確認を取り
チャイルドシートの時は
ブカブカ装具外していました💦
(ブカブカ装具で治療中は
移動は30分以内の所しか
行かずに過ごしていました。)

ベビーカーは前のフロント部分を
外して背中部分にバスタオルを
入れてなんとか使えていましたが
しんどそうだったので
常に抱っこ紐で移動していました💦
ちなみにベビーカーのメーカーは
コンビなので幅がまだ
広い方だと思います!

  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    ご回答ありがとうございます!
    お子さんは何ヶ月の時に治療されたんですか?

    チャイルドシート乗れないんですね…💦長い時間外してたら意味ないですもんね😭

    ベビーカーも大変そうですね。こちらはアップリカの幅広タイプのやつです。乗るといいなぁ😣
    抱っこ紐は問題なかったですか?タイプにもよるんでしょうが、私今抱っこ紐はコニーしか持ってなくて😥

    むずがって泣かないかなとか、抱っこはうまくできるのかなとか、オムツ替えスムーズにできるのかなとか、やるしかないのに不安が募っています💦💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後2ヶ月の頃から
    生後9ヶ月まで治療しました!
    娘は最初はリーメンビューゲルで
    治療してからのブカブカ装具に変わりました!

    変わったのは治療開始4ヶ月後からでした!
    娘の場合は整復してからの
    股関節の浅い骨を成長
    させるためにブカブカ装具を
    使用していたので
    オムツ替え、お風呂、着替えの時は
    外して大丈夫だったので
    まだやりやすかったです。

    娘の場合は2ヶ月から治療
    していたので動き出す前
    からだったのもあると思いますが
    ブカブカ装具は服の上から
    つけることができるので
    嫌がったりはなかったです!
    寝返りなどしているお子さんなら
    最初は嫌がるかもしれないです💦

    抱っこ紐はエルゴでしたが
    問題なくできました!
    ただ、装具が硬いので
    私のお腹や腰にあたって
    痛かったのでその部分に
    タオルをしていました!

    ママにとってもお子様にとっても
    大変になるかと思いますが
    慣れればきっと大丈夫です😊

    • 2月12日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    長い期間の治療お疲れ様でした!
    私も牽引もしくは装具って言われていたので、装具ならリーメンからかなぁと思っていました💦
    うちの娘は亜脱臼状態です。お風呂は入っていいと言われましたが、オムツ替え等の時はどうか先生に聞いてみるのがよさそうですね。
    生後5ヶ月ですが、寝返りはまだなので、嫌がらないといいですが😅

    エルゴですか🤔
    こりゃ抱っこ紐が一番使えるかもですね〜!

    ちなみに、装具治療後のお子様の発達面は問題なかったですか??

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リーメンからが普通だと
    思っていましたが
    ブカブカ装具からも
    あるんですね😳!!

    うちの子も亜脱臼で
    臼蓋形成不全でした!
    今は完全に股関節はハマっていて
    いい位置にあるみたいですが
    被っている骨がまだ浅いので
    年に1回通院しています。

    生後2ヶ月からリーメンつけていたので
    寝返り、ハイハイは装具
    外すまでしませんでしたが
    外してから1ヶ月しないうちに
    寝返り、ハイハイ
    つかまり立ちまでしていました😊

    1人歩きも何もなかった
    上の子よりも早くて
    1歳すぎに歩きだしました!

    今では走り回って
    ジャンプもしています😊

    • 2月12日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    MRI撮って調べたのですが、足が伸びてる時は外れてて、開いてる時はハマってるみたいです😲
    私は勉強不足で、ブカブカ装具ってものがあることすら知らなかったです(笑)

    骨が成長しきるまでは、通院は免れないですよねぇ🤔

    そうなんですね!イヤっホー!外れたぁ✨って感じだったんでしょうね🤗

    発達はそんなに心配しなくてもよさそうですね👍

    • 2月12日