※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
お仕事

医療機関での勤務経験が必要か不安。レセプト未経験で、求人が気になる。ExcelやWordは得意だが、レセプトは難しいか。未連絡で残念な気持ち。

『医療機関での勤務経験のある方に限ります。』
というのは、レセプトや会計業務も経験がないといけないということですかね😥?

現在総合病院で病棟クラークをしており、電子カルテは扱っていますがレセプト業務は未経験です。

未就学児がいるのでなるべく自宅や保育園の近くで、正社員で働けるところとなるとなかなか見つからない中、ひとつだけものすごーーーくいいところが見つかったんです。
医療機関での勤務経験はあるから大丈夫だ!と思って応募してみたものの、後からよくよく考えると、これはレセプトなど医療事務全般の経験があって、即戦力のある人を求めているということなのでは…?と。多分そうですよね🥲

ExcelやWordの資格は持っていてパソコン入力は得意なのですが…。レセプトは別物だし、覚えるの結構大変なのでしょうか?
これ以上ないほどいい求人だったので、まだ何も連絡は来ていませんがとても残念な気持ちになっています😞

コメント

みみりん

事務の募集なんですかね?
でも勤務経験あるし、良い求人ならアタックしていいと思いますよ(o^-^o)レセプトはたぶん慣れだと思うので!

• aまま

aまま

そうです、医療事務の募集です☺️
    アタックしていいですかね🥺?
    ほんとーーーうにすごくいい求人だったので、レセプトしたことないならと断られた場合は、『一人前になるまではお給料減額していただいても構わないので!』と、無理は承知の上でお願いしてみようかなと思っております。
    頑張ってみます!!

• 2月11日
  • みみりん

みみりん

もうパソコン出来れば大丈夫だと思いますよ(o^-^o)
    面接とかニコニコしてれば大丈夫ですよ(笑)

• 2月11日
  • aまま

aまま

ありがとうございます😭
    ポジティブなコメントに元気をもらいました😭
    ちなみにみみりんさんは医療事務のお仕事されている方なのですか😳?

• 2月11日
  • みみりん

みみりん

医療事務は少しだけやってたことあります(笑)あとは看護助手のほうが私にはむいてたのでずっと助手を10年ほどしてました!

• 2月11日
  • aまま

aまま

そうなんですね!
    助手さんにはいつもお世話になってるので親近感湧きます😊✨
    ポジティブなコメントありがとうございました☺️

• 2月11日

病院によると思います🤔特にクリニックなら先生の考えが全てなので💦総合病院で受付事務しててレセプトとかも一応してたけど医事課があったのでわからないことは全部そちらに確認だったのであまり深いところまでは経験なく💦その状態でクリニックにいくと経験者として雇われたけど、やり方は全然違うくてほとんど経験は役に立たず ほんとに経験者⁈とめっちゃ言われて辛かったです😓

• aまま

aまま

そうなのですね😨…
    レセプトはレセプトでも病院によって違いがあるんですね😥
    それにしても『ほんとに経験者?!』は失礼ですね、、
    まずは雇ってもらえるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊✨

• 2月11日
ままり

はじめの頃はレセプト覚えるの、ちんぷんかんぷんでした😅
そのところにもよりますが、確認から基金や国保に送るまでの流れを一から覚えていくのに、ひたすらメモって実践してって感じでした😵
2回ほど送りミスしてしまったこともありました😅
レセプトはカルテの内容があっているか、処方している薬と病名が合っているか、患者情報は正しいか、、くらいでしょうか。
わたしは皮膚科だったので、変わった薬もあまりなく、この薬はこの病名と括りつけが頭に入ってました。
個人クリニックで正社員がレセプトする決まりだったので、わたしひとりでの作業でした。
会計入力の合間や仕事終わりにしてました。締切ギリギリであれば残業4、5時間はザラですし、大型連休は休み返上でレセプトしてました😂

• aまま

aまま

残業4.5時間ですか😳?!
    しかも連休も返上😱
    私が見た求人には18時までで残業ほぼなし、休みもしっかりあるように書いてありましたが、もしその通りなら病院によってかなり違いがあるということですね😨
    レセプトが大変そうなのは側からみてなんとなくわかったつもりでいましたが、驚きました😨
    大変だからこそ経験者の方を求めているのかもしれませんね、、😢

• 2月11日
  • ままり

ままり

わたしのところは18時定時でしたが、曜日によって終わる時間も違いました😅
    残業してても返上しててもちゃんと給料は出てましたよ👏🥺(笑)
    連休返上というか、連休の中の1日だけ出てました。その1日で、1日でもはやくレセプトを進めようとしてました🤣
    クリニックはビルの中だったのでビル管理の方に事前に頼んだり、科の違うクリニックの事務さんが出る日にち合わせたり。。
    わたしの友だちも医療事務してますが、そこはレセプト期間は夜の12時すぎてもやるそうです😇(レセプトをする人は数人いて、クリニックです)
    経験者優遇も、そのレセプトもあるんだと思いますが接客もだろうと思います。
    あと点数の知識だったり、、😗

• 2月12日
  • aまま

aまま

レセプト残業激しいですね😭
    もし面接まで漕ぎ着けたらレセプト残業がどのくらいあるのか聞いてみようと思います!
    現実を教えてくださってありがとうございます☺️
    ちなみに先ほど電話で問い合わせしてみたら、病棟クラークの経験でもOKとのことだったのでまずは書類選考通るように頑張ります!!

• 2月12日