※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおしゃぶりを使っていて罪悪感があります。2人育児で上の子に手がかかるため、下の子はおしゃぶりで寝かしつけています。おしゃぶりを使うのが適切か不安です。

生後1ヶ月の息子がいるのですが、結構おしゃぶりを使ってしまってなんとかなく罪悪感があります。
上の子がまだ2歳1ヶ月ということもあり、イヤイヤ期でかなり手がかかっていて、下の子が泣いたりしてもすぐに対応できません。
ご飯の時や、上の子とお風呂に入ってる時に脱衣所で待っていてもらっている時、夜の寝かしつけも、下の子はおしゃぶりで寝ます。
ほんとは泣いて何かを訴えたいのに口を塞いでしまっているのではと考えたりもしますが、結局おしゃぶりを使ってしまっている状況です💦
2人以上の育児だとこんなものなのでしょうか??

コメント

ぽぽりん

2人目はおしゃぶり使ってました☺️

今は全然いいと思います!
少しずつねんねのときだけ、とか決めたらおしゃぶり外しが楽でした☺︎

🐼たれぱんだ🐼

1歳8ヶ月差の兄弟ですが、おしゃぶりには絶対頼らないと決めてたので、大変でしたがしませんでした😆

はるちゃん

おしゃぶり、楽ですよね😅うちも下の子に使っていて、寝かしつけで使っていて、歯が生えてきたのでやめました。
少し手こずりましたが、2、3日でやめられました。
罪悪感を感じることはないと思いますよ。お母さんに余裕ができるんですから。
下の子が泣いてしまってお母さんがイライラするより、マシじゃないですか?😆

あちゅ

ほんとは、あまり頼りたくないなぁと思ってたのですが、もう大変すぎて新生児の時から使ってます😂👍🏻
口を塞いでしまってるっていう気持ちはすごくわかりますが…😭
2人いるとしょうがないと思ってます💭💭

マグロ

私もおしゃぶり使ってますよ〜(^^)
昼間はぺってされるので使えないんですが、寝かしつけはおしゃぶりに頼ってます😅
真ん中が2歳なったとこなので、2人寝かしつけは心身共に無理です😅
上の子も使ってましたが、10ヶ月で卒乳と同時におしゃぶりもついでにやめました。長い時間使うと歯並びも心配ではありますが、イライラして子供に嫌な態度取りたくないので😓
寝返り始めたら日中は泣くの減りますし、お母さんが疲れない育児っていうのも大切かなと思っています😊

あんころぴ

娘も、おしゃぶり新生児の頃からしてました☺︎
一歳になった頃に卒業しましまが、
4日くらいかかった気がします。
寝るときないと、かなり怒ってましたが
案外すぐ忘れてました☺︎

娘はおしゃぶり似合ってるねー
と言われて、赤ちゃんらしくて
おしゃぶりしてる姿も今となっては
いい思い出です☺︎

言葉も早く出ましたし、
心配したり。気負いする事はないと
思いますよ😊💓