※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
子育て・グッズ

4歳の娘が昼寝をせず、夕食中に眠くなる悩み。布団に入ってもなかなか寝ない。皆さんはどうしていますか?

4歳の娘に最近困っていることがあります。
娘は休日は全く昼寝をしなくなりました。
保育園に行った日もそうですが、昼寝をしなかった日は決まって夕食を食べながら寝落ちします。
どんなに早い時間に食べさせても夕食中に寝てしまいます。
それが「食べたくないから眠いフリしてるだけ」とかではなく本当に眠いようなのです。
なのでそんな日は娘がもういらないと言ったら歯磨きして布団に運んで寝かせるのですが…
布団に入った途端におめめぱっちり!!布団に入って横にはなるけどそこからはなかなか寝ません。
添い寝やトントンしてみてもコロコロ動き回ったり、布団から布団へ移動してみたり、私の服の襟をいじって遊んだり。
その度に私もイライラしてしまい「布団入っても寝ないなら夕食は全部食べてから寝なさい!」「眠いからごちそうさましたなら早く寝なさい!」と怒っています。
あまりにもなかなか寝ないとガツンと怒って娘を布団に残して寝室から出て行きます。
ガツンと怒ると1人で寝ることが多いです。
怒らないと寝ないことにもイライラします。
昼寝もしたがらない。早く夕食を食べさせても眠くなる。でも布団に入ると目が覚める。そしてなかなか寝ない。
皆さんのお子さんもありますか?
こういう時どうされてますか?

コメント

ありますよー!布団に移動すると目が覚めるのは我が子もあるあるです!
早い時間に寝落ちしそうになってたら、ソファに寝転ばせてブランケットかけてあげて『眠たいならここで寝てても良いよ』と伝えます。
眠かったら寝るし、目が覚めれば食事再開させられるし。しっかり寝てしまってから寝室に移動させます。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

あるあるなんですね泣
    コメントありがとうございます😭

• 2月11日
はじめてのママリ

うちの娘もそういう時あります💡
そういう時は布団に入れて目が覚めたらまたご飯食べさせてます。
だいたいは結局普通に寝る時間までそのまま起きてます。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

食事再開するという方法もあるんですね!
    コメントありがとうございます。

• 2月11日

何時に起きて、お風呂で、夕飯で、就寝ですか😥?うちは今3歳10ヶ月ですが、土日はお昼寝しなくなりました。たまーーに、保育園でもお昼寝しないで帰ってくることがあります😅子供園なので4歳からはお昼寝なしになります。

うちはお昼寝しない日は、お風呂、ご飯で、19時には就寝しちゃいます💦ご飯の時眠いなら、そのあとお風呂挟むとかどうですか?少しさっぱりして、でも体はホカホカで寝やすくないですかね?

ご飯はあとでまた食べたいとか、お腹すいたとか言われると面倒なので、眠たそうにしてても、介助して食べさせちゃいます😂👌

怒ったあと一人で寝てるなら、いっそのこと、おやすみーで寝室出ちゃってもいい気がします🤔うちは本1冊と決めて、眠くても読んで、パタンと寝ます。

ルーティンをしっかりつくってあげて、それ以上は妥協しないようにするといいと思いまさした!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

休日は
    6:30〜7:00起きる
    昼〜夕方 公園
    17:30お風呂
    18:30夕食
    食べながら寝落ち
    平日なら最後まで夕食食べてからお風呂そして21:00〜21:30に寝てます。
    夕食は毎日食べさせて〜と言われるのでその時は介助してますが、眠くなると食べさせようとしても頑として口を開けません😖その時点で終了にしてます。
    私が横にいると逆にあれこれ気になって眠りにくくなってるように見えるので最近はおやすみーで寝室から出て1人で寝かせることもあります。
    ちなみに今日はママと一緒に寝たい〜とリビングまで来て言いに来ました。添い寝をしても寝る気配がなかったので旦那に寝かしつけバトンタッチして20:40就寝です。ここまで寝なかったら逆に夕食食べろよって思ってしまいます…

• 2月11日

退会ユーザー

ごはんを17時半にしてみてはどうでしょう!お風呂の後にごはんだと眠気ピークなのかもしれません💦

• 2月11日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

お風呂入ってご飯だとちょうど眠くなるタイミングなんですかね💦
    夕食はいつ食べても眠くなるので、眠い子どもをお風呂に入れるのもめっちゃ大変で休日はお風呂を先にしてました🛀
    次の休日はご飯を食べてからお風呂にしてみます。

• 2月11日