※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育料の無償化について、一時保育利用中の場合、無償化の対象になるかどうか知りたいです。

保育料の無償化について。
調べてもはっきりわからなかったので、わかる方いたら教えてください😭

現在3歳です。
4月からの保育園に申込していますが、落ちてしまい、2次審査の結果待ちです。
今は一時保育を利用しながら仕事をしています。

もし2次審査も落ちて、引き続き一時保育を利用した場合、無償化の対象になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

きみのすけ

無償化って保育園なら年少からだったと思いますよ。
満3歳児のクラスがある幼稚園とかは対象になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    一時保育でも4月からは無償化の対象になりますか?🤔

• 2月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

4月から一時保育ですか??
    それだったら上限額があって、それ以内だったかな?と思います。
    うちの子はこども園に年少から預けるのですが1号で預けるので無償化の対象です。ただ、私も働くので新2号にして上限額11500円?(うろ覚えです)までは補助が受けられます。
    一時保育だけならその、上限額だけが対象になるのでは?と思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    もし2次審査もダメなら、一時保育に預けて途中入園できるのを待つか、幼稚園にするかまだ迷ってます💦

• 2月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

こども園か幼稚園とか預けた方がよいかもしれませんよね、そうなると。
    こども園とかに預けて、無償化の恩恵を受けつつ、延長保育をしてその分も申請して補助を受ける方が…
    保育園に受かればよいけど…
    幼稚園でも延長料金とか安いところもあるし、それなら完全に無料で預けられるし…。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    こども園は通える範囲にはなくて…😣
    幼稚園の延長保育も考えてるんですが、長期休み等の保育料もどうなのかなと思ったり💦
    3年保育が主流な感じなので4月からどこも所属しないのも不安です…
    保育園に受かれば1番いいのですが😭💦

• 2月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

長期休みね…💦
    うちの園は日額1800円になるので完全に手出しが多いです。けど仕方ないかな~って。
    上の子が入園したときはまだ無償化ではなかったので、少しは出してもとは思ってます。そんなことしている間に2号になれることを期待して。
    私の住んでいる地域も3年が主流です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    今は夫とは離婚に向けて別居しているので、あまり金銭的に余裕がなくて💦
    今はあまり2年保育の方はいないですよね😨

• 2月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

こんな言い方なんですが、片親なら入れる確率も上がりますよね、確か。
    2年保育って本当地域によりますよね。私が住んでいるところはほぼ3年、姉の子供のところは2年だそうです。
    4月入園は入りやすいけど、案外ぽっと空きが出ることもあるみたいですよね。
    なかなか難しいですね。

• 2月11日
はな

どの類型の事業を行っている事業所を利用した場合にも対象となります。 対象者は、特定教育・保育施設(保育所・認定こども園)又は特定地域型保育事業を利用できていない方であって、保育の必要性がある方に限られており、保育所等の利用者との公平性の観点から、施設等利用給付第2・3号認定を受けることにより、認可保育所における保育料の全国平均額(3歳から5歳までの場合、月額3.7万円)まで認可外保育施設等の利用と併せて、子育てのための施設等利用給付を受けることができます。

ごめんなさい、仕事を理由として保育の必要があるお子さんなら、上限までは無償化対象みたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    今は2号認定なので、
    4月の時点でどこの保育園、幼稚園にも所属していなくて、仕事のために一時保育を利用する場合は、無償化の対象になるってこと合ってますか?💦

• 2月11日