※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来週から一ヶ月間入院です。元々双子一卵性のため妊娠初期から覚悟して…

来週から一ヶ月間入院です。
元々双子一卵性のため妊娠初期から覚悟していましたが、意外にギリギリまで粘り、ついにという感じです。

私が妊娠中は旦那がワンオペ育児です。

義両親は飲食をしており、コロナ禍で往来自粛が求められている地域に住んでいるためサポートの予定はしておらず、うちも親も飛行機で二時間半のとこなので、退院時に手伝いに来てくれる予定のみです。

うちは農家なので、今は農閑期でかつ今年はコロナで冬の出張などもなく、時間の余裕はそれなりにあります。

元々食事以外の家事は全般やってくれるのですが、食事はけっこう心配です😅
幼児二人ですし、野菜はちゃんと食べさせてほしいし、味付けや過度な添加物、過度な加工肉にも気をつけてほしい。。普段なるべく気をつけてくれてるのでわかってくれると思うのですが、ワンオペで頑張ろうとしてくれるのでほどほどに目をつぶらなければ思います。

1番心配なのは、凄く大変だと思うので子どもたちにも厳しくなって怒ってしまうことなのですが、、、でも子どもたちも逃げ場はないのは辛いなぁと(いつもどちらかがフォロー)。うまくストレス発散しながら頑張ってほしいです💦

入院等で旦那さん一人に子供の面倒をお願いした方いらっしゃいますでしょうか💦そして、実際どうでしたでしょうか💦

コメント

eluna

旦那1人に任せてました🙌
案外大丈夫でした☺️
下の子産まれる時もコロナ禍でしたが、近所の公園や広場に毎日行って旦那と子供で楽しんでたみたいです🤣
まぁ旦那は料理苦手なのでレトルトカレーとかのレトルトばっかだったけど、そこはしょーがないって諦めました笑

コロナで自粛は大事ですが、公園などで体を動かすのは大事だなぁと思います🤔
意外に家に篭もりっきりより少しは気分違うので、ストレス発散もできると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ご主人楽しんでくれてたの素敵ですね☺️食事までは諦めるしかないですよね😂

うちも北海道の田舎なので、ノー密で外遊びはいくらでもできるのですが、逆に旦那のストレス発散の場所がなさそうで💦うまく旦那自身が発散して乗り切ってほしいなと思います!

• 2月12日

同じく双子で、2ヶ月間入院中に、パパがやってくれました!
ですが、平日の食事づくりは、私の母と旦那の母が来られるときに、やってくれました。

朝もだいぶ早くなってしまい、身体的にも精神的もやはり辛い想いをさせました。
ですが、また違った環境で、2人とも(旦那も子供も)とても成長しました!!!感謝感激雨嵐!笑
厳しくするというよりは、協力して頑張ってる!
って感じで、感謝でいっぱいでした!!
お互いが、大変だから優しくし合ってたりしてて、子供も、自分で頑張らなきゃという感じと、旦那も子供の負担をなるべく減らしてあげようみたいな感じで...
私が1番泣いてたかもしれないです。笑
毎日夜は、テレビ電話しました。
初めのうちは、やはり寝られない日々も続いたようですが、後半は、だいぶ慣れてきたようです。

2ヶ月と長かったですが、入院前に、冷凍できるものを大量に作って置いておいたり、下味冷凍などして、負担が減るようにしました!

意外と、いなきゃいないで、がんばれるじゃん!と、思えました!
みんなが、大変で辛いことを、みんなで乗り越えたかんじで、
パパと子供の絆や、家族の絆が深まった感じがして、とてもいい経験になったと思っています!!

がんばってください!

• ママリ

ママリ

すみません💦下に回答してしまいました💦
    コメントありがとうございます☺️✨

• 2月15日

退会ユーザー

仲良く助けあってね!っていいですね🙂

生まれてからも大変そうですが、うちは、旦那の協力体制もこの期間を機会に、こわりました!笑
    がんばってください♥️‼️

そいえば、仕事から帰って買い物行く時間が無さそうだったし、普段やってなかったので、子どもの好きなものとかあんまり分かってないと思ったので、好きなパンとか、土日とかにも簡単に食べれそうな、冷凍うどんとかを、病院から、私がネットスーパーで買って、旦那が帰ってる時間届くようにして、買い物してました!

栄養面とか心配は心配でしたが、作り置きの分と、まぁ長い人生の2ヶ月だけだから、美味しく食べてるならそれでOK!
    と思うようにしました!笑

• 2月15日
▶6人の怪獣

両実家近いですが、1度も里帰りもサポートもなしです!
今回旦那が1人で3人見てましたが、案外なんとかなったみたいですね🤣

ご飯はそこそこできるし適当にやってたみたいです(笑)

• ママリ

ママリ

ご主人、3人を一人でですか😳💦
    すごいですね💦💦

5人もお子さんいるものすごいですね!

適当にやってくれるって大事ですね☺️

• 2月12日
ゆうママ

共働きの為、普段から割とやってもらう事が多かったのですが、私が3人目で切迫早産で入院になり実家の母親にも頼りつつ旦那が休みの日は旦那が自宅で見てワンオペです!
何とかやれてるみたいですよ!
ご飯は冷凍餃子やらラーメン、買ってきた寿司、吉野家の牛丼の時もありますが、、😅
部屋は汚い感じですね💦

けど、やってもらえてるだけありがたいなと思って感謝してます☺️

• ママリ

ママリ

今、入院真っ只中なのですね!

ほんとやって貰えるだけで有り難いですね😭

うちは掃除は私がズボラで旦那がきっちりしてるので、逆に子どもたちに厳し目になりそうなのでほどほどに〜と伝えようと思います😂

• 2月12日
ママリ

コメントありがとうございます😄✨
協力して頑張る!めっちゃ大事ですね✨

なんだか旦那があれこれ頑張ろう頑張ろうとしていて、それが逆に心配だったので、それよりもほどほどにして子どもたちと仲良く助け合ってね😊と伝えました!

たぶん私も1番泣くと思います🤣

これを機にうちも家族の絆が深まればいいなぁと思います☺️