※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

息子が初めて寝返りしました。大人と同じベッドで寝ていて、硬めな敷き布団ですが、安全でしょうか?お昼寝時に一人で寝させることもあります。何か気を付けるべきことやアドバイスがあれば教えてください。

さっき 息子が初めて寝返りしました!
嬉しさと同時に、もし見てない所で寝返りしたら…と今は不安で仕方なくなりました
今後気を付けるべき事があったら教えて下さい
因みに、大人と同じベッドで寝ています
硬めな敷き布団ですが、それでも危険でしょうか?
(お昼寝などで一人で寝さす事もあります
その隙に家事をしてます)
他にも何かこうした方がいいとゆう事があれば教えて下さいm(._.)m

コメント

mama

首は座っていますか?
首が座っていない場合、窒息のリスクが高いと言われています( ›ω‹ )
近くにタオルやクッションなど口や鼻を塞ぐものを置かないようにしてくださいね。
首も座り、寝返りに慣れてくると自分で呼吸しやすいように首を横に向けれるようになるので、その後は上記のことを守ればあまり心配しなくても大丈夫と言われました( ^ω^ )
それまでは極力見ているようにして、無理なときは寝返り防止用のクッションやペットボトルでガードするといいですよ!

• ®®®

®®®

早速のご返答有難うございます

首は 座ったかな?とゆう感じです
    首座りも微妙なので、窒息が余計怖くなりました(*_*)
    寝返り防止クッションがないので、ペットボトルでガードします
    有難うございます
    (^人^)

• 8月15日
  • mama

mama

2リットルの大きいペットボトルに水を入れたものを両脇に置いておくだけでも突破されにくくなります( ^ω^ )
    見ている間はいいんですけど、不安ですもんね!
    うちも寝返り早かったのでお気持ち察します( ›ω‹ )

• 8月15日
  • ®®®

®®®

早速2リットルのペットボトル用意してました
    itsuさんのお子様も早かったんですね
    本当 ここ最近首座った?と思い始めてたとこでしたので、もう寝返るのかと びっくり→喜び→不安…と 感情忙しかったです
    (^^;;
    気持ち分かって頂けて嬉しいです(*^^*)

• 8月15日
くろっちょ

まだ2カ月なので、寝返りにはびっくりしました^_^

我が家は主人は別の部屋なので、母&子で寝てます。
ちなみに敷布団です(笑)

形は、壁側に子供を寝かせて、子供の左側に私が寝てます。これがご夫婦一緒なら、川の字みたいな感じですね。

ペットボトルだけでは子供が蹴ると動くので頼りなかったため、ペットボトル止めとしてクッションを置きました。普段使ってない枕とか、タオルケットを丸めたものとか、なんでも代用できると思いますよ^_^
寝返り防止はそんなに長い期間ではなさそうなので、これでイケるはずー!

• ®®®

®®®

そうなんですね(*^^*)
    壁側に寝かすのも安心ですよね
    うちも ベッドではなく、畳に敷き布団で寝ようかと話し合ったとこです

ペットボトル止めも用意した方が良さそうですね
    出産祝いでバスタオルを沢山頂いたので、それ丸めてみます
    色々と、質問に答えて下さり有難うございました(^人^)

• 8月16日
くろっちょ

こんばんは。
うちも、首座ってないのに先週から寝返り始めました。怖いですよね。
我が家はネット検索して、夜寝るときはペットボトル&クッションでお手製の寝返り防止を置いてます。大人と敷布団並べてるのですが、ちょうど柵のようにできるから安心できますよ^_^

あと、赤ちゃんも毎日寝返りし始めたら自分で首を持ち上げたり、自主トレーニングを始めてくれたので段々心配は減ると思います。

• ®®®

®®®

こんばんは(*^^*)
    ご返答有難うございます

生後2ヶ月で もう寝返りされたんですね!
    それも驚きです!でも 嬉しいですよね(*^^*)
    そして怖いです…

文章から察するに、くろっちょさんは 川の字にお布団並べて寝られていますか?
    うちは ダブルのベッドで川の字で寝てます
    やはりペットボトルがいいんですね
    クッションは寝返り専用のクッションですか?
    普通のクッションですか?
    質問ばかりですみませんm(._.)m

• 8月15日