※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
お金・保険

3人家族で食費が5万円以下に抑えられず悩んでいます。外食ほぼなし、節約しても難しい状況。料理も苦手で3万円目指して頑張っているが達成できず。他の家庭の食費事情を知りたいです。

毎月の食費について。

もうすぐ3歳になる娘と夫婦の3人暮らしですが、どう頑張っても食費が5万以下になりません…私は専業主婦で、3食とも娘と自宅で食べます。夫の昼食代は別に設けているのでこの5万円には含まれていません。

お菓子などもほとんど買わず、コロナ禍なので外食もほぼゼロです。特に大食いなわけでもないですし、埼玉県在住なので物価も安めだと思います。3万円くらいに抑えられたら…と毎月頑張っていますが、結局5万円ほどになってしまいます。単純に私がやりくり下手なのだと思います。料理もかなり苦手なので😢

皆さんは毎月どれくらいの食費がかかっていますか?家族構成や環境によって変わってくるとは思いますが、参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。😭

コメント

4人家族で、食費と日用品合わせて月4万円です。
上の子は保育園に行っているので、昼食は週末だけです。

安いスーパー回ってます。
あとは、かさまし料理作ったりとかですかね…

𖠋𖠋𖠋

さいたま南部に夫婦四月から年長さんと年少さんの四人で住んでいます☺️

お菓子も買うし調味料もちょっと高めの買うし肉も野菜も魚もそれなりに食べるので55,000円くらいはしてしまいます💦

みき

大人2人、子ども1人で外食含めて4万ですね😀

夫婦ともうすぐ3歳の息子、8ヶ月の下の子がいます!

月に4回しか買い物に行かないと決めているので日用品なしだと3万円前後です!
私も料理苦手です😫
野菜スープなどは、業務スーパーの冷凍野菜、炒めたり煮物に使うお野菜だけ買うようにして、お肉類は1週間に1回なので大きめの切らなきゃいけないぐらいのもの塊だと安いのでそれ買って、お父さんがお休みの時に下準備して冷凍してつかってます!

すごくすごく苦手でしたが、だいぶ出来るようになりました!

ママリ

夫婦+3歳+1歳の4人家族です。(現在3人目妊娠中)
夫と上の子のお弁当を毎日作っています。
今のところお菓子や調味料を含んで3.2〜3.3万円ほどですね。
お米は義実家からもらっているのでかかりません。
下の子が生まれる前(夫婦+1〜2歳の頃)は食費+外食費+日用品で3.5万円の設定にしていました。
もう少し安く抑えられたらいいなーと思いますが、なかなか難しいです💦

ひまわり

うちも同じ家族構成で同じ感じの生活で5万超えます…
7万とかいくときも…

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、5人で5万です( ´﹀` )

朝は、子ども2人はパンorご飯のみ
下の子は+バナナと野菜少し
お昼は、旦那は弁当持たせて
私は適当に納豆ご飯とかラーメン
下の子は、野菜としらすとご飯混ぜたもの
夜ご飯はメイン、副菜、汁物
って感じで超適当なので
5人分、5万でやれてす!!!!!笑
夜ご飯は多めに作らないので
私があまり食べれない
ってことも多いです😂
もっと真面目にご飯作ったら
普通に5万円じゃ無理です( ˊᵕˋ ;)💦

モモ犬

もうすぐ4歳の息子と夫婦の3人家族
都内23区在住
食費6万です。
米や野菜の援助無しです。
夫はよく食べますが、夫の昼食は会社のお弁当が天引きなので含まれません。

コロナで我が家も外食せず。
息子と私の昼食は時々手抜きで1人500円のお弁当買いますし、肉は国産、なるべく添加物の少ない食品を…とも思ってますが、夫がお菓子ジュース菓子パンが好きで、それがなくなれば5.5万に出来るのになぁ〜と思ってます😅

どれみ

福岡で物価は高い方です!
3歳の娘と私は3食
旦那は弁当持っていきます。

食費と日用品で4万ちょいくらいです!
昨日は、娘と焼肉ランチ2人で2000円しました笑笑
たまには…と旦那には内緒で4万の中からだしてます笑笑

はじめてのママリ🔰

夫婦、3歳、1歳の4人で4万です。
米20kg含む、外食は別です。
子供は自宅保育、夫は弁当なので、4人とも3食家で用意してます。
買うものは国産、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。

• ゆっぺ

ゆっぺ

えー!どうやってやってるんですか!?

• 2月14日
ゆっぺ

お米は実家から送られてきます。
1歳の息子と夫婦の3人暮らし、日用品、外食費、食費で8万くらいです。
無駄遣いしてるつもりは無いんですが、ペットボトル飲料(ウーロン茶など)をかってるからかな?