※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

医療事務です。他人からの行為で病院受診された患者さんにする説明。「第…

医療事務です。他人からの行為で病院受診された患者さんにする説明。

「第三者(自分以外)の行為による怪我などで保険診療を受けたい場合はご自身の保険証の発行元である役所や組合に保険証を使用する許可をとってもらう必要があります。許可をとってこちらでも確認が取れるまでは保険証が使えませんので患者さんが一旦立て替え払いをするという形になります。
確認が取れ次第立替金は返金させていただきますが、早い方がいいと思いますので今連絡とってみてはいかがですか?」

患者さんも第三者行為というものを知らずに来院されてるのでわかりやすく、役所に連絡してもらうにはどう説明すればいいですか?

上記の添削お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その説明で分かりやすいと思います!

つくね

口頭でも「自分以外である第三者の行為による」の言い方の方が、第三者がなんなのか伝わりやすいかと思います🤔