※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおり、離乳食を始めて1ヶ月。二回食にするタイミングと、新しい食材を試すことについて相談です。

生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月になって1週間少しで離乳食を始めました。
今まで10倍粥、人参、とうもろこし、ほうれん草、キャベツ、トマト、かぼちゃを食べています。
午前中に一回、10倍粥大さじ1〜1.5程と野菜小さじ2程を完食し食後に母乳(普段よりは少なめ)を飲んでいます。
今週、玉ねぎ、もも、しらすを試そうと思っています。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月ですが、二回食にするタイミングはどう見極めれば良いのでしょうか?
またもう少し色んな食材を食べた方が良いのでしょうか?

コメント

ひぃーたろぉ

食べ具合はいかがですか?
うちの子は毎食完食していたのもあって、1ヶ月を過ぎて2回食にUPしました☆

  • 723なつみ

    723なつみ

    お粥も野菜も嫌がらず食べてくれています。
    量はこの位で良いのでしょうか(>人<;)?

    • 8月15日
  • ひぃーたろぉ

    ひぃーたろぉ


    私はよく食べてくれてたので、主食に副食2品つけてました!主食はそれくらいです☆

    • 8月15日
  • 723なつみ

    723なつみ

    今日はおかゆとトマトと玉ねぎにしてみました。最近は毎日完食してくれる様になりました✨ 2品とも野菜ですか?

    • 8月16日
  • ひぃーたろぉ

    ひぃーたろぉ

    はい(*^^*)色々な野菜を試したくて2品ともです!月齢が7ヶ月くらいからお魚や乳製品、お肉などしました☆
    うちはアレルギーがありそうだったので、他食品は遅めスタートでした!

    • 8月16日
  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね✨色々教えて頂きありがとうございます。
    先程スーパーに行き、しらすを買ってみました。様子を見ながら色々挑戦しようと、思います(>人<;)

    • 8月16日
RINA

まだ2回食にしなくてもいいと思いますよ😊焦らずゆっくりでいいと思います😊💕
離乳食始めて1ヶ月半とか2ヶ月でも大丈夫ですよ😊💕

  • 723なつみ

    723なつみ

    まだ大丈夫なんですね(>人<;)量の増やし方、野菜の増やし方、2回食への進め方など色々分からなくて悩んでいて‥

    • 8月15日
  • RINA

    RINA

    本とか見ると離乳食始めて1ヶ月経ったら二回食にしましょう!って書いてありますけどあくまでも目安ですからね😢わたしも娘の頃はそうでした💧焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊色々な食材試してからでも大丈夫だと思います😊

    • 8月15日
  • 723なつみ

    723なつみ

    本とかネットとかの情報、役に立つのですが惑わされてしまいます( ; ; )💦
    今日は玉ねぎに挑戦し食べてくれました。
    焦らず色んな食材を試してみようと思います(>人<;)

    • 8月16日
しぃのすけ

私もゆっくり2回食にしようと思っていたら
離乳食教室で栄養士さんに
子どもが食べても食べなくても
まだ種類が少なくても
食べることに慣れるため、
そして大人のように1日3回の食事にしていくための離乳食だから
離乳食初めて1ヶ月経ったら
2回食にしてください!
とゆわれ…2回食にしました。
3回食への移行も
食べないからまだ移行しない。
じゃなくて
食べなくても回数に慣れるために
移行しないといけないそうです( ;∀;)

  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね(>人<;)💦もう少しで1ヶ月なので、それなら来週辺りから二回食しないとですね💦

    • 8月16日
かなゆず

こんにちは!6カ月になったばかりの息子がいます。
5ヶ月の一週目から離乳食始めました。
お粥と野菜2種類と果物とで小さじ10杯くらいです。
プラスタンパク質で小さじ位のお豆腐に挑戦3日目です。
明日からお魚に挑戦しようと思ってます。
大人が食べてるの見て手を伸ばしてくるので、今日から2回食にします。
しらすを試されるみたいなので、2、3日様子を見て、2回食にされては?と、思いました。

  • 723なつみ

    723なつみ

    詳しくありがとうございます。同じ月齢辺りから離乳食始めてますね‼︎
    先程スーパーでしらすを買ってきました。娘も大人のものが欲しくてじっと見たり手を伸ばし興味を持っています。
    来週辺りから二回食考えたいと思います(>人<;)

    • 8月16日
まごたん◡̈♥︎

6か月と1週間。
やっと今日から10倍粥スタートしました
723なつみさんすごいですね!
早くから頑張ってらっしゃる!
素晴らしい努力〜♡

あ、回答でなくてごめんなさい。

うちは6か月の時に8.5kgあり、
母乳とミルクだけでこんなに大きいから
離乳食まだでもいいやと。
今日まで食べさせてませんでした。笑

  • 723なつみ

    723なつみ

    そう言っていただいてありがとうございます( ; ; )💦
    娘は今日で6ヶ月と8日なので1日違いですかね? 今は約7.5キロです✨

    • 8月16日