※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

長女の体重増加が懸念される状況で、黄疸や授乳に関する問題があります。再入院の必要はないものの、体重増加が心配されています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

長女を出産して今日で9日目です。
2545gでうまれました。
生理的体重減少で数日は体重が減るのは分かっていましたが、減少率が少し多めで2日目に-7.3%でした。
初めから母乳もまあまあ出ていたので、そこから少しずつではありますが出生体重に戻りそうだなと思っていたのですが、退院日の5日目にまた少し減って少し減ってしまいました。
2日目に新生児黄疸で光線療法をしました。
24時間後、数値が正常範囲内に下がったので終了したのですが、4日目にまた黄疸が出て、再度24時間追加で光線療法をしました。
二度目は一度目よりかなり数値がさがり、リバウンドの可能性も低いと言われたので安心していたのですが、
退院後もなんとなく黄色い感じがしていました。
退院から2日後にもう一度見せてくださいと言われていたので検査してもらいに行くと、やはり少しリバウンドしており、再入院の必要がある数値ではないものの、ギリギリのラインまで上がっていました。
授乳前と授乳後の体重も測ってもらい、母乳はじゅうぶん飲めていることは確認できているのですが、飲んだらすぐに排泄してしまい、全く体重が増えていませんでした。
生まれて8日目の昨日の段階で2400g。2〜3時間に一度ほどのペースの授乳と夜中に40ほどミルクを足しているのに退院時より減っていました。
黄疸が出ていることも体重が増えない原因の一つなのかなと思いますが、どれだけ授乳しても、ミルクを足しても、すぐにウンチがでてしまうのでどうすればいいのか悩んでいます。
産院の助産師さんや先生には、来週の2週間検診までには少しは増えると思うけど様子見てね
と言われましたが、ここまで全然増えていないことがとても心配です。
長男出産時も一度だけ黄疸が出て、退院後も少し黄色いような気がしていましたが、再検査になることもなく、母乳だけで平均的な増加量以上に増え続けてムッチムチな赤ちゃんだったので、かなり戸惑っています。

同じような経験のある方、どのように体重が増えていったかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はるか

出産お疲れ様でした(T_T)
うちも2人とも黄疸がでて、下の子はみかさんと同じく光線療法をしました!2634gで産まれましたが、産まれが小さいと黄疸になりやすいと言われました、、
退院後も何度も診察に行き検査をしました。

私は、先生におしっことうんちをどんどん出してもらってね!と言われたので体重の増えはあまり気にしていませんでした💦
黄疸が落ち着いてきたら自然と体重増えていきました!!

体重が増えないと黄疸が出やすい
の悪循環に陥るみたいです😭

うちは仮死状態で生まれたストレスで
よく眠る子で、なかなか哺乳力もあがらず
体重が増えない、黄疸が出る…の
繰り返しでした💦

うちの産院で言われたのはやはり
たくさん飲んで体重を増やすのが黄疸を
減らす近道だと。。
吐き戻しがないなら、少しミルクを
足して様子みてもいいのかな?と。

うちもめちゃくちゃうんち、
おしっこしてました😅毎日病院通いで
体重測る前に大量のうんちされて泣きそうに
なったの覚えてます😂

うちは2700gで生まれ、生後2週間は
2800g前後程それが1ヶ月検診には4300g
1ヶ月半には5600gと月2㎏の急成長して
半年には9㎏ありました😂