※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
産婦人科・小児科

八戸市民病院の産後2週間検診について質問です。赤ちゃんを連れて行くのは一ヶ月検診だけでしょうか?産後2週間と産褥1ヶ月検診はママだけで大丈夫ですか?車の運転再開はいつからですか?

青森県八戸市の八戸市民病院での産後2週間検診についての質問です‼️
赤ちゃんを一緒に連れて検診行くのは、赤ちゃんの一ヶ月検診だけですよね⁉️
産後2週間と産褥1ヶ月検診はママだけ行けばいいんですよね❓だいたい、車の運転とかはいつから再開したりしましたか❓

コメント

あい

産後2週間検診は、育児サポートですかね?私の時は一緒でしたよ!
ママだけは産褥1ヶ月検診だけでした‼️
1人目の時に、車の運転は産褥1ヶ月検診後にと言われていましたが、送ってもらえなかったので、2人目は自分で運転していきました💦💦
コロナで付き添いできなかったですしね😂

• 3ママ

3ママ

育児サポートは予約いれてなかったので、産後2週間検診です‼️その後に、乳児1ヶ月と産褥1ヶ月検診がありますよね~?
    多分、私だけでいいはず…😂

• 2月11日
  • あい

あい

産後2週間検診初めて聞きました🤔育児サポート行かなかった友達も1ヶ月検診まで病院行かなかったと前に言ってたような💦
    新しくできたんですね😁

• 2月11日
  • 3ママ

3ママ

今、産後の受診で2週間と1ヶ月が受診券を使用してあるみたいです‼️
    2番目産んだ時はなかったのですが、最近できたようです💦

• 2月11日
はじめてのママリ

産後のママの方の検診はママだけで大丈夫ですよ。
もし赤ちゃん一緒でも検診の間は預かってもらえます。
私の時は連れて来てないママがほとんどでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車の運転は私は2週間後くらいからしてました。看護師さんからはできれば1ヶ月あけて、長距離は避けてねとは言われました。

• 2月11日
  • 3ママ

3ママ

ありがとうございます🙇2週間検診はどのような感じでしたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの方の産後の肥立ちに問題が無い限り、助産師さんからの問診のような感じでした。産後鬱のアンケートみたいなのを書いてそれをもとにお話って感じです

• 2月11日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね✨最近、2週間検診をやるようになったみたいですよね💦2番目産んだ時はなかったので…

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年からみたいですね。
    特段検査とかもないので、そんなに時間もかからなかったです

• 2月11日
  • 3ママ

3ママ

ありがとうございます☺️午後からだと上二人が学校から帰ってきたりとバタバタなので、早く終わるなら嬉しいのですが…
    いつも待ち時間がかなり長いので…

• 2月11日

私が産んだ時は産後2週間検診?育児外来だったので、赤ちゃんも一緒でしたよ♩︎
おっぱいの具合や、赤ちゃんの飲み方?などを見るので連れて行きましたが…それとは違うんですかね💦
その後に、母子共に1ヶ月検診…って流れでした💦

• 3ママ

3ママ

去年から産後2週間検診って項目ができたようで、育児サポート外来は希望者のみのようなので、多分私だけなのかと。受診券を使用して受けるようです💦

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    育児外来しか聞かれなかったので初耳でした🙄💦

• 2月12日
  • 3ママ

3ママ

去年10月から始まったようなのですが…画像がその受診券です

• 2月12日