※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

アルファードやエスクァイア、プリウスなどの車を検討中。現在の車はフーガで、車検前に買い替えを考えている。残クレでの購入プランがあり、月の支払いを検討中。収入や支出から考えると、中古のプリウスがベストかもしれない。将来の子供のことも考え、維持費に不安がある。

アルファードに旦那が乗りたい…
私は中古プリウスか欲を言えばエスクァイアがいい…

今乗っている車は3.5Lのフーガで
月々ローンが3万3千 (あと、3年今の残債110万)
保険料 任意保険のみ 9千

ちょうど車検が今月で、車検前に良さそうな話があったので
みなさんに相談にのって貰えたらと思います
(中古車屋で自分がパートで働いている会社からの話)

今乗っているフーガは普通に売ったら
型落ち+走行距離が12万キロで傷ありなので
20万くらいにしかならないのですが
車を残クレで買うなら残債分110万で買ってくれるそうです

自社独自の残クレのようなプランなので
普通の残クレとは違うかもしれません

◯買取保証つき (条件はクリアできそう)
◯3年経ったら好きな時に残債分そのまま買い取ってくれる
(3年経ったら返す気満々です) 
◯車両保険必須
◯10年ローン(120回払い)金利2.9%で組む

フーガはもう嫌だったのと車検もあるし
こんな話はなかなかないので何か買おうと思います

●旦那の給料 日当1万2千 (1年以内に千円あがる)
   だいたい月30前後 (社保なし国保)
●私は4月からは11万前後 子供が保育園休んだりで変動
産休制度はなし 3年以内に子供2人目を予定している

月の最低限いるお金が
車のローンと保険料をぬいて27万円です

児童手当は子供の貯金に回しています

そこから余ったお金で 
お小遣い、貯金、服などの買い物を捻出しないといけません

自分が働いているところなので多少割引してくれるのですが、
旦那の中での候補がいくつかあり、見積もりしてもらうと

1.アルファード新車 SCパッケージ 月5万
(サンルーフ、マット、後席モニター、純正ナビ、DVD等OP)

2.ヴェルファイア中古 前期ZAエディション 月3万7千
(サンルーフ、マット、後席モニター、純正ナビ等OP)

3.エスクァイア新車 3万5千~4万
(OP.グレードにより価格変動)

4.プリウス新車 3~3.5万 前期中古2.8~3.3万

これに車両保険をつけるわけですが、
車両保険つけた事ないので全く分かりません。
みなさんならこの収入や支出でこの中ならどの車をかいますか?

旦那は1.2がいいと聞きません🤷‍♀️

フーガよりはどれも税金、ガソリン代も安いですが
今までと比べると車両保険もついてくるわけで月の支払い的には
中古のプリウス以外は結果的に高くなります。

子供ができて自分が働けなくなっても
維持していけるかが不安です💭

コメント

白いガーベラ

車の保険ですが、等級は高いですか?

• あいな

あいな

9等級で今月満期で3月から10等級です!

• 2月11日

もう解決したかもしれませんが
私達夫婦は元々車好きで10万キロオーバーの車を100万以上出して買ってた人たちです💦

私が一番いいと思うのは、車検を取ってあと2年は乗る。その時には残債がかなり減ってるはずなので、2年の間に貯金して、廃車手続きもしくは売り、残債を一括返済。
新たにローンを組んで(残クレではなく銀行ローンで)、新車のファミリーカーが一番いいんじゃないかなと思いました!

ローン=身の丈に合ってないという意見もありますが、流石にそれは手厳しすぎます💦
うちは、16万キロまで乗り、廃車手続き。残債30万を一括返済し、現行ヴェルを頭金少しだして残りローンで買いました😊
ハイブリッドにしたので、燃費も悪くないし、広いし、10年は乗るつもりです✨
私はこの選択をして良かったですよ🎶

• あいな

あいな

ありがとうございます!

2年後に残債を払うというのは出来そうです!
    本当に綺麗な状態にしてから普通にローンを組んで新車で買うのが、残クレだと事故したら…買取保証が…とか考えずに自分たちのことだけ考えれば良いので気が楽ですね🤔

むすめ2人のままさんの意見が1番自分たちには現実的で合ってそうです!!
    旦那にもそう言ってみます!!

我慢してから頑張って、その時買えそうなファミリーカー買うようにしたいと思います✨

• 2月11日

退会ユーザー

参考になったなら良かったです😊💕💕グッドアンサーまでありがとうございます✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

その収入だったら、迷わず4の中古にします😅
車はキャッシュでしかかったことがないので、残クレというものがどんなものなのか分かりませんが💦
車両保険付けて今の支払いと同じぐらいになる感じですかね?
ご主人の憧れもあるでしょうが、身の丈に合った車に乗るのが1番だと思います💦

• あいな

あいな

この中なら4の中古が妥当ですよね!
    車両保険をつけたことがないのであくまで想像なのですが保険だけで月2万にはなるかな?て感じです💦

ですよね!!車貧乏嫌なのでそう言っているのですが憧れの車に乗ったら仕事のモチベがあがるし休日出勤もしてお小遣いも無しでいいといっていて😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がどういう理由でそれらの車に乗りたいのかが大事かもしれませんね😅
    車に詳しくて、性能等で「これじゃないとだめ!」という捨てられない拘りがあるのなら、1万歩譲ってまだ考える余地はあるのかなとは思います。
    ただ、「カッコいいから」とか周りに対する見栄が少しでもあるのなら、ここは大人になってもらって全力で止めるしかないと思います。
    自分の見栄より子どもの将来の方が大切ですよね💦
    我が家も新車なので車両保険を付けていますが、やはり乗り換えた時はかなり上がりました💦車の価値が高ければ高いほど、車両保険は上がると思います。
    私だったら今の車のローンを完済して、その間に次の車のお金を貯めて、次は安い中古車をキャッシュで購入します。それが身の丈に合った購入方法で、1番子どもの為にはなるかと思います😅

• 2月11日
青りんご🍏

残クレがわかりませんが、私ならどれもナシです。
車はキャッシュで、身の丈にあった車を買う主義なので。

• あいな

あいな

キャッシュで買えるほどはちょきんがないので選択肢的にはフーガに乗り続けた方が良いということでしょうか💦

• 2月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

車に詳しくないので、フーガもよくわからないので、そっちのほうがいいのかどうか判断出来ないです💦中古のフリードあたりならキャッシュで買えませんか?

• 2月11日
はじめてのママリん

1,2は本当にお金かかりますよ😅
リッター9も走りません。
SCを買う必要性もないかと。
3.5もいりませんね。
せめてゴールドタイプかなとは思います。
ですが旦那さんのみのお給料で月三万しか余らない状況では厳しいかと思います。

4月から仕事復帰した場合なら、やっていけないこともないのかなぁとは思いますが、収入が安定しないので先行き不安はありますよね🙁

残クレで返すつもりとおっしゃってますが、修理跡、傷などあると減額され、むしろお金を払わないといけない状況にもなるのでこどもに車を触らせない、ぶつけないなど徹底しないといけません。

現実的に3がいいのではないかなぁと思います。

プリウスは私の主観ですが、運転しにくい、子供を乗せにくいので無しです。

• あいな

あいな

燃費はフーガが6.か7くらいなのでそれよりは良くなりハイオクからレギュラーにはなります💦
    買うなら3.5Lではなく2.5Lて感じです!

旦那が1.2なら月1万のお小遣いもいらないし休日出勤もするからとお願いされていて、 でも私的には4なら私が働けなくなってもやっていけるかなって感じなのでせめて4の中古で… と話が終わらず…

事故した時用の車両保険というのと
    多少の傷は私が働いているところで融通がきくので 保証で買い取るよとは会社は言ってくれています💦

プリウスにした場合は持っているもう1台がスペーシアなので
    社用車は別であるのですが会社のなのでたまに使えない時があるのでその時のための社用車になると思います!

• 2月11日
ショコラ

夫が昨年、アルファードの乗り換えをしました!

サンルーフとか意味わからない車内のランプが変えられるとか付いているパッケージのです。

夫はアルファードが好きみたいで、今回で3代目です。

うちは、埼玉住みなので、1人一台で車は必要かもです。あと、車でスノボや海とか旅行にも行くので、大きい車はマストかなって思っています。

また、2人目も生まれるし、大きい車と、私の軽(N-BOX)でバランス良いかなって。

主さん家族の車の利用頻度や利用目的とか考えても良いかもですね。

ただ、旦那さんが国保で日当とかでこれからもずっとだと、将来が不安かな。。。

中古車は乗った事ないのですが、トラブルとかないのかな。
そうゆうのが不安ですよね。

信頼できる人から購入なら、良いかもですが、安心安全が一番ですよね。

また、スノータイヤ(スタッドレス)とか車両や保険以外にも、お金はかかりますよね。

でも、安心には変えられないから、必要経費と私は思っています✨✨✨

• あいな

あいな

私も田舎の方なので1台ずつ車はあり
    もう1台はスペーシアです!

今はスペーシアを私の仕事車兼子供乗せる用で、
    プリウスを買った場合は会社の社用車は一応ありますがたまに使えないのでその時用の社用車になり、
    1.2.3を買った場合は 子供をのせる休日用になると思います!

国保で日当は確定なので社保ほしいのですが、 まだ数年後になりそうです💦

自分の働いている会社なのでメンテナンス等は大丈夫なのと割引もしてもらえるので信用出来るところではあります!

雪は年に1回もふらない地域で 他県に行くことも冬はないですが
    他にもいろいろお金かかりますよね💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1はないですね💦
2は4千円どこかで節約すれば大丈夫かと思いますが保険代も入ると旦那さんの給料に収まるか収まらないかギリですね🧐
妥当なのはプリウスかなとは思います。
あとは可能だったら保険料は一括年払いにすると若干安くなりますし月々の支払いとしてはなくななりますね✨

• あいな

あいな

やはり収入的に妥当なのはプリウスですよね💦
    一括年払いできないことはないですが貯金が減るのがこわくて😱😱

• 2月11日
まままり

乗るならエスクァイアですかねー。子どもが小さいならプリウスはなしです。フーガ乗ってるなら気にならないかもしれないですが。
アルヴェルは維持費にもお金めちゃめちゃかかります😂収入的にエスクァイアですら厳しそうですが…💦

• あいな

あいな

プリウス買った場合は緊急用の旦那の社用車になると思うので
    基本的に使うのは私のスペーシアに乗ると思います!
    エスクァイアでもやっぱり厳しいですよね😭😭
    やはりプリウスにしとくべきですかね💦

• 2月11日

3年以内に2人目

ということですが、その時のローンは
どうやって返済するのでしょうか?
妊娠、育児期間のローン返済分の
貯蓄があるってことですか( ´꒳​` )?

• あいな

あいな

希望では1年半後にはと思ってるので
    その時を考えてやはりプリウスにしとくべきでしょうか💦

自分が働けなくなった時のローン返済分の貯蓄はありますがそれに使うのはばからしいですよね😓

• 2月11日

退会ユーザー

貯蓄あるなら個人的には2にして
    車両保険付けないかなあ、、🙄
    新車なら車両保険付けますが
    中古なら付けないです( ´꒳​` )👍

• 2月11日
あいり

経済的に余裕がないのに、車道楽するっていうのは私には理解できないですが。
余裕があるならいくらでも好きな車に乗り換えればいいですが、家計をみると全然余裕という余裕はないですよね。

残債ある車を乗り潰さない理由はなにかあるんでしょうか?

12万㎞も乗ってまだ残債が110万円もあるっていうのは返済計画も甘い可能性もあるんじゃないでしょうか。

それでも車に重きを置きたいというならしょうがないかなとは思いますが、基本的にはローンを払ってるつもりで次の車の購入資金を貯蓄していればいいだけの話だと思います。結果的に払うお金が多いのはローンで、実際支払いしているんだから出来ないわけがないのです。
どこかでその切り替え(前に貯める)をしないと延々ローンでしか車が買えない家計になります。

なので、私は今の車を乗り潰すのが良いと思います。

皆さん仰ってますが、私も経済的に厳しい状態で高望みの車をわざわざ残クレとかにして買うのが理解できかねます…

車は一括で買わないと利子は無駄だし、見る限り返済計画にもかなり無理があるように思います。

お子様も2人希望との事ですし、きちんと家計と向き合って身の丈に合った車購入をお勧めします。

とりあえずまだフーガに乗る、壊れて無理になったら中古のフリードなどが一番かなと。

はじめてのママリ🔰

悪い事言わないからまだ、買う時期じゃないって言いたい…。😂😂😂

アル、ヴェル買って金銭面で喧嘩が増えそうで嫌な予感がします。

うちも、去年購入しようとして一括で買えないから辞めました。借金はなるべくしたくないからです💦💦

はじめてのママリ🔰

お子さん二人までの予定なら、フリードか、シエンタが経済的にもオススメだと思いますよ!

チャイルドシートやジュニアシートつけますよね?なので、プリウスはなしですね!

中古でもっと安いの探すか、金利も高いとおもうので1.9%未満で銀行や、JAで借りて10年ローンにしたほうがいいですよ♡

ブランド物買わない!小遣いから車両保険払う!って旦那さんが言ってくれるなら…アルファードの…中古なら考えます笑
休日出勤したらワンオペ家事育児ですよね?その選択肢は選ばせたくないですね😇
収入は旦那さんのみにして、それぞれの車の維持費も10年でどれだけ違うか子供の成長年表と一緒に計算したら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

残クレとかはよくわからないですが…
うちはクラウンから中古のプリウスにしました!(ローンが終わってからでしたが、毎月25,000円のローン、燃費悪すぎ、車検税金高すぎ、若い&等級低いで車両保険なしで保険11,000円で最悪でした😭)

プリウスは中古の80万を一括購入しましたが、燃費はかなり良くてガソリン代半額以下になりました!
税金も安いですし、保険も安くなりました。
トランクも広いし、クラウンと中の広さもさほど変わらなくてびっくりしました😂
うちも建築関係で毎日自分の車で現場を移動するので、燃費もいいし本当に助かっています!
うちの旦那も最初はカッコいいからとヴェルファイアかアルファードがいいと言っていましたが、高すぎるしまだ子供1人だし却下しました💦
今ではプリウスにしてよかったと言っています😅

あいな

たくさんのコメントありがとうございました!!
1つずつは返せそうにないので、
こちらで失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

これからも家(賃貸)等にこだわらないから子供と車に重きを置くというスタイルで、残クレやローンも特に抵抗はなかったのですが 全体的に考えを変えてみようと旦那ともっと話し合いをしてみます😌

まだ夫婦2人とも18の時に1台目で欲しい車を買っただけなので、 話し合いをして次の車は家庭を考えたものを買おうと思います💭

お荷物フーガを売りたいばかりにあせりましたがとりあえずは乗るという選択肢も増やそうと思います

えま

身の丈にあった車を買った方がいいです。
その等級じゃ、車両保険付けたらすごく高いですよ。
生活キツキツだと思います。
見栄を張ってもしょうがないと思いますけど…

はじめてのママリ🔰

旦那の給料手取り23くらい、私は4月から手取り13くらいでアルファード残クレで買いました。アルファードは売ると高く売れるので、例えば5年後残価を180万で設定してて中古販売会社などに売ると+50万とかで売れるみたいなので損はしないかなと思います。