※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
産婦人科・小児科

茶あざで、治療後に再発する可能性が高いと考えられます。専門医の診察を受けることが大切です。

【茶あざ】扁平母斑?
思い出せば、息子が6ヶ月頃からあったかもしれなかったです。それまで新生児湿疹とずっと戦いました。なので、湿疹の後?じゃないかなと思って、もっと大きくなると自然に消えていくと小児科の先生にも言われたことが。
今現在2歳1ヶ月ですが消えることなく、むしろ濃くなっているの気がします。そこで再度受信して、埼玉県小児医療センターに紹介されました。今まだ予約とれてない状態ですが、いろいろ調べて、再発率非常に高いとか、完全に消えないとかがほとんどです。
もっと気にしてよかったのに今心が痛いほど後悔しています。写真貼ります。経験された方ご意見聞かせてください。
茶あざで間違いないですよね。レーザーで治療してやっぱり再発したでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔だけですか????

• ハルカ

ハルカ

ありがとうございます!おでこだけですね!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

カフェオレ班って言われましたか??

大きくなると消えそうな気がします汗

• ハルカ

ハルカ

そうですか!とりあえず受診してみます。自然に消えるといいですね。

• 2月13日
るる

息子も顔に扁平母斑があり、小児医療センターを受診しました。レーザー治療をしても、治る確率、再発の確率、濃くなる確率は全部一緒と聞き、濃くなるのだけは嫌だなと思い、結局治療はせず今に至ります。顔だし気になりますが、大きくなって本人がやりたいと思うならやらせようと夫婦で相談しました。

顔だし悩みますよね。
絶対に治るのなら今すぐにでもやらせたいのですが、濃くなると聞くとなかなか踏み込めず…

• ハルカ

ハルカ

そうなんですか!やはりそうですね。再発率などいろいろ考えてしまいますね。
    お気持ちすごくわかります!ありがとうございます♪

• 2月13日
まお

顔ではありませんが、4歳の娘が小児医療センターで扁平母斑のレーザー治療を受けました。
消えるならだいたい一回で消えるけど、消えてもまた戻ることもあるし、一回で消えなければ何度やっても消えない可能性が高いと言われました。
結果、消えませんでした。
本人と話し合いの元で受けて、それなりの痛みも伴い、今は結果に娘が納得しているのでこれ以上は治療しません。
ただ、写真よりも娘の方がもっとしっかり濃い茶色です。

• ハルカ

ハルカ

消えてるところはやはり再発しましたでしょうか。それとお子様麻酔などの方がどうでしたか?

• 2月13日
  • まお

まお

レーザーして最初は少しは効果あるかな?って感じでしたが、半年後に様子見再診と言われ、半年後には完全に元通りでした💦
    麻酔は娘の場合、場所とサイズ的にギリギリいけるだろうと麻酔テープのみでした。

• 2月13日
ままみ

息子も腕に同じくらいの大きさの扁平母斑があります。
小児医療センターで診てもらったところ大きさ的に局部麻酔(シール)じゃ無理なので、入院して全身麻酔と言われました。

ただ、それをしても確率は30%消えるか消えないかと言われました。