※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ ☺︎🔰
家族・旦那

初節句の事についてです。長文失礼致します。来月初節句なのですが、今…

初節句の事についてです。長文失礼致します。

来月初節句なのですが、今年はこのご時世でコロナがあるので、我が家は家族だけで祝ってあげようと夫婦で決めたのですが、義実家の対応に困っています💦

雛人形は私の実家が買ってくれて、元々は実母が今年はコロナがあるので外で会食もしづらいし、仕出しのお弁当を頼むにしても私の家はアパートなので狭くて、大人達が密になるのは良くないから、もう家族だけで祝ってあげたらと言ってくれていました。
そして義実家の方には、前々から初節句はどうする?と聞かれていた為、今日旦那からLINEで「初節句は平日だしコロナがあるから家族だけでする」と伝えた所、私の実家には相談したのかと聞かれ、旦那が「したよ」と送ったら「こっちには事後報告?」と返事が来たみたいで、そこで旦那が面倒くさく感じ、既読スルーをしたらしく、今ここで止まっています😅笑

きっと義実家は私の実家には相談して決めて、義実家には事後報告?と思ったのでしょうが、私的には雛人形を義実家が買ってくれていたなら、相談もなしに決めたのをとやかく言われるのは仕方がないと思うのですが、買ってくれたのは私の実家ですし、私の実家がそれでいいと言うなら別に義実家の方は相談する必要あるのかなと思ってしまいました💦
そもそも娘の親は私達ですし、いちいち行事ごとを祖母達に相談して決める必要があるのかなと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか😳?

今週末に内祝いを渡しに義実家に行くのですが、なんだかすごく気まずいですし行きたくないですが、でも娘に会えるのを凄く楽しみにしていて、完母なので私も行かなければならないし、とても憂鬱です🥲笑

今既読スルーをしているので、明日旦那の方から電話で対応しようとなったのですが、なんて伝えたらいいでしょうか?😅

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。

私は主さんのお母さんくらいの年齢です。気持ちとしては主さんのお母さんの気持ちにとても近いです。

でもたぶん義実家の皆さんもその方達なりに楽しみにしていてくれたのでしょう。なので連絡が事後報告だとわかったときに、、、だったのかもしれませんね。

もう決めたそうなのでご夫婦でのお祝いの様子を動画アプリや色紙に写真など貼る等してお伝えしても良いのかなと。

「密集して会をすることはもし万一誰かが感染するのはとても悲しいのでこのような形にさせてもらいました」みたいな言葉を添えてみたらどうでしょう。

コロナ禍だから大変なこともありますが、お互いを大切に思う気持ちはきっといつかは伝わると思います。

もしうまくいかなくても一生懸命ご夫婦で考えられた事なのでご自分たちのことを責めることなく楽しんでいきましょう。👊😄📢応援しています。

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

おはようございます🌸
    確かに初孫なので、もしかしたら一緒に祝いたいとか楽しみにしてるかなぁとは思ったのですが、コロナ禍なのでもう家族だけで祝うとゆう形に決めました…😅
    元々から写真や動画は送ろうと考えていたので、色々言葉を添えて伝えてみようかなと思います🥺🍀

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

「実母からの提案により家族だけにした」とわかると角が立つと思うので「夫婦で家族だけですると決め、雛人形を買ってくれた実家に先に同意を得た」ということで話したらいいと思います!

今週末はケロッと何も無かったように行ったらいいと思います😁

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

そう伝えるつもりだったのですが、それで納得してもらえるか不安になったので質問したのですが安心しました😖🌸🌸
    今週末はケロっと何事もなかったかのように頑張ってきます!🤣笑

• 2月11日

めっちゃめんどくさいですね😂😂
私なら、その先にどっちに相談したとか、こういう理由で先に相談したとか、そんなことはもう話さないです笑
そこには触れず、「お祝いありがとうございました〜!!!」と言って内祝い渡して、あとは世間話とかしながら過ごしますね😌で、「またコロナ落ち着いたら一緒に食事行きましょう〜!!」って誘います。その時は初節句が一緒にできなかったから、と言ってRちゃんママさんご夫婦で、義両親さんにご馳走してあげたらいいと思います。

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

めっちゃめんどくさいです🤣
    あの後結局最後まで、「こんな時期ですが、せめて双方の両親を呼んで会食を」と言われましたが断った所、「了解。」とだけ言われ終わりました🙇‍♀️普段LINEでは絵文字やスタンプを使う方なので、きっと怒ってそうでした…😅このご時世でお祝いごとをするのに会食にこだわる理由が私には分かりません💦
    内祝い渡す時は、またコロナ落ちついたらお食事でもとは言うつもりですが、とっても面倒くさいです😭😭笑

• 2月12日