※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の娘が手でご飯を食べるので、お箸の練習を考えています。いつから始めるか、どんなお箸を使って進めたか教えてください。

お箸の練習について教えてください🥢

2歳の娘がいます🧸

今はご飯を食べるときにスプーンとフォークを
使っています…が、はじめはスプーンとフォークを使って食べてくれるのですが、途中からは手でごはんを鷲掴みにして食べます💦

スプーンとフォーク、
使えないわけではないけれど
それらを使ってご飯を最後まで食べてくれるわけではないので、もしかしてお箸を出してみたら興味を持って
手じゃなくて道具を使ってご飯を食べてくれるようになるのかなぁなんて思ってます

そこで質問なのですが、
①お箸を練習させてみようと思ったきっかけや月齢は
いつですか?

②お箸の練習を始めるとき、どんなお箸を使って
どんな風に進めましたか?

参考までにぜひ教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ママリ

保育士さんに聞いた話なのですが、スプーンフォークを鉛筆と同じ持ち方で持って食べられるようになって、なおかつ箸に興味を持っていれば始めてオッケーと聞きました。それが出来ていないと変な癖がつく可能性があるとか。息子は2歳9ヶ月ですが、いまだにスプーンを上から握っているので、まだ箸は使わせていません。
保育士さんの話を聞く前にエジソンのリング付きの箸を買ってしまっていたのですが、リングつきのものは人によってはリングに頼りすぎて、いざ普通の箸に移行しようというときにうまく持てなくなる子がいると聞きました。勿論問題なく持てている子もいるとは思いますが💦
私が練習を始めるときはリングなしの練習箸にしようと思っています!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    相談してよかったです〜✨💦
    まだまだスプーンフォークもきちんと持てていないので、まだ早そうです😓
    とても参考になりました⭐︎
    ありがとうございました😊

• 2月18日
なな

親の箸を使いたがったり持てそうだなと思って始めました!
手でご飯食べるのはご飯に興味を持っていていいのかなと次第に手が汚れるのを嫌がったり気になったりスプーンに慣れたらスプーンで食べるようになると思います
下の子はほとんど自由にさせてましたが今は手で食べなくなりました。
あまり気にしなくていいかなと思います!
「スプーンで食べた方がたくさんとれるよ」とかの声かけもスプーン使うきっかけになるのかなと
上の子は箸使えるようになったのでこれから正しい持ち方にしていこうかなと思ってます
エジソンの使ってましたがイマイチだったし下の子に噛みちぎられたのでキャラクターの箸を買い箸がばらけないよう100均の箸を2本挟んでくれるやつの方がばらけずよかったです!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    手掴み食べはあまり気にしないようにします✋
    いつか自然に箸を使う流れになりますよね💦
    焦らずに待ってみます😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 2月18日