※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*maco*
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいる女性が、子供に対する怒りや寂しさを感じています。子供に着替えさせるために鬼の電話アプリを使っているが、自分の行動について不安を感じています。パートナーも忙しく、時間が取れずにいるため、どう乗り越えるか相談しています。

こんばんは☻
イヤイヤ期に悩んでいます(:_;)
洋服すごく嫌で(着替え)
時々、ズボンを履かずに保育園、上着を着ずに保育園、ありました。保育園に着くとすんなり着てくれます、笑
朝、イヤイヤに怒ってしまったり、怒鳴ってしまったり。ほんとに自分が嫌になってしまっています。
昨日、はじめて鬼から電話のアプリを使いました。怖かったみたいで着替えはしてくれました。
その際、着替えないと風邪ひいたりするから鬼さん心配して電話してるんだよー、お着替えできたからママが娘ちゃんちゃんとお着替えしたからもう大丈夫だよ、だから電話しないでねー。って鬼さんに言うね。と電話をかける真似をしてなるべく褒める事、こわいだけにしないようにしました。
あまりよくないのでしょうか。
パパも繁忙期。夜勤、日勤休みなし。
あまりパパとの時間も少なく。
やっぱり寂しいと感じている事もあるかなとは思います。それなのに私はイヤイヤにいらいらしてしまって。反省して娘の前で何回も泣いてしまって。

みなさんイヤイヤ期
どう乗り越えますか?

コメント

あちち

率直な感想ですと、私はそのアプリは子供には有効では無いかな🥲と感じました

し、何かをさせるために、恐怖を与える

ってゆうやり方が好きじゃないなぁと感じました🥲

ごめんなさい、ママも必死なのですよね。。

私の妹がですね、動物園の飼育員してたんです。その後大学院まで行って、今は細胞の研究してますが🤲

で、やっぱり動物相手にしてきた妹の子供との接し方みててとても参考になります。

うちの娘もイヤイヤですが

「ズボンはかんでも死な〜ん👍そっちの方がいいんやね〜」「そんな日もあるよねぇ〜👍👍」って言って、チュッ😘てほっぺたにして、歩かない!!って娘にも「私もあるある〜すぐにタクシー乗りたくなるもん〜」って言ってチュッ😘として抱っこして歩いてます。笑

もちろん、私は1日一緒にいたら怒りたくなりますし、怒ることももちろんあります!!笑

でも、「ズボンをはかない」んじゃなくて、「ズボンはかないを選んでる」って思うとスッキリします☺️

子ども、と思わずに「お友達」と思うといいんですって。

お友達が本人の意思で選んでることを、口出しってしませんよね🥳

だから、うちもめっちゃお着替え嫌がる時は「あ、今日はそうゆう感じ??りょ!」って言ってそのまま駐車場まで歩かせて車乗せて保育園行ってます😋

19日から上映される映画
「モンテッソーリ、子どもの家」って映画がすごく面白そうで、私見に行こうと思ってます☺️

子育ての概念、ひっくり返されそうでした✨
ご参考になればよいです

chi

うちの子も2歳前後の頃、イヤイヤが激しく洋服着てくれませんでした💦
パジャマのまま、肌着とオムツのまま保育園に連れて行ったこと何回もあります😂

会社に何度も遅刻し、悩んでいた時に知った鬼アプリ。速攻使いました。正直良くないっていうのは分かっています。でもどうしてもダメな時くらい、仕方ない‼️って思います。自分の精神状態保つ為です。*maco*さんは怖がらせるだけではなく、ちゃんとフォローさせているようですし、素晴らしいと思います。

うちの場合、
ムシさんくるよ〜
ゴリラ🦍くるよ〜
鬼以外にもいろいろ呼びます(笑) 最近は急げ急げ〜と楽しそうに着替えて、終わると「ムシさん、バイバ〜イ👋」なんて笑ってたりします。

イヤイヤ期、辛いですよね。
褒めてその気にさせたり、ぬいぐるみ使って真似させたり、あの手この手です。

理想の育児はありますが、そんな上手くいかないことだってあります。他人に褒められる育児していないけど、ママが笑顔でいることが一番だと思っているので手を抜きます🤲あまり考えすぎず、ゆる〜く頑張りましょ😊

• chi

chi

フォローさせて❌→フォローされて⭕️
    です。すみません!

• 2月11日