※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

小1入学と保育園入園で送迎に悩んでいます。上の子→下の子の順で送迎するのが大変そう。下の子を早めに預けてから上の子を付き添う方法があるか迷っています。夫婦で手分けしたいが、駅から遠いため1人で頑張ろうかと考え中。

小学生+保育園児の子供の送迎どうしてますか?

今度 小1入学、保育園入園します。
自宅から駅と反対側に5~10分遠ざかる立地です。

小1 8:00まで登校なので、上の子→下の子の順に送迎しようと思ってますが、ちょこまか下の子連れで小学校に送り出すのもツラそうな気がしてます。

下の子を7時台前半に預けて、その後自宅に戻って上の子小学校付き添いしてる方いたりするんですかね(^_^;)

やっぱり夫婦で手分けしたいけど、駅から遠ざかるから、1人で頑張ろうか迷ってます。

コメント

h1r065

学校始まるまでに一緒に登校練習でいいかなと。
うちは同じ方向でしたが、帰宅は結局は1人になるので一人で登下校できるようにです。たまに一緒に行けたら行くくらいです。
あとは途中までで別れるかとか。見守りの方とか学校、地域の方はいませんか?

付き添い登校は支援級の親御さんはしますが他はあまり聞かないです。

みい

小学生の娘がいますが、基本的に送迎はしません😅
今年度はコロナ禍で最初は分散登校もあり、学校から「出来る方は付き添いを」といわれていましたが、私は仕事があるので入学式の翌日から1人で行かせましたよ😊
「行きたくない、お母さんも一緒!」と泣いて行かなかった時には数回だけ下の子も連れて送って行きました。
行きは長女大好きの次女はちゃんと長女について歩いてくれますが、帰りは仕事で時間が無ければおんぶか抱っこで急いで帰ってきてました😂

mm.7

集団登校ない地域ですか?

うちのは集団登校ですが…
起きれず送迎です😂

小学校までは車で2分くらいなので、先に上の子送って、そこから下の子の幼稚園に10分です。
仕事場とは逆方向ですが😅