※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お仕事

保育補助のパートについて悩んでいます。託児所での仕事で子どもを預けることに不安があります。また、子ども達を見て家事もするのは疲れないか心配です。新しい仕事に不安があり、経験者の話を聞きたいです。

保育補助のお仕事についてです。

保育補助のパートをするか迷っています。
保育園に落ちたので託児所有りの所を探して
見つけたのですが
話を聞きに行くと、固定で配置されるわけではなく
お休みの先生がいらっしゃるところに
配置されるとのことで0歳児の日もあれば
託児の所の日もあるみたいな感じらしく
(保育園と一緒に託児所もあります。)
そうなると、託児所に子どもを預けると
主の先生もいらっしゃいますが
同じ空間に親子でいるってどうなんだろう?と
思ってしまって…。
話を聞きに行ったとき↑の事を質問したら
『私の子どももここに預けていて、最初は
お母さん、って来ることもあったけど
お仕事中だよ。って声をかけていくと段々
分かってくるようになりますよ』と
仰っていました。
自分のお母さんなのに😢と悲しい思いや
トラウマになったりしないですかね。?

(ちなみに、お話を聞きに行った際
聞いている間、預かってもらってましたが
子どもはすごく楽しそうで帰り際には
見てくださってた先生から離れようと
しませんでした😂😂)

あと、パート先でも子ども達を見て
家に帰っても見てって
疲れないかな?って思ったり…

今までずっと医療事務系のお仕事だったので
新しい仕事に慣れるか色々不安で
経験された方がいらっしゃれば
お話聞きたいです✨

コメント

まえだ

保育補助の仕事自体はご本人のやりようだとは思いますが、同じ空間に自分の子どもと他の子どもがいる状態での仕事はやめたほうがいいと思います。
私は保育士なんですが、同じような状況でお仕事なさった先生を見たことありますが、こどもにも親にも良いこと一つもなかったですよ…仰るとおり、お仕事中だよなんて子どもに理解できるわけ無いです😢かわいそうで見てられなかったです…
私が見た先生は保育室が子どもとは、階違いでしたが、ふとしたときに目に留まる、ばったりあってしまう親子…うちの子が怒られてる、泣いてる声が聞こえる…気がきじゃなくて仕事になってませんでした…ほんとにかわいそう…
保育補助のお仕事なさるにしても、子どもは別の園へあずけたほうがいいですよ😂

  • こつぶ

    こつぶ

    そうですよね😢
    配置固定されていて自分と子どもと
    会わないならまだしも
    受け持たないといけない状況に
    なると思うと気になってしまいますよね🙄
    お仕事に集中できないのも
    職場にもご迷惑ですもんね😫

    • 2月11日
じゃむおじ

私も保育士ですが、1人目から違う園に通っています😀私の場合は、公私を分けたくて、いくら子どもが今はお母さんじゃなくて先生!って思えていても、私は悲しんでいる姿のときはもちろん、楽しんでいる時でもやっぱり自分の子どもが気になるだろうし、何より自分の時間!っていうのが欲しくなりそうなので違う園をずっと希望しています😄
でも職場には親子同じ園の同僚もいます✨何でわざわざ違う園?!通勤めっちゃ楽やのに?!って言われます😂
多分お子さんの性格よりも、お母さんの性格によると思うので、こつぶさんがどう思うかですかね🙃

  • こつぶ

    こつぶ

    やっぱり、自分の子どもと
    同じ空間にいると気になりますよね💦
    なるほど🤔そう言うお考えの方も
    いらっしやるのですね☺️

    • 2月11日