※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
その他の疑問

ハローワークにて、雇用保険受給資格者証を受け取った方いらっしゃいま…

ハローワークにて、雇用保険受給資格者証を受け取った方いらっしゃいますか?
説明会はどのくらいの時間でしたか?
子連れで行けますか?

また、求職登録するみたいですが
求職の意思がなく、主人の扶養に入るために
上記の証明書が必要なのですが
訳を話せば説明会に参加せずに証明書を貰えるでしょうか(>_<)
失業手当は貰わない予定です。

コメント

★☆

それって、失業手当もらうときにもらうやつですかねぇ??

それであっていれば、説明会は1時間程度で基本子供は連れて行けません!
私は預けるところがなくて電話して許可をもらいました!なので、電話して聞いてたらいいかもしれません!!

失業手当もらうまでは扶養に入ってましたが、扶養に入るのに雇用保険受給資格者証いりますっけ??

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメントありがとうございます。
    おそらく、そうだと思います(>_<)

★☆さんは、電話で参加できない旨を話して、ハローワークに行かずに雇用保険受給資格者証をもらったのですか(>_<)?

源泉徴収票やら課税証明書やら必要だと言われていて…(^_^;)
    私が育休明けの退職なので、仕事を辞めた証明書が欲しいのかなと勝手に思っています…(汗)
    市役所くらいなら子供連れて行けますが、説明会となると子供を預けられないので困ってしまって(>_<)

• 8月15日
  • ★☆

★☆

子供を預けるところがなくて…って言ったら子連れでもいいですよ!って言われたので、子連れで説明会にいきました!!
    で、その日に受給資格者証もらいましたよ!!そのかわり、受給資格者証もらうなら失業手当も貰うことになると思います…

扶養に入るのに、受給資格者証が必要って不思議ですねぇ〜??受給資格者証もらう=失業手当もらうってことになるのではないですかねぇ?そうなれば、それこそ扶養からは外れなきゃいけないですし、必要な理由が不思議ですね(^_^;)

• 8月15日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

説明会に行かれたんですね!
    他の方のアドバイスで、受給資格者証が必要か主人に再度確認してもらう事にしました(^^)
    それでも必要そうなら、★☆さんのようにハローワークに電話して子連れ許可を貰おうと思います(笑)

回答ありがとうございます(^^)

• 8月15日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

日をまたいでのコメントすみません。

失業手当を貰い正当な流れ?を作らないといけないようで、やはり必要だと言われました(^_^;)
    ★☆さんは、失業手当を貰うまで扶養に入っていたとの事ですが、国民年金保険の手続きは、失業手当を貰っている間、扶養を抜けている時期にしていたのですか?

また、失業手当を貰うには4週間に1度、就職活動をした実績が必要との事ですが、どのような事をするのでしょうか。
    面接に行ったり?

細かい事まですみません(>_<)
    宜しければ回答お願いします(;_;)

• 8月16日
  • ★☆

★☆

いえいえ、大丈夫です(^^)
    私でわかることがあれば何でもお答えします!!

正当な流れを作る っていうのもまた凄い理由を突きつけられましたね💦
    妊娠、出産の為 受給延長をしてまして、その間は主人の扶養に入っていました。
    7月から失業手当の手続きをして受給しはじめましたが、それと同時に主人の職場に扶養から外れる手続きをしてもらえるよう伝えてもらいました!
    今は連絡待ちで、そのあと国保の手続きをしに行く予定です!!
    私は、扶養から外れる手続きが遅くなってしまって今保険証がない状態なので困ってます💦 えみママさんは今はまだ扶養に入っておられないということですよね??

失業手当を貰う為にはじめは、認定日の説明会にいきます!
    4週間に一度認定日があり、その日は管轄のハローワークに行くことになります!
    ですが、4週間の間に2回求職活動をしてハンコを貰わないといけません💦それがなかなか面倒です。笑
    求職活動は主にハローワークや役場などでパソコンや求人情報を見るくらいです!
    4週に一度の認定日では、2回の求職活動をきちんとしたか確認され、失業手当がいくら入りますと言った話をされて終わりです!
    ちなみに、はじめの説明会以外は子連れOKです!!

文章が長くなりすみません💦
    わかりにくいところがあれば、聞いてください!

• 8月16日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

ありがとうございます(;_;)

嘘ついてでも貰えるものは貰っておけー、その段階を踏まないと扶養に入れないーみたいな事を散々言われたと主人から電話がきました(^_^;)

私もいま保険証ないんです(^_^;)
    先月育休の終わりに退職をして、そのままです(>_<)
    ハンコをもらうためにパソコンを触りに行くわけですね!
    面接しなくて良いのか!よかった(;_;)笑

詳しくありがとうございます(^^)!
    求職申込書?前の会社から離職票とともに届いていたので書いてみましたが、こんな条件に当てはまる求人無いだろうって笑われそうです…(笑)

• 8月16日
  • ★☆

★☆

本当、貰えるものはもらったほうがいいですよ!!求職活動して失業手当もらっても別に絶対就職先探して働かなきゃいけないわけじゃないですし!!
    だけど、国保って高いらしいですよね〜年金も払わないといけないですし…

保険証ないの困りますよね💦そういう時に限って病院に行かないといけないようなことになったりするんですよ。笑
    場所によっては、マザーズルームみたいなのがあるところがあるのでそこだと職員さんが一緒に探してくれますよ!赤ちゃんいても楽ですし!!
    とりあえず、探してる感じを装っておけば大丈夫です!笑

私も、いろいろ条件書きましたが、何も言われなかったですよ!!笑

• 8月16日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

今日、ついでの用があったのと、早くはっきりさせちゃいたかったのでハローワークに行ってきました!

★☆さんのお話を聞いていたので、オドオドせずに行けました(*^^*)笑
    説明会の日程も聞いてきましたが、子連れで行くと、他の参加者から苦情があった場合、退室してもらい、再度別日に受けてもらいますって言われました( ̄▽ ̄)笑
    なんとか、主人か実母に都合をつけてもらおうと思ってます(>_<)

しかも貰った資料を見るとうちのところは残念ながらパソコン検索だけじゃハンコもらえないみたいです( ; ; )
    適当に相談しなければ…!色々文句つけてダメだしするのが大変そうですね(^_^;)
    マザーズルーム、近くにないですが、似たような施設があるので、そこに行ってみようかと思ってます!

週に20時間以上が求職条件なのに、15時間て記入してしまい、そこだけ突っ込まれました(笑)

• 8月16日
ゆうちゃん

ん、雇用保険もらわないのに、ハロワに行く必要はないのでは?
ご主人の扶養に入る為に必要なのですか??

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

以前勤められていた会社からもらっているはずの離職票ではダメなのですか?💦

• 8月15日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

コメントありがとうございます。

扶養に入るための必要書類のリストにあるんです(>_<)
    離職票ならもらっているのですぐ提出できるんですが…
    ん?ハローワークでなくて、主人の会社に確認した方が手間ないですかね…?!

• 8月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

扶養に入るのに受給資格者証が必要なんですね…不思議。。
    本当にそれが必要なのかどうなのかご主人に会社に確認してもらった方がいい気がします!
    私は、出産前に会社辞めて旦那の扶養に入りましたが、旦那の会社では必要な書類リストに受給資格者証はなかったです。。

• 8月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

今、ふと思ったのですが、受給資格者証がリストに載ってるのは今、雇用保険もらってる人だけじゃないでしょうか⁇
    1日あたりいくらか忘れましたが、いくらか越えるとご主人の扶養に入れないので、その確認の為では⁉️
    なので、今、雇用保険もらっていないえみママさんは恐らくその書類、いらないはずです‼︎改めて、ご主人に確認してもらって下さい(^-^)

• 8月15日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

そういう事なんですね!
    たしかに扶養に入りたいのに求職しろって言われているようで不思議でした(笑)
    主人に確認してもらうよう伝えてみます!!

ありがとうございます(^^)

• 8月15日