※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

妊婦の葬儀参加について。夫の祖母が亡くなり、コロナ禍のため身内のみ…

妊婦の葬儀参加について。
夫の祖母が亡くなり、コロナ禍のため身内のみの葬儀をするようです。コロナがなければ私も参列したいのですが、祖母の子たち(夫のおじやおばたち)は緊急事態宣言下の関東、関西圏住まいの方もおられ、その方たちもおそらくいらっしゃると思うと妊婦の私は自粛させていただいてもいいでしょうかね。。?
娘も葬儀の間じっとしてられないと思うのと、身重でその対応はちょっと不安です…。ちなみに、祖母はずっと施設暮らしで夫自身とは生まれてから同居していたことはない方です。
こちら地方の葬儀は、実子でも関東圏の方はこのご時世は泣く泣く自粛しているとも聞きますので、実際いらっしゃるかはわかりませんが、さすがに自分の親の葬儀なら参列したいのではないかと思ってます(ここは私の立場が口出しすることではないので何も言いませんが)。
かといって夫が関東圏、関西圏の親族と会うのも少し心配です。
差別とか偏見とかではなく、この自粛期間において地方住まいの妊婦としての不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も大叔母が亡くなりました…
ですが妊婦なのとコロナで香典のみ、私は参列していません🥲

ご主人がどうおっしゃるかにもよるかとは思いますが、そもそも妊婦は葬儀にあまり参列するのは良くないと言われたりもするので、参列しない方がいいのかなと思いました🤔

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。また大叔母様、お悔やみ申し上げます。
    そう言ってくださる方がいると安心しました。妊婦は体調優先でよい、参加せずともとがめられないとも聞きますので、こんな時期ですので、夫に話して娘と自粛させてもらおうかと思っています。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生から、
今はコロナもあるから外出控えるよう言われてるって言って自粛させてもらうのはありかなと思います。

ただ、やはり旦那さんの大切なご家族に変わりないので
落ち着いた頃お線香あげに行ったりはした方がいいかなと思いました。

• りんりん

りんりん

そう言ってくださると安心します。ありがとうございます。そうさせてもらおうと思います。
    おそらくお墓も遠くない場所となると思いますので、もちろん、落ち着いてからお墓参りは行くつもりです。
    コメントありがとうございます!

• 2月10日
ゆーちゃん

私はこないだ参列しました。他県からの参列がなかったのと、ほんとに6.7人の家族葬だったので。火葬などの時はお腹に鏡を入れたりして行きました。

関係性などもありますし、家族が説明して理解してくれたら、落ち着いたらおいでなどと言ってもらえると思うので、まずはこの時期なのでと相談してみるといいと思います😭!コロナに感染してしまうと大変ですからね😭旦那さんにも参列しても食事などは遠慮してもらうように伝えてみてはどうでしょう😭?

• りんりん

りんりん

アドバイスありがとうございます!他県からの参列がない葬儀であれば私も行きたいところですが、、今回は理由を説明したらわかってもらえると思うので自粛させてもらおうと思います。そうですね、夫にも、飲食はしないようにお願いしたいと思います。ご賛同いただき、ありがとうございます!

• 2月10日

私も妊娠中ですが、私なら行きません。コロナになって後悔したくないです。夫が遠くの親戚と会うのが心配というのもよくわかります。というか、行ってほしくないですねぶっちゃけ。行くなら2週間帰ってくるなと言いたいです。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます、そこまできっぱり言ってくださる方がいて気持ちが楽になります✨私も正直ほぼそんな感じです!でも身内に不幸があった夫にそこまでストレートにはさすがに言えず😅今や無症状の方もいるくらいですから、心配な気持ちを伝えて、夫にはなるべく県外の親族とはあまり接触をもたないようお願いするまでです(T-T)

• 2月11日

退会ユーザー

いえいえ💦私の義親親戚って非常識な人が多くて、このご時世でも平気で県外とか娯楽で出掛けるような人なので… もしその人たちのことを考えたらと思うと私ならきっぱり言ってしまうなと思って笑
    常識ある方の不幸ならさすがにストレートには言いづらいですよね💦でも妊娠中コロナになったら検診も受けられなくなったり病院来ないでみたいになるらしくて…ほんと傷ついたり大変な思いするのはお腹の赤ちゃんと私たち妊婦ですし!そこは旦那ならわかってもらいたいですね!

• 2月11日
  • りんりん

りんりん

そうですね、旦那も祖母のこととはいえ、さすがに私や赤ちゃんのことは考えてくれるはずと思うので否定はしないと思います!後期に入って健診に行けなくなるのは嫌ですし(T-T)
    色々ご共感いただき、ありがとうございます✨

• 2月11日