※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

旦那が家計を管理し、8万円の食費を渡されているが、他の支出は全て夫が管理。節約や貯蓄に参加したいが任せてもらえず、大きな出費時には自分の口座のお金を使われる。どうすればいいでしょうか。

家の家計を旦那が握ってます。 
食品費等で8万貰っていてそれ以外は夫がすべて管理してます。といっても細かく管理してるわけではないみたいですが。
 私も関わって、節約や貯蓄そして必要な事は予算を決めて支払いたいのに、任せてくれません。
8万だけをやりくりする感じでなんだか腑に落ちません。
また大きな出費があるときは、私の口座に貯めてるお金をあてにします。
どうしたらよいでしょうか。諦めるしかないのかな。

コメント

一度通帳見せてもらうとかできないですか?💦
それでしっかり貯金出来てれば任せててもいいのかなと思いますが、出来てなかったら管理交代の理由になると思います!
NONさんは働いてますか?
家計任せてくれないのに出費ある時だけ当てにしてくるって嫌すぎますね💧
うちも旦那が握ってるのでモヤモヤすごくわかります😭

• ママり

ママり

まぁあるにはありますが、それが妥当なものなのか不明です。
     パートで働いていましたが、子供ができてから辞めました。その時のお金も執拗に聞いてきます。

• 2月10日

大きな出費の時に頼って来るってことは、そんなに蓄えがないのかなって感じました🙄💦
うちは旦那があるだけ使うタイプなので旦那から私が管理してくれとお願いされてしてますが。。一度話し合えたら一番いいですね😓

• ママり

ママり

お金にシビアなので使い込むことはないのですが、シビアすぎてこちらが使わないといけない時に出してくれなかったりします。
     私が正社員で働いていた時に2人で貯めたお金なので必要なら出しますが、私が管理できる分が減ってしまうので困ります。

• 2月10日
ままり

そんなの信用できませんね…
通帳とか見せてくれるんですか?

• ママり

ママり

見せては貰えてます。
    信用はお互いができていない気がします。

• 2月10日
  • ままり

ままり

信用できないなら、私なら自分も働いて自分の稼ぎはせっせと貯めます💦

• 2月10日
  • ママり

ママり

家事が疎かになるから困ると言われるし、そこを押し切って働くと何も協力してくれないし、生活費も減額されます。

• 2月10日
  • ままり

ままり

じゃ我慢するしかないんですね💦

• 2月10日
  • ママり

ママり

そうなんです。でも我慢が嫌だから悩んでいて。。。動き出さないと何も変わりませんね。

• 2月10日

お互い家計簿つけたらどうですか?
そうすれば収支が分かるかと思います。
妥当か分からなければ、またここで質問すればいいのかなと思います。
大きな出費の時に出せないと言う事は貯金できていないのかもしれません💦

• ママり

ママり

旦那は家計簿つける気はないようです。ほんとワンマンですよね。自分だけが稼いでると思うと人に握られたくないんでしょう。

• 2月10日

退会ユーザー

家計簿がつけられないなら毎月通帳見せて貰ってはどうでしょう?
    そうすればある程度収支が分かるかもしれません。
    貯蓄が出来ているならいいのですが、出来ていないのなら怖すぎます💦

• 2月11日
  • ママり

ママり

まずは通帳見せてもらう事からしてもらったらいいかもしれませんね。

• 2月11日
はじめてのママリ

男の人は嫌がりますよね😑
我が家は結婚前に共有で管理する!お財布は一緒!!と言う条件を出して、それをさせてくれないならそもそも結婚しないと言いました。
なのでNONさんと同じ立場なら私の場合離婚も視野に入ります。
うちは父親に任せていた家計が母親の認識とずれがあり、母親が老後にかなり苦労しています。
なので2人で管理出来ないなら協力する気がない=家族を続ける気がないと判断しますので応じないなら離婚ですね💦
今は夫婦で家計管理していますが、保険入るのにも投資するのにも2人で相談して決めていますので何にいくら使っていて数年後にどれだけ貯まるのかなどが明確で予算も立てやすいです。
ちなみにお金は旦那と同等額私にも貯まる仕組みになってます🙌

• ママり

ママり

私正社員として働いていた頃は同じ財布で協力していましたが、辞めたら一方的に変わりました。
     話し合っても耳を傾けてくれません。
     離婚は考えてません。ですが、どうしたら共通管理としてもっていけるか考え中です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辞めたら一方的に変わったと言うことは、そもそも俺の方が稼いでるんだから俺が管理するのが当たり前と言う感覚なのではないでしょうか?
    話合いが出来ないのは困りますね。特にお金の話ですし😑
    私ならブチギレて説教です。
    「養ってやってる」と言う感覚ちゃうか?と。
    扶養している人間が養うのは義務なので立場は同等と言うところから理解させた方が良いです。

• 2月11日
  • ママり

ママり

書かれてる通りの考え方です。同等とはこれっぽっちも思ってないです。
     専業主婦は気楽な仕事でいいなぁとか、何も家事できてない!し要領が悪い!とか言われます。
     俺がやったら一瞬で家事終わると。確かに料理も家事も早いです。
     何度もブチギレて離婚問題にもなりました。
     でも理解されません。俺様の仕事の方が偉い!です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとモラ気質がある旦那さんですね😓
    じゃあ私実家帰るから子供見ながら仕事してみろよって感じです。
    俺様のそのお仕事様は誰のおかげで出来てると思ってんだってブチギレるしかないです。わかって貰えない性格でNONさんが離婚したくないならNONさんが諦めるしかないですね。私ならそんな考えの人とこの先老人になるまで一緒に家族を続ける事は難しいですが…🙄

• 2月11日
Niki

困りましたね💦ウチは共働きで今まで、共通の金額を出し合ってたんですけど、子どもが産まれたり、家を建てたりでFPの人に相談してみたんです。お金はまとめた方が無駄がないと言われたのですが、主人は今まで貯めた貯金はお互いの管理【そのかわりお小遣いはいらない】として結婚してから貯めたお金は共通の管理としてもう一度家計を見直しました😅

ちなみに、結婚前のお金も渡してしまってますか?

• ママり

ママり

だいぶ前のことなので、結婚前の事はどうだったか忘れてしまいました。退職金はどうなるんでしょう。。。

• 2月11日