※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

母乳の指導内容について、2つの助産院で異なる経験があります。混合授乳で夜間は4~5時間、昼間は2~2.5時間おきに授乳しています。体重は増加しており、赤ちゃんのペースで授乳すれば良いと言われました。昼間の授乳間隔がもう少し広がると助かると感じています。

助産院によって母乳の指導ってそれぞれだと思うので
皆さんがどんな指導されたか聞きたいです!

私は今2つの母乳外来に行きましたが
それぞれ指導が違いました。

1つは
母乳5分ずつを2往復

2つは
ゴクゴクと飲んでる時しか母乳は出てないから
あまり吸ってない感じになれば反対の乳を吸わす。
母乳の分泌を増やす為には吸わす事は大切だけど
吸ってる感じがないと母乳は刺激されず分泌には繋がらない。


今、お風呂上がりの寝る前だけミルクを足してる混合です。
夜中は4時間~5時間あきますが、(それ以上空く時も稀に)
昼間は2時間~2時間半おきに授乳してます。

体重は、平均よりかなり増えてるので夜も空いてて問題ないし
赤ちゃんのペースであげたらいいと言われました。
日中ももう少し時間空いてくれたらいいんですが😂😂

コメント

ジジ

母乳は5分×左右を2往復
体重が増えないようなら母乳後にミルクを40mlあげる
(ミルクは3時間以上空ける)
と教わりました!

まる

基本は左右5分×2でした。
長男、長女は小さく生まれたので体力がなくすぐ寝てしまい、吸いがあまいときや飲んでほしいのに寝落ちてたときは3分×3であげたりしてもいいよと教わりました😊

体重増えているならお母さんとあかちゃんのペースでさほど気にしなくてもいいと思いますよ✨

  • ころ

    ころ

    何が正解なのかわからなくなってしまって😅

    自分のやりやすい方でいいんですかね😅

    • 2月10日