※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で、外出時に泣きやすく、抱っこを拒否する。抱っこ紐を使用してお出かけし、歩くと進まない。散歩も地面の石や階段に興味を持ち泣くため、最近疲れている。

1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の息子を育てていますが、最近イヤイヤ期というものがきている気がします。
といっても息子1人しか育てたことがないので本当のイヤイヤ期はこれからなのかもしれませんが😖
最近、外で遊ばせていると危険なこと以外は自由にさせているのですが、ダメなことを注意したりもう帰るよと抱っこしたりするとめちゃくちゃ泣きます。抱っこするとえび反ります😭
なので私が1人の時にお出かけする時は抱っこ紐でお出かけしています。本当は歩かせたいのですが、そうするといつまで経っても進まないので😢
散歩とかもしたいんですが、歩くより地面の石とか階段が気になるみたいで全然散歩になりません😂散歩にならないのはならないでいいんですが、帰るときにすごい泣くので本当に最近疲れます、、、

コメント

はる

わたしの娘も少し始まってきてるかな?と最近感じてます😂
今まですんなりいってたことが嫌がって泣いたり、かと思えばすんなりいったり…
イヤイヤ期は自我が芽生えてきた証拠でもあるので、これも成長!と自分に言い聞かせつつ、でもどうしようもない時は疲れるし困りますよね😔

• na

na

2歳くらいと聞いていたのでまだまだ先だなと思っていたんですがこんな早くにくるとは😫
    そうなんですよね、今まですんなりいってたことが最近できなくなって大変です💦

• 2月10日
  • はる

はる

わたしは早くて1歳半の子もいると聞いていたので、それでも、もう?!ってなってます😂成長が早いのは嬉しくもありますが、まだこなくていいよ〜という案件ですよね😂
    興味があるもの、好きなもので誘導したり、たまには諦めて見守っていきながら上手く付き合っていくの頑張りましょう😂

• 2月10日
  • na

na

早いですよねほんと😫
    そうですね、大変ですが今だけだと思って上手く付き合っていきます!お互い頑張りましょう🥺💕

• 2月10日
しっぽ

娘もそれくらいの時そうでした!みんな通る道なんですかね😅
大人の足で徒歩5分の公園に行くにも、行って帰ってくるまでに日が暮れそうなくらい進まないので抱っこしようとすると地べたに寝そべってギャン泣きの毎日で外に出るのが嫌な時期でした😂

こっちに石があるよ~お花があるよ~ 葉っぱがあるよ~と徐々に徐々に
誘導させながら歩かせてました😅

• na

na

そうなんですね!なんか安心しました😭
    めっちゃ分かります、抱っこした瞬間にえび反って暴れ出します💦本当に外に連れて行くの疲れますよね。
    誘導作戦、私もやってみます💡

• 2月10日
  • しっぽ

しっぽ

もう抱えて帰るしかないですよね💦笑
    娘は 1歳半からイヤイヤはじまり、現在進行形で今が1番ピークにすごいです😅
    少しづつ落ち着くといいですね😭

• 2月10日
  • na

na

抱えて帰ります本当に😂
    アパートなので近所迷惑にならないか心配ですけどそうでもしないと帰れないです😂
    現在進行形なんですね💦一番大変ですね!そうですね〜、一通りイヤイヤしてもらってあとは早めに落ち着いてほしいです🤣笑

• 2月10日
🐻‍❄️

分かります😂🙌
うちも同じ感じです😅
散歩全然出来ないですよね😅手繋いで歩いても3歩くらいでぱっと離されて落ち葉拾いに行っちゃいます😅なので基本前向きに抱っこしたり、抱っこしながら小走りしてみたり、少し揺れながら歩いたりしてます😅公園に行ってもうちの子はどっちみち落ち葉拾いしてるだけなので笑、とりあえず外にいたら疲れるみたいなので、娘の体力消化の為に外出してるって感じです😂
ごはんも一口目は好きなものでもまず「やー!」と拒否されます😩
イヤイヤ期怖いですよね、、今でもイライラするのに、、生理前なんてやばいですほんと😂
一緒に乗り越えましょう😭🙌

• na

na

散歩できないですよね〜😢
    歩くようになったら一緒に散歩できるな〜って楽しみだったけど、一緒に散歩どころじゃない😭笑
    ご飯もうちも拒否です!スプーン叩かれて落ちたやつは食べるっていう、、、笑
    イヤイヤ期これからだと思うと本当怖いですけど頑張りましょうね🥺🥺

• 2月11日
ku

1歳代のプレイヤイヤ期?とても厄介ですよね……😭
歩くよりも、石とか気になってほんと進まないですよね😂
でもその頃って、本当に見るもの全てキラキラしていてすごく面白いものにみえるようで、そう思うと、確かにお外なんて子供にとっては宝の山ですよね……😂
時間があれは石いじりなどとことん付き合いつつ、帰るときは、「あ!ここに面白い石があるよ!」とか何とか色々気を引きながら帰ってました💦
買い物などはなるべく旦那に預けて1人で行き、どうしても連れて行く時は抱っこ紐かカートでした💦
店内ではもう絶対に歩かせられませんでした…😭(次男は今本格的イヤイヤ期なので、今もですが😂)

• na

na

まさにプレイヤイヤ期です!!笑
    色々気を引きながらだとすごい疲れますよね😫
    店内を歩かせれるようになるのはいつになるやらですね、、💦
    その時を楽しみに乗り越えましょ🥺

• 2月11日
ママリ

うちもです!外でも気に入らなかったり帰りたくなかったりするとえびぞりで泣かれます
沢山遊ばせてあげても帰る時ギャン泣きされるので最近本当に疲れちゃいます💦

これがもっとイヤイヤ期になると激しいと思うとどうやっていこう、。なんて考えてしまいます😭😭同じ方いて安心しました😭😭

• na

na

絶対帰るとき泣きますよね〜😱
    私も同じ方がいっぱいいるんだと本当に安心してます。笑
    うちだけじゃないんだなって、それだけで頑張れます🥺💕笑

• 2月11日
ぴいぴい

息子もですー!
1歳過ぎから何かするとギャン泣きでやり方ちがかったり気に入らないとギャン泣きで
それが毎日朝からずっとです…( ;∀;)

抱っこひも使えるの羨ましいです

息子は体重オーバーで8ヶ月から抱っこひも卒業しました( ;∀;)

買い物のときはカートでスーパーいくまでは片手抱っこです( ;∀;)

後息子は家のなかでは歩くのに外では全然歩かないで砂や石に夢中になってます

砂をばっばっばって投げて頭から浴びてたので驚いたくらいです…

• na

na

わー!同じです!朝からずっとですよねぇ😂
    本当にお疲れ様です✨
    抱っこ紐もうオーバーで使えないんですね!大変ですね😫
    うちはまだ使えますが、体重が重たいので1時間が限界です。笑
    うちの息子も砂とかすごい好きみたいで、手とか砂まみれで食べようとしたりするんで目が離せないですよね、、!お互い頑張りましょう🥺💕

• 2月11日