※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が食べ物を飲み込めず、喉に違和感がある。病院に行くべきか相談中。同じ経験のある方いますか?

5歳の息子ですが、ここ数日急に食べ物が飲み込めなくなることが多くて困ってます。
キャベツ、レタス、もやしといったシャキシャキする野菜、ウインナーの皮やお肉など噛みにくいものや繊維質な食べ物が特にNGで飲み込めずにいつまでも口の中にあり、結局食べられず出してしまいます💦
これまでは普通に食べられていました。

あわせて、喉に何か違和感があるようでここ数日咳をしていたり、食べるときに喉を触ったりしています。
本人に聞いても「わからない」との事で…😣

こんな症状になった事のあるお子さんいる方いらっしゃいますか?
様子を見て病院に行こうとは思うのですが、一体どうしたのか…💦

コメント

あいう

アデノとか溶連菌ではないですか?
私自身保育士で、子どもからうつって溶連菌になったときそんな感じでした。
のどにプツプツができてました。
大きくなると息できなくなるよ、危なかったね、と言われました。

• ママリ

ママリ

アデノと溶連菌ですか👀
    ありがとうございます。調べてみます!!

• 2月10日
にゃほ

コメント失礼します💦

すみません、うちの5歳の娘がちょうどいま、同じ状況で。。

お子さんその後、どうなりましたか?😞💦

• ママリ

ママリ

こんばんは🌙

娘さん、心配ですね😭

うちは一応小児科を受診したのですが身体的には特に問題ないと言われて、精神的なものかな?と言う事で様子見になりました。
    ただ園生活でも家でも特に思い当たる節はなく…🤔

食べられないと言うものは無理には食べさせず残させてしばらく様子見ているうちに徐々に訴えなくなってきて気がついたら元に戻っていました。1ヶ月後位には戻ってたと思います!

いまだに原因はよくわからずですが、何か少しでも参考になれば幸いです。

• 10月30日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😭

なるほどです💦
    うちも大きく思い当たることがないので、不安で😢。。

でも1ヶ月くらいで良くなられたとの事で、希望を持てます🥹🥹

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭
    不安ですよね💦

娘さんも早く良くなることを祈っております😌

• 10月30日
  • にゃほ

にゃほ

教えてくださり、有り難いです✨
    ありがとうございます😭✨

• 10月30日