※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

発達に遅れがあり、保育園で支援を受けている3歳の子供。将来の進学に不安を感じています。同じ状況のお子さんがいる方いますか?

来月3歳になるのですが、発達知能検査で2歳以上も
発達に遅れがあるという結果にショックを受けました😞障害がある訳ではありませんが、発達に遅れがあり、保育園では加配の先生をつけてもらい過ごしています。週1で、リハビリや療育も通っています。
今の発達ペースでこの先、卒園したら小学校へ
行けるのかな、養護学校とか…色々考えると、
不安でしかたないです😢
同じ発達のお子さんおられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

丁度おなじぐらいに診断をうけました!!療育に通って3年目です。少しずつですが成長してます。
来年小学校ですがまだとりあえず普通の小学校に入れて難しいそうなら養護学校かなーと考えてます。

まだ結果を受けたばかりで混乱してるかと思いますが少しずつ受け入れて子供一緒に成長して行くと思います。

  • タマクロ

    タマクロ

    こんな考えを持ってはいけないと分かっていますが、養護学校が障害というイメージがあって、周りから息子もそうとらえられてしまうのではないかと不安です😖小学生に通えるようになって欲しくて、
    発達して欲しいと焦ってしまいます。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時には立ち止まってもいいと思います!!
    私も何度も不安になり息子をみて泣いてます💧

    焦らなくていいと思います。
    ゆっくりで大丈夫です!!

    • 2月10日
  • タマクロ

    タマクロ

    後3年、保育園での園生活は
    ありますが、先生達も発達で
    きるように協力体制でおられ
    心強いです😌💓
    加配の先生も、今後も加配が
    必要なことは理解して下さっています。
    気持ちは焦ってしまいますが、私が落ち込んでると心配させてしまうので、ポジティブにいられるようにします😂💦

    • 2月10日
タルト

小学校は
特別支援級
検討ということですか?

  • タマクロ

    タマクロ

    まだ分かりません😓

    • 2月10日
deleted user

凸凹受け入れるのも辛いですよね。

普通とか当たり前とか、周りと比べて、できるできない、と悩んだり。

娘が2歳半から療育に通っていますが
一年前より遅れの差が前縮み色々と出来る事が増えましたが、同じ年少さんの中ではまだまだ…といった感じで日々ショックを受けることもあります。

娘にとって過ごしやすい環境がどこなのか、あと2年で小学生ですが、悩みますね。
病院で診断してもらいはっきりしたい、という思いもありますが、なかなか進めずにいます。


加配が付く場合は先生方から言われるのですかね?クラスの補助の先生とはまた別ものですかね?
↑質問になってしまいすみません💧

  • タマクロ

    タマクロ

    私は、以前通っていた保育園では、進級するにあたり先生不足で、加配が付けれないと言われました。なので公立の保育園なら加配をつけてもらい通えてる子供もいると言われ、そこに転園しました。2歳の4月から転園した時に加配の先生をつけてもらえました。クラスには先生はおられますが、その先生とは別に、
    息子に加配の先生をつけてもらっています。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜わざわざ教えてくださりありがとうございます。

    • 2月10日