※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

最近布団に連れて行くと寝返りする赤ちゃんについて相談です。寝返りで泣いてしまい、抱っこで寝かしつけることが辛いそうです。対策や寝返りがなくなる時期について教えてください。

寝かしつけの時の寝返りについて。

今までトントンや添い寝でお昼寝していたのですが、最近布団に連れて行くと寝返りしてしまいます。
押さえると怒ったり泣いたり、そのまま寝返りさせると一瞬満足そうに笑って、寝返り返りできないので戻れずにすぐ泣きます。
まだ遊びたいのかな〜と思ってリビングに戻ると眠そうに目を擦りながら仰向けのまま泣いてしまい寝返りしません。笑
また布団に連れてきて、思う存分遊びな〜!と思って寝返りして戻してを繰り返してるうちに眠すぎてどんどん泣きが強くなっていってしまい、結局最後寝そうになるギリギリまで抱っこしての寝かしつけになってしまっています。
抱っこの寝かしつけが辛くなってきてトントンで寝るようにねんトレしたのに、寝返りが得意になってからトントンで寝なくなってしまいました…
夜はすんなり寝るので日中だけです💧

何か対策ありますか😓?
また、そのうち寝かしつけの時の寝返りはなくなるんでしょうか😓?

コメント

横向き姿勢はやったことありますか〜❓横向きにして微妙に服を引っ張って抑えてた記憶あります(笑)

• まーまりん

まーまりん

コメントありがとうございます!
    子供を横向きにってことですか😳?
    横向きで押さえながらトントンしたことあるんですけどどうしても寝返りしようとしてしまってダメでした😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りしちゃうのでかわいそうだけど寝返りしないように抑えてます。あと目を合わせると喜んでしまうので目を合わせないようにして寝かしつけてます😅

• まーまりん

まーまりん

押さえると泣きませんか😭?泣くと余計寝なくてまたどうしようってなってしまうんですよね…
    目を合わせないように私もしてます!目合うとはしゃぎますよね😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きます!泣きますが、うちもねんトレしたので5分くらい泣いて眠ります😅うちは遊びさえしなければ寝付きはいいので💦

• 2月10日
  • まーまりん

まーまりん

そうなんですね〜😂私なるべく泣かせないようにちょっとずつねんトレしたからなのか、泣いちゃうと寝ないんですよね💧やっぱり泣き止むの待つねんトレやらなきゃまた抱っこなんですかね😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちは私がぎっくり腰やっちゃったので抱っこ辛くて😂あと眉間の間なでなでしたら眠くなる説も知ってます!うちは効きませんでしたが😂

• 2月10日
  • まーまりん

まーまりん

それは大変ですね😭😭
    うちも眉間なでなで試したことありますが効き目なしです😭笑

• 2月11日
はじめてのママリ

寝返りしないように壁に寄せて、一緒に横になってトントンしてました😂

• まーまりん

まーまりん

なるほど!!それいいかもです😭✨やってみます!!

• 2月10日
めー

下の娘がそのくらいの時は、寝返りする方に体をピッタリくっつけて寝返り出来ないように横向きで寝かしつけてました😊
9ヶ月半の現在、もう寝返り返りができるので好きに寝かせてます😅

• まーまりん

まーまりん

なるほど😳✨やはり横向きで寝せちゃった方がいいんですかね!寝返りしようとして怒るんですけど、ちょっと明日しばらくそのまま試してみます!!ありがとうございます❣️

• 2月10日
みかん

うちもそれくらいの時は寝返りをする方にしっかりした重い枕や、クッションなどを置いて寝返りできないようにしてました😅😅
寝返り返りが自分でできるようになるまで続けましたよ!✨

• まーまりん

まーまりん

クッションとか置けば良いんですね!!やってみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子が5ヶ月くらいの時は寝返りしてそのままうつ伏せで寝てました💦
寝入ってから仰向け戻してました

• まーまりん

まーまりん

うつ伏せのまま寝せれるのですね!!うつ伏せになると疲れて泣いちゃうのでそのまま寝せるの無理かな〜と思ってましたがやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 2月10日

私の時は、2リットルペットボトルにおくるみ巻いて、両脇に置いて寝返り阻止してました^^;

• まーまりん

まーまりん

そういうのもあるんですね〜!✨やってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りして、そのままうつ伏せ寝するようになりましたよ😂
それからずっと毎回、うつ伏せ寝です😂
昼間もそれでセルフ寝んねしてました😂

• まーまりん

まーまりん

うつ伏せ寝できるようになったら楽そうですね😭しかもセルフねんね!憧れます😭✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に連れていくのは、時間決めてたりしますか??○時になったらお昼寝させよう、みたいな。
    寝返り返りできずに泣くなら、うつ伏せがあまり好きではないかもですね😅
    たぶん寝る体勢を模索中なのかもしれないですね😊

• 2月11日
  • まーまりん

まーまりん

だいたい9時と12時にしてますがすぐ眠そうにグズるので眠そうだったら連れていったりしてます💦
    好きじゃないとかもあるんですね😫はやく見つかって欲しいです!笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間決められてるんですね
    私は寝たいときに寝せて、あまりギチギチに時間決めてはいませんでした。参考になるかわかりませんが💦💦
    月齢あがってくると、また時間もずれてきたりする気もします🤔

• 2月11日
  • まーまりん

まーまりん

朝起きる時間と離乳食の時間大体同じにしたら朝と昼寝の時間だけ大体同じになってきてる感じです💦昼寝から起きたら毎日バラバラで、寝る長さも毎日違うので前後してます☺️眠そう〜と思って布団に連れていってもなかなか寝なかったりするので未だにタイミングが掴めません🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間、タイミング、難しいですよね😰
    自分で動き回るようになったら、また疲れて寝てくれるようになるかもしれないですね😭
    抱っこの寝かし付け、大変かと思いますが、縦抱きでバランスボールとかはどうでしょうか。
    うつ伏せになると泣いてしまうなら、うつ伏せがあまり好きではないかもですね😭

• 2月11日