※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家事・料理

息子は現在9ヶ月で3回食です。今日、疲れたのか7時半頃寝て8時に起きて…

見ていただきありがとうございます。
家事料理のカテゴリで合っているのかわかりませんが、離乳食について質問です!

息子は現在9ヶ月で3回食です。

今日、疲れたのか7時半頃寝て8時に起きて遅夕飯にしようとさきに水分だけ取らせました。
そしたらまた寝てしまいました🤣

夕食分を1時間ほど前に支度して冷蔵庫に入れてあるのですが、冷凍したものもあり、冷凍のご飯を冷蔵庫で解凍中です。さっき作ったものもとりあえず冷蔵庫に入れてあります。
このまま起きないようだと夕飯は無しになる感じですが、明日の朝食べさせるのは良くないですかね??😭

離乳食教室もコロナ禍なので中止で行けていなくて分からないことが多いです…

教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ご飯は冷蔵庫で解凍しちゃってるなら、もう処分しますね😭基本加熱せずに解凍してしまったものの再冷凍は衛生的によくないです😭
それ以外の冷凍じゃないおかずは明日の朝でもたべられると思います💡
あと、冷凍ご飯は冷蔵庫で解凍するとパサパサになってまずくなるので食べる前に冷凍のままチンしたほうがいいですよ☺️👍

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます☺️

冷凍を冷蔵でそのまま明日まで冷蔵で朝食べさせるのもダメですかね??
    再冷凍は良くないのは聞いてやったことはありません❣️
    そうなんですね‼️
    そういう場合らチンして解凍してから冷蔵にすればいいってことですかね?

• 2月10日

退会ユーザー

冷蔵庫の中で解凍されてしまうのであまりよくないと思います☺️
    それに食品の水分も出てしまってそれをまた温めてもおいしくないかなと思います😭
    熱々に温めるか調理後であれば冷蔵はありですが、何度も温めることになるのでその場合も味が損なわれるのと生ぬるい状態が一番菌が繁殖するんですがその時間がトータルで長くなってしまうため、赤ちゃんにあげるのは少し不安ですね😖

• 2月10日
  • 匿名

匿名

そうなんですね‼️
    詳しく教えていただきありがとうございました🥺
    冷凍物は勿体無いですが捨てて昨日作ったものだけ食べさせるようにします☺️

• 2月11日
はぴわちゃ

私ならあげないで母乳又はミルクだけにしちゃいますね。明日の朝にチンして食べさせます😊遅い時間に食べさせても、胃の中のものが消化できずに寝かせてしまうし。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!
    冷凍物と今日作ったものと両方が今冷蔵庫で保存してます‼️
    明日の朝でも大丈夫ですかね?🤔
    そうですよね〜😭

• 2月10日
K.A.A.T

わたしもあげずにミルク飲ませて明日の朝あげます🙆‍♀️
離乳食は19時以降食べさせたらダメと健診で言われました💦

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます😊
    19時以降はダメというの聞いたことあります‼️
    夕食前に寝てしまったことが初めてで冷凍物を冷蔵庫で解凍したものは朝あげてもいいんですかね??

• 2月10日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

朝食べさせます🤔
    一応匂いとか確認してですが😂

• 2月10日
奈麻

基本的に離乳食は冷蔵庫で解凍するのはNGだと思います😅💦
ゆっくり解凍することで菌が増殖するみたいなので、私ならそのお粥は食べさせません💦
おかずは一度も冷凍されていないので、明日の朝食べさせちゃうと思います😌

今までどのように解凍されていたかは分かりませんが、離乳食の解凍は電子レンジか鍋での加熱です✋
今後冷蔵庫での解凍はやめてあげて欲しいなと思います😂

• 匿名

匿名

そうなんですね‼️
    昨日作ったものだけ食べさせようと思います😊

今まで寝てしまったことがなかったので食べさせる時に冷凍から出してチンして解凍してすぐあげていました🍚

また支度して寝てしまうようなことがあれば冷凍物は捨てようと思います‼️
    コメントありがとうございました☺️

• 2月11日
はぴわちゃ

今日作ったものはとっといて、冷凍物は処分してしまうか自分が食べちゃいます。赤ちゃんにはあげないほうがいいかもですね😃

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます😊
    みなさん冷凍物は良くないとのことでしたのでそうしてみようと思います✨
    昨日作ったものだけ朝食にして冷凍物は捨てるようにしてみます‼️

• 2月11日