※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で食べつかみができない悩み。保健師は焦らず、無理強くしないでとアドバイス。不安な気持ちも。

娘が食べつかみしません😶💭
もうすぐで11ヶ月になります。

9ヶ月になったら、勝手に食べつかみできるようになるものだと思っていて、本人の様子を見ながら離乳食を進めてきましたが、手に取って食べるまでにはなりません。
おにぎり、パン、バナナ等の果物、野菜のスティック、持ってくれません。

私が手本として一緒に手に取って食べても、娘の手に持たせようとしてもダメです。手を離されてしまいます。

たまに、自分からご飯を触りますが、そのまま手には持っていかずにポーンと落とされます😅

保健師さんに相談したら、慌てなくていい、無理に食べさせようとしてご飯の時間が嫌いになっても大変だから。と言ってくれましたが、ずっとこのままだったらどうしようと少し不安です。

食べつかみが出来ないので、手づかみ用のメニューも作れず、今もメニューの見た目は中期とあまり変わりません💧

同じようなママ居ますか?

コメント

🍒💕

お菓子はどうですか?
うちもご飯はつかみ食べしません(パンやおやきは持ってた)でしたが、はいはいんとかボーロは自分で持って食べてました☺️
小児科の先生には手掴み食べしない子もいるから大丈夫、と言われました。

• ままり

ままり

お菓子はまだ食べさせたことがないんです😣

1歳まではいらないかな、と思ってたのですが、そろそろ食べさせてみようかなとも思ってたところです🍪

しない子もいるんですね(⊙ө⊙)
    そう聞いて安心しました…!
    ずっと親に食べさせてもらう子になったらどうしようかと不安でした💦

お返事ありがとうございました✨

• 2月10日
あんどれ

うちの子は1歳半まで掴み食べしませんでした😅💦
手が汚れるのが嫌みたいで、今も手に何かつくと嫌がります。
焦らなくて大丈夫ですよ😊

• ままり

ままり

そうだったんですか!👀

娘と同じです笑
    手に付くと嫌そうにして、椅子に擦り付けてます😅

焦らなくていいと聞いてホッとしました🥺発達遅れてるのかなとか、余計な事まで考えてしまって💦

お返事ありがとうございました🍀

• 2月10日
まる🔰

うちもその頃は食べつかみしませんでした😅
お菓子のハイハインだけ自分で持って食べてました。笑
うちは1歳2ヶ月頃から徐々にご飯も食べつかみするようになりましたよ〜😊
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います😌

• ままり

ままり

この頃はまだしなかったんですね🧐
    お菓子はみんな好きですもんね笑

1歳過ぎてからの食べつかみでも、全然問題ないんですね🥺🌸
    まだまだ焦らずに様子見て見ます!

お返事ありがとうございました🌟

• 2月10日