※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事の仕方がわかりません本当、お恥ずかしい話なんですがネグレクトの…

家事の仕方がわかりません

本当、お恥ずかしい話なんですが
ネグレクトの親の元で育ち、片付けや掃除、料理、お金の管理など全くわからないまま育ちました

片付けをしないといけない理由すらわからず
劣悪な環境でした

結婚して、家事が全くわからず、旦那に何度も助けてもらいました
こんな自分が本当になさけなく、嫌です
自分の親のような親になりたくないし
子どもに私と同じ環境で育ってほしくないです



料理はクックパッドやデリッシュキッチンで少しずつおぼえてきました
食費も、月6〜7万だったのが4万くらいまで抑えれるようになってきました
でも普通は2、3万て聞きました
食器洗いと洗濯はできます

けど、ほかの掃除がよくわかりません

毎日する掃除
たまにする掃除
掃除道具
ゴミすて

なんとなくわかる気がするようでわかりません
教えてください
いろんなコツとかもあれば教えてください
何がわかってないのかもわかりません
なんでも教えてもらえればたすかります







コメント

yuuka

部屋掃除やトイレ掃除は、2日に一回・お風呂掃除は、お風呂を溜めれば次の日かお風呂あがりに洗い・お風呂の床は、その時ついでに洗い、お風呂を溜めなければ、何日かに一回お風呂に入るときについでに洗います☺️

掃除道具は、掃除機・クイクルワイパー・カビキラー・お風呂掃除用のスポンジ・お風呂掃除用の洗剤・コロコロ・机を拭く用のアルコールなどです😊

ゴミ捨ては、私のところは、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日が燃えるゴミの日なので、ゴミが溜まったら捨てに行きます😄
他のゴミは、その収集日にゴミがあれば捨てています😌

私も、クックパッドを見ながらよく料理をします😄
料理をする際に、まとめて作れるものは(何品か多めに作ったり)、次の日の分まで多めに作ったり、冷凍できそうなものは、多めに(ハンバーグなど)作ったりしています😌

後は、買い物の際に買い過ぎ防止をする為に携帯の電卓で計算をしながら買い物をしています!
また、買い物は、極力週に1回と決めています!
※何回も行くと不要なものを買ってしまうので。
1ヶ月3万円以内で収めたいので、3万円を1ヶ月で割1回の買い物で使えるお金を計算しています。(例えば、自分が買い物に行く曜日が1ヶ月に4回あれば、3万円を4回に分けて一回7500円までなどときめています。)

参考になれば、幸いです😊
長々とすみませんでした😭

はるちゃん

食費はうちは5万くらいいってます😂
元々の金額から4万まで抑えられるのは尊敬します😆✨✨
うちも頑張らなくちゃ😭

掃除はほんと人それぞれやり方や頻度使うものも違うので正解がないですが、私の中では
毎日する掃除はリビングや人の出入りが頻繁にある部屋(我が家で言えば、リビングと寝室である和室です)と玄関までの廊下の掃除機がけ、お風呂の浴槽ですかね🙇🏻‍♀️カーペット敷いてなかったりすると中にはクイックルワイパーもする!って方もいますよ〜✨
たまにする掃除はトイレや洗面所、お風呂の浴室(カビや水垢取り)ですが、ほんとーーーに気になった時だけとかです笑
掃除道具は掃除機、クイックルワイパー、トイレブラシ、トイレクイックル、お風呂のクイックル?、お風呂ブラシ、スポンジ、バケツがよく使うものですかね?
ごみ捨ては自治体によってさまざまですが曜日ごとに決められてるのでそれに従って分別しゴミを出す🙆🏻‍♀️