※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。キューピーの瓶詰めお粥を使っても大丈夫でしょうか?お粥の調理道具と量について教えてください。

来週から離乳食を始める予定なのですが、キューピーの瓶詰めお粥を頂いてたのでそれをあげようかな?と思ってます。
ですが、だし仕立てと書いてあって、最初からおかゆ以外のものが入っているとだめですかね?😅
また、お粥は最初どんな調理道具でどのくらいの量を作りましたか?
どのくらい作るのがベストなのか‥教えて頂きたいです。

コメント

初めは何も入ってないものがいいです💦
なのでキューピーのものはオススメしないです(><)
和光堂の粉末タイプのものは何も入ってませんよ👀

最初は炊飯器で大人のごはんと一緒に炊けるものを使ってました。最初は米小さじ1〜2分位でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

これからもベビーフードオンリーならいいと思います!手作りもするとの事でしたら、ストックが無くなって手抜きしたいって時に使うのがいいかなと思います!(^^)
それと、初めは小さじ1からなので、瓶まるまるひとつ食べきれないと思います!1度開けてしまったらその日のうちと書いていたので、私は外出先ではベビーフードでしたが、余ったら捨ててました😭

あーまま

あたし最初から出汁がゆあげてました!
最初は小さじ1からスタートして3日後に小さじ2、そこからちょこっとずつ増やしていって1週間後には大さじ1と野菜プラスしてました!

ストック分も作ってたので2週間分の量作ってました🙌

はじめてのママリ🔰

そうですね、できればお米だけのお粥がいいと思います
初めは10倍がゆ小さじ1なのでキューピーのものを使うとしたら大半処分かママが食べることになります
冷凍用の小分けトレーがあるなら1週間分くらいまとめて作ってもいいと思います
小さじ1を1週間やったりした記憶があるので量はそんなにいらないですね
リッチェル のご飯から作れるお粥クッカーを使ったり、ブルノーのミキサーを使ったりしました。お粥クッカーはチンした後、クッカーについてるスプーンでつぶす作業がいります。ミキサーだとクッカーでチンした後ミキサーするので一瞬ですがミキサーはある程度量がないと回らないので量が少ない最初は向かないです
コープにうらごし商品いくつかあるので、野菜等始まったらいいかもですね
おかゆは8倍粥から販売があります

あゃたん

そもそもキューピーのお粥オススメしないです。
理由はお出汁にカツオ節を使っているからです。
様々な離乳食の本や自治体による離乳食指導でもカツオ節のお出汁は赤身魚が解禁される離乳食中期からです。
初期でカツオ節は胃腸に負担がかかるので、おかゆはママが作ってあげるか、粉末のおかゆなどを活用するといいと思います。
ちなみに、私はまつやの粉末おかゆを使っていました。
粉末おかゆなら、お湯でのばせば普通のお粥、昆布出汁でのばせば昆布出汁のお粥と言う感じで簡単に味付きのお粥が与えられますし、トロトロドロドロベタベタとお湯の量を変えるだけで濃度調整も簡単ですよ☺

頂いたキューピーのお粥は中期になったときに他のお粥と混ぜてあげるといいと思います☺

まあ

みなさんありがとうございます!
危うくあげるところでした😬
粉末タイプも気になるので手作りも頑張りつつあげたいと思います!
本当にありがとうございました。