※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

水筒に血液のようなものがついて心配。感染する可能性や血液の色について知りたい。

医療従事者の方など知識のある方教えてください。強迫性障害で血液恐怖があります。受診した方がいいなどのアドバイスや否定的なコメントはご遠慮ください。
今朝、息子を保育園へ送り帰ってきてから水筒の部品(蓋につけるパッキン)を乾かしていたティッシュの上に血液のような色の赤いものがついてました。その時点では紙に染みてなくて何かと思い、そのままティッシュで擦ったら紙に染みてしまいました。
心配なのはこれがもともとティッシュについていたものでB型肝炎など感染者の血液だったら、パッキンにもついてしまっていて息子が水筒の飲み物を飲んだら感染してしまわないかということです。飲む時に飲み物が必ずパッキンに触れて出てきてしまうと思うので、血液の成分がとけた飲み物を飲むことになってしまいます。口の中に傷があるかは分かりません。傷の有無に関わらず、万が一感染者の血液が口に入ってしまって飲んでしまったら感染してしまうのでしょうか。
また、パッキンは蓋の内側と飲み口部分に当たる部分のもの2種類あるのですが、水筒のどこかに血液がついてしまっていた場合、その水筒を触ったまま保育園で過ごしてしまっているので体のどこかしらに血液がついてしまっていないか心配です。息子はアトピーで皮膚も荒れていて手や顔に傷があります。このような状況で感染してしまうことはありますか。
それといくつも申し訳ないのですが、紙で擦る前は血のような色だったんですが、紙に染みた色は茶色のようなオレンジのような色で赤みが少しなくなりました。血液だとしたらこの様に紙につかと赤さが変わることってあるのでしょうか。
長々とすみませんが、教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ほむら

まず血液ではなく、錆じゃないでしょうか。赤錆だと思います。色の特徴からそう思います。

血液を飲んだら…と言うことに関しては、まず飲み物に混ぜても感染力が消えないウイルスを私は知りません。HIVなども飲み物に混ぜたら感染力を失います。
口腔内に傷があって、出血箇所から直接血液を吸い、飲んだとかなら感染する可能性があると思います。
また、保育士など子どもに関わる職業の方は、そういった感染症のワクチン接種は必須だったと思います。
みいさんのお子さんも予防接種はキチンとされていれば、それで防げる感染症は防げます。

未知のウイルスの可能性を出されたら、もう答えようがありませんが…

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    赤錆ってティッシュにそれだけでつくことってあるんですか?💦赤いものがティッシュの上にのってたんですよね…明らかに固体だったんですが、擦ったら潰れたというか、ティッシュに染みた様な感じになって、しかも色も元より茶色っぽい染みになったので血液ってこんなふうになるかなと不思議で😣
    B型肝炎やC型肝炎が特に心配だったんですが、直接血液を飲んだりってわけではないので大丈夫ですかね💦アトピーで口周りも荒れたりしてることが多いので特に心配だったので💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
  • ほむら

ほむら

それだけでって、水筒を乾かしていたキッチンペーパーに付いていたんですよね🤔?
    錆が剥がれたのがついていたか、錆が解けた水滴がついていたのだと思います。錆が解けた水滴だったから、水滴がはじいてついてる感じで乗っていたのでは?と予想します。
    水筒ステンレスじゃないですか?

• 2月11日
  • みい

みい

水筒そのものはそこで乾かしてなくて、ゴムパッキンを乾かしてました💦
    水滴だったらキッチンペーパーに染みちゃってたと思うので錆そのものがティッシュの上に落ちてたんですかね…紙の上に赤色の固体の物がついてるって感じで…うまく表現できなくて申し訳ないです😣

• 2月11日
  • ほむら

ほむら

水筒がステンレスならそのパッキンも錆が付着すると思いますよ。
    錆は鉄っぽい匂いもするし、それで血に見えたのかな、と思います。

• 2月11日
あひるmoon

前提として血液ではないと思いますし、
万が一そうだとしても、ご自身のささくれとかそう言った類かなと。

水筒を洗って乾かしている時点で、他人の血液が付着している可能性はほぼ0に等しいかと思うので、大丈夫です。

そして唾液にしろ、血液にしろ、体液を飲み物に1滴いれて飲んでも、それによって感染することはありません
バケツ一杯飲んだら、とよく比喩されるくらいです。

肝炎ウイルスも触ったり飲んだりしても感染しません
(例外はありますが、無症状のA型やE型肝炎の可能性は皆無に等しいです)

拭き取ったあとの様子をみると、なにか赤い食べ物がとんだのか、血ではないとおもいますね

同じく未知のウイルスに関してはなんとも言えないですね...

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    キッチンペーパーに染みていない形状で血液がついてるなんてあり得ないよなと思いながらも、旦那も血が出てる様な傷もないみたいだったので誰かのカサブタとかがついてたとかなのかなと考えてしまって😣うまく表現できないのですが、紙の上に赤い固体がのってたんです💦それが擦ったら潰れたというか、染みた様な感じになって色も元より赤さがなくなって茶色っぽい染みだったので血液もしくはカサブタってこんな風になるのかなと不思議で💧
    でもどちらにしてもバケツ一杯の量だったり、肝炎ウイルスは飲んだりして感染はないということなのでほぼ心配ないのかなと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日