※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸わない時、自分で搾乳しても同じ効果があるかどうかについて質問したいです。赤ちゃんが寝たら搾乳して母乳量が増えるでしょうか。

現在、産後4日目です。母乳育児で質問があります。
上の子の時は混合でしたが、今回はミルク代節約のためにもなんとか完母にしたいです。
完母の為には頻回授乳しないといけないと思うので、泣いたらすぐおっぱいを吸わせるようにしています。
ただ、おっぱいを吸うのが疲れるのか、赤ちゃんはすぐ寝てしまいます…
片方5分かけて吸わせたいのですが、大体3分位で寝てしまい、口の中で乳首を転がしているだけのような感じです。
なんとかあの手この手で起こそうとしますが起きません…
(泣いたらすぐ授乳ではなく、寝てしまわないよう少し泣かせてから授乳したりもしています)

そこで質問なのですが、赤ちゃんがなかなか吸ってくれない場合、自分で搾乳しても赤ちゃんに吸ってもらうのと同じ効果を得られるのでしょうか?
赤ちゃん寝てしまったら、もう自分で搾乳してしまえば母乳量増えていきますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

♡♡♡

私は入院中から完母で、3人とも卒乳まで母乳でいきましたが搾乳したことないです。
でも、最初は軌道に乗らなかったという友人は、搾乳機を使ったことをきっかけに出るようになり、最終的に完母までいきました。
なので出る人は出るかも知れません。
でも赤ちゃんに吸われると母乳を出そうと身体が頑張るらしいので、やはり赤ちゃんに直接吸ってもらった方が出るんじゃないかなと思います。

私も3分くらいでいつも寝かせていましたよ。両方飲むときもあれば、片方だけで眠ることも。
夜なんて特に片方だけのことの方が多かったです。
母乳がたくさん出ているのではないですか?赤ちゃんの吸う力も強く、飲む量も多い場合は短時間で満腹になってくれますよ!

病院ではやっぱり搾乳より赤ちゃんに吸ってもらうのがいいって言われました😭

はな

2人とも完母です!
新生児の頃から寝てしまおうが片方だけだろうがとりあえず吸わせてました!なので差し乳ということもありますが搾乳はしたことないです!