※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

市で手続きする住所変更ってどのくらいかかりますかね?😖💦児童手当やマイナンバーなど全部含めてです😣

市で手続きする住所変更ってどのくらいかかりますかね?😖💦
児童手当やマイナンバーなど全部含めてです😣

コメント

macchi♡

混み具合にもよると思いますが…1時間あれば終わると思います!

• ままり

ままり

ほんとですか!!
    市内なら児童手当や印鑑登録も不要って書いてました😇
    警察署は長いですかね?💦

• 2月10日
かえで

混み具合によって変わってくると思います
年明け最初に行った時は半日かかりました
マイナンバーはマイナンバーカードですか?通知カードなら裏に新しい住所書くだけで終わるのでそんなに時間はかかりませんが、マイナンバーカードだとパソコン操作などあるのでちょっと時間はかかるかもしれません。
あらかじめ異動届とか貰って家で書いてから持って行くのも時間短縮になると思いますよ

• ままり

ままり

マイナンバーカードです😂!
    その書類などはホームメーカーの担当さんがもらってきてくれてもう書いてます😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

1時間もあれば終わりました😊ただその日に住民票を取るのは反映されるまでに少し時間が掛かったので私は手続きは午前中で住民票は午後に取りに行ってそのあと警察署に行きました。本籍や氏名が変わらなければ住民票は返却されますが、変更があれば夫婦別で行くなら2枚必要でした。

• ままり

ままり

ありがとうございます!🥰
    反映されるまで時間がかかるのですね🥲
    警察署での変更っていくらかかりましたか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はかからなかったです😊

• 2月10日
  • ままり

ままり

かからないんですね!!😂
    ほかに住所変更しないといけないものってありますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは銀行や保険やクレカなどの住所変更、郵便局に転送届け?転居届?を出す位です😊

• 2月10日
  • ままり

ままり

なるほど!!そのくらいですよね?😣

• 2月10日
ジャンジャン🐻

市では1時間くらい、警察署は3分くらいで終わりました☺️

• ままり

ままり

そんなに早かったのですね🥰
    警察署で車庫証明なども変更しましたか?

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

自営で車屋なんですけど、車検証の住所変更は急いでする必要もないのでうちは車庫証出してないです😂
    車庫証は出すのなら数分、申請期間に中3.4日かかりますよ☺️

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうなんですか?!
    忙しいので、住所変更してから一週間後でもいいですかね?💦
    旦那は車検が5月くらいなのですが、その時でもいいんですか??

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

全然問題ないです😅
    都道府県の税事務所に住所変更だけは早めにしたほうがいいです。
    でも1年くらいは郵便物も転送するでしょうし、焦らなくても問題ないですよ。
    車検は税金さえ払ってれば普通に受けられます☺️

• 2月10日
  • ままり

ままり

車庫証明もゆっくりでいいのでしょうか?
    警察署にどっちにしろ、免許証の住所変更で行くのでその時にしようかなって思ってました!税事務所って、車検証を変えた時に変わらないのでしょうか?
    車検証の方が遠いので、ゆっくりにします😊

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

車庫証明をだしてから車検証ですので、車検証を急いで変更するならそのときに税事務所へも変更します。

車検証を変更するためだけに車庫証明が必要なだけなので、車庫証明も急ぐ必要はないです☺️
    車庫証明だすのに地図とかの添付書類が複数枚必要なので、確認しておくといいかもです🙌

• 2月10日
  • ままり

ままり

先に車庫証明出さないとなんですか!ありがとうございます!!税事務所に変更などもしたことないので、無知でした💦

詳しくありがとうございます!自賠責などは、引っ越してからでも大丈夫ですよね?💦

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

車庫証明がないと車検証の住所変更ができません☺️

むしろ、それ以外に必要性がないといっても過言ではないくらいなんですよね💦笑
    車検証の住所変更手続きの際に納税申告の手続きする流れがスムーズですかね☺️

自賠責も引越してからでも大丈夫ですよ😃車検までに間に合わなければ車検のときに言ってくれれば変更もしてくれます😅

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    いままで納税事務所での手続きをしたことがないので、車検証の変更時にしてるってことですよね🤭
    車関係で急いで変えるのは免許証と任意保険くらいってことですよね?💦

• 2月10日
  • ままり

ままり

たびたびすみません🙇‍♀️
    車検証の住所変更について教えてください💦

軽自動車の場合、車庫証明の書類って必要ないですか?
    車庫証明の手続きをしてから、車検証の住所変更をしようと思ってますが数日かかふかもとのことで終わってなくても、車検証の住所変更は可能ですか?😭

• 2月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

軽自動車の場合はほとんどの地域が車庫証明いらないですよ☺️

そのまま軽自動車検査協会で手続きになります😃
    住民票、厳しいところは印鑑証明もコピーでいいので提示を求められるかもしれません💦

お住まいの軽自動車検査協会に電話してみるといいかもしれませんよ☺️

• 2月16日