※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者控除と医療費控除について教えてください。配偶者控除の修正は必要ありませんか?医療費控除での還付は可能でしょうか?

配偶者控除について

無知で恐縮ですが、ご存知の方ご教授ください🙇🏻‍♀️💦

昨年5月に育休明けで復職し、9月に産休に入り第二子を出産しました👶🏻
半年ほど給与をいただきました💰
源泉徴収票では、年収165万程です。

一昨年(令和元年)一年間は第一子の育休中で収入0円だったため、令和元年の年末調整で主人が配偶者控除?しました。
今回いただいた令和2年の源泉徴収票に、控除対象配偶者で私の名前が記載されています。

ちなみに令和元年は、住宅購入しており昨年確定申告をしました🏠
今年は2回目なので年末調整でされてました。

医療費控除をするために主人の源泉徴収票をみていますが源泉徴収額0円になっています。
元々住宅ローン控除での還付額より源泉徴収額が少ないので最大の控除額が受けられていないからもう枠がないということですよね?🤔💦

この場合、医療費控除での還付はなしで、特に恩恵は無いですか?しても無駄でしょうか?💦
また、私の年収でも配偶者控除はこのまま修正せず受けていていいのですか?🥲
よくわかっておらず、お恥ずかしいですが教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除は、年収103万以下(所得48万以下)で年収900万以下の方が38万の控除ですが、
年収165万だと配偶者特別控除で所得109万(165万✖️40%-10万)で配偶者特別控除は31万になるので修正が必要になります。
住民税の場合も配偶者控除は33万ですが
鯛焼きさんの年収から計算すると配偶者特別控除26万になります。
所得税については修正しても追徴などはなく、所得税は0のまんまだと思いますが、住民税は住宅ローン控除を利用しても0にはなりません。医療費控除は所得税からは還付がなく、今年6月からの住民税から差し引かれる形になると思います。年末調整は住民税の申告も兼ねているので、ご夫婦の源泉徴収票を持参して修正された方がいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😣そうすると、このままだとよくないのですよね🥲💦追徴はないということなので、特に支払わなければならないものは発生しないという解釈で間違いないでしょうか?🥲
    ちなみに、主人ので医療費控除申告するのと私ので医療費控除申告するのではどちらが良いとかはあるのでしょうか?私の源泉徴収額は2万円ほどだったので全然還付もないとは思うのですが...

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い金額等細かいことは分からないですが、住宅ローン控除可能額が大きく所得税で還付仕切れない額であれば追徴は恐らくないです。住民税の兼ね合いがあるので修正はされたほうが間違いないと思います。
    医療費はどのくらいですか?
    医療控除の住民税はどちらでしても額は同じなので
    所得税の部分は、0だと還付はないと思うので、鯛焼きさん側で医療費控除されてもいいと思いますよ。
    スマホでも申告書は作れるので、作ってみて比べられてもいいと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除可能額は37万程で、還付しきれません。修正すると、住民税が高くなるのですか?🥲
    医療費は計算したところ70万近いです(出産一時金含め)
    育休中だったこともあり、私は今年6月までは住民税0になっていますが、私で申請した場合は今年6月以降が住民税に影響してくるということでしょうか?🥲質問ばかりで恐縮です🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は年額5000円上がるかどうかだと思いますが…あくまで目安です。
    今年6月まで住民税0っていうのは、令和2年の住民税が0だったってことですよね?
    去年だされた年末調整にお子さんの16歳未満の住民税の…ってとこには、お子さんの名前はご夫婦どちらで記入されましたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年で5千円くらい上がるのですね、仕方ないですね🥲ありがとうございます🥲
    そうです!令和2年6月から今年6月まで0で紙が来ています🥲
    丁寧にご説明いただいているのに仰っている箇所がうまく認識できておらず恐縮ですが...🥲子供の名前のはすべて主人ので出しています🥲

• 2月11日