※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

離乳食の準備や流れについて、先輩ママさん達のアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております😊!

もうすぐ4ヶ月になる息子の胃腸の準備ができ、食べ物に興味を示してきたら5.6ヶ月辺りから離乳食を始めるのに踏まえ、準備段階からある程度の離乳食の流れを勉強しておきたいと思っています。
しかし、最近すこしでも私が見えなくなると泣き、一緒に遊んでいないと、ママ〜遊んで〜😭とグズってしまい、夜は添い寝なので、正直調べ物をしている余裕がありません💦

そこで、先輩ママさん達に
●離乳食の準備段階にしたこと
●離乳食の流れ
●食べさせる時間帯
●アレルギーの出やすい食材等
をお聞きしたいです!

甘えてしまってすみません💦
先輩の皆様教えてください🙇

コメント

ショーコラ

私も四ヶ月入った頃から同じような感じなので、おんぶ紐買いました…。
断然家事が楽になりました!

私は離乳食の準備段階にしたことと言えば、
①地域の離乳食教室に参加する。
②セットになった離乳食セットを買いに行く。
だけでした(笑)

地域の離乳食教室があったので、特に今は困ってる事はないです!
写真の通りに進めてます!(食べるの好きそうなので、量はもうちょっと多いですが)

• ショーコラ

ショーコラ

写真忘れてました^_^;

• 8月15日
  • ショーコラ

ショーコラ

ちいさくなっちゃいますかね^_^;

• 8月15日
  • ショーコラ

ショーコラ

もらった資料全部写メしたい気持ちですが、やっぱりちいさくなりますね(๑•́ω•̀)

• 8月15日
  • Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    おんぶもできる抱っこ紐を持っているのですが、まだ完全に首がすわっていないので、おんぶはまだ先になりそうです💦

地域の離乳食教室!盲点でした!
    あるか探してみます!

分かりやすく沢山写真載せていただいてありがとうございます😭😭
    助かりました😭

• 8月16日
ぷにこ

準備としてはスプーンに慣れる事ですね!
うちは2ヶ月くらいから白湯や麦茶をスプーンやコップで与えていたので、離乳食始めた時にスプーンを嫌がることはなかったです。

あとベビーフード、フリーズドライのお粥を参考までに用意し、
グッズだと、子ども用のまな板100均のすり鉢を用意しました。今のところ充分ですよ!

最初は、時間は午前中の機嫌のいい時に与えてました!
もし異変があったらすぐに小児科にいけるように、かかりつけの小児科がお休みでない時がおすすめです💡

うちもまだ初期なので、
おかゆ、小松菜、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、トマト を食べています。
アレルギーはその子によってなのでわかりませんが、大豆やタンパク質のものは5ヶ月すぎてから与えようかなぁと考えています。

最初は食べてくれるかもわからなかったので、期待せず、フリーズドライのお粥を与えたところ3日目くらいからぱくぱく食べてくれるようになったので、今は作ったものとベビーフードもプラスして、お粥と、野菜のおかず2品あげています。

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    スプーンへの慣れさせ!!
    確かにスプーンを嫌がってはなかなか進みませんよね💦
    4か月に入ってから機嫌のいい時にスプーンの練習始めたいと思います!

かかりつけの小児科が診察も予約取らなくてはならず、いい病院なのですが緊急時に頼りにくいので、他の小児科を探しているところです!
    離乳食までに見つけておこうと思います💦

沢山実体験に基づいてアドバイス頂きありがとうございます!為になりました😭😭

• 8月16日