※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ🍓
産婦人科・小児科

生後5か月の息子の顔に湿疹ができました。乳児湿疹かどうか不安です。遅れて乳児湿疹ができることはありますか?

この数日でいきなり生後5か月の息子の顔に湿疹ができました😭最初はよだれかぶれ?と思っていたのですが目の周りやおでこもぷつぷつして赤くなっています。これまで保湿も変わらずしていましたし、産まれてからずっとお肌がツルツルだったのでいきなりなんで?と不安になってきました😢乾燥の肌荒れなのな乳児湿疹なのか...顔だけに湿疹があります!遅れて乳児湿疹ができることもあるのでしょうか?

コメント

はるちゃん

最近何か変わったものはないですか?お母さんのシャンプー、化粧品、洗剤、柔軟剤…あとは上の子が食べ物を触った手や口で下の子を触っている、とかですかね?

• りこりこ🍓

りこりこ🍓

考えたのですが、特に変わったものはなく上の子も汚れた手で触ってた記憶もなくて...😭

• 2月10日
na1719

娘も同じく離乳食をはじめる直前の5ヶ月くらいから急に、頬と目の周りに湿疹やニキビみたいなものが急に出てきました😖
保湿もこまめにしており、体には湿疹はなくすべすべで、顔だけに出ています😢
小児科では、肌が強くなってくる1歳頃までは乳児湿疹が出ることはよくあると言われお薬を塗っていたのですが、治っては悪化しての繰り返しです😭⚡️

• りこりこ🍓

りこりこ🍓

同じ方がいて少し安心しました😢教えてくださりありがとうございます😭
    1歳頃までは乳児湿疹がでることはよくあるのですね!急にだったので驚きました😭とにかく保湿をしてあまりにひどかったら病院で診てもらおうと思います😢

• 2月10日
  • na1719

na1719

3ヶ月頃からおさまってくるものだと思っていたので、どうして今更...と心配になりますよね😭
    ちなみに私は、はやく治してあげたくて保湿クリームを何度も塗っていたのですが、病院では湿疹ができてしまうと程度にもよると思いますが、保湿クリームが炎症を悪化させる原因になってしまう可能性もあるので、治るまで顔はプロペトだけと言われ、昨日から試してみているのですが少しおさまってきているように感じます!😖

お子様もどうかこのまま良くなっていきますように!😭💓

• 2月10日
  • りこりこ🍓

りこりこ🍓

そうなんです!今までスベスベだったのが急に荒れてしまって何事かと思いました😨
    私も市販のワセリンを何度も塗っていました...悪化する可能性もあるのですね😭😭やはり病院でもらうプロペトが良さそうなので受診してきます😭

• 2月10日