※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
子育て・グッズ

トイトレはいつ頃、どのように完了しましたか??只今トイトレ中で、みなさんの体験談を聞かせて頂いたら幸いです😌

トイトレはいつ頃、どのように完了しましたか??
只今トイトレ中で、みなさんの体験談を聞かせて頂いたら幸いです😌

コメント

3兄妹ママ

長男の時のことですが、トイトレ、何もやってもできませんでした。誘ってみても出ない、シールや判子作戦、布パンツのみで過ごしてもらう、しまじろうのトイトレ、大好きな電車のポスターをトイレに貼るなど、ありとあらゆる策を講じましたが、できませんでした😭
3歳5ヶ月になったある日から、突然「トイレ行く〜」と言い出して、それから1度も失敗なくあっさりトイトレ終了。あんなに苦労した日々はなんだったの?!と言うくらいあっさりでした。
トイトレしなくても、時期がくれば必ずオムツは卒業できるってことを身をもって体験しました🤣

さんぴん茶

上の子の時は一歳半ぐらいから保育園でオムツのままトイレ誘導が始まりました。ほぼ保育園に任せきりでしたが、なるべく保育園と同じように進めていき、2歳半で日中のオムツが取れました。が、ウンチは最後までパンツにしちゃってました。踏ん張ってる時に誘っても全然行ってくれなくて😅たまたまオシッコでトイレに座ってる時にウンチも出たことがあり、それをきっかけに失敗もしながらトイレでできるようになりました。夜は寝る前トイレに行ってからオムツにしていて、朝イチトイレに行った時にオムツに出てない日が20日ぐらい続いてからパンツで寝るようにしました。おねしょズボンと防水シーツをダブルで使い、3歳頃にはパンツで寝てました。