※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院での医療費支払いについて疑問があります。6.7万円支払った記憶がないが、合計支払額は8万円。この場合、医療費控除の申請可能かどうかと、支払いの理由が知りたいです。

医療費控除について

総合病院で出産をしたため、42万の手当金を含めるとプラスで数万円戻ってきました。しかしながらけんぽの書類を確認するとこちらが6.7万ほど支払ったことになっていて他のものとあわせると今年の医療費の支払額合計が8万になっています。
旦那と合わせれば10万円は行きそうなのですが、そもそも6.7万払った覚えがなく、この場合って医療費控除の申請できるんでしょうか??
またどうしてこうなっているのでしょうか?(出産においては42万の分って反映されないままけんぽの書類にのってくるのか、、)

詳しい方教えて下さい!

コメント

ママリ

医療費のお知らせは保険適応になった医療費が載ってますが、出産一時金から支払われたというだけで診療明細上保険適応でその金額を請求して支払ってますよっていうだけです。
つまり、実際のところは払ってはないですから、医療費控除の10万円に含めることは出来ません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月10日