※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

家計の見直しをお願いします。支出を減らし、貯金を増やしたいです。具体的には、保険や携帯、昼ごはん代の見直しや、格安SIMの利用などが考えられます。

家計で見直しできる部分あれば教えてください。
ぜひ節約上手なママさんなどお願い致します!

家賃80000
ネット回線4000
保育料10000
子供(服プレゼントなど)23000
食費85000 ←酒代込
日用品など25000
水道5343/月
電気5000
ガス25000←賃貸でガス会社変えれないはずです、、
ガソリン10000

月大体平均このくらいになります。
ほかにお互いに保険や携帯、昼ごはん代などはあるのですが
格安SIMにしたり保険の見直しをし
今は最小限に抑えられてる形です。

世帯年収は550(総支給)程度になるかと思います。
なんとなく生活できてますが、、
貯金も増やしたいです。

ここはかかりすぎ、こうしたら減らせそうでもいいです。
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

妃★

格安SIMとか保育料が安いとか、良い取り組みですね。
9月に保育料改定があったりするのでそこをきちんと予算として計画するのがいいと思います。
現時点でここにかかれてる費用自体に問題はないと思います。
ここに掲載されていない科目(その他)は、何があってどのくらいでしょうか。
そこにこそ課題がある(把握しきれてない)かもしれません。

  • 妃★

    妃★

    毎月あるわけではない出費(例えばレジャー、冠婚葬祭、被服(数年に一回のコート購入とか))そういったことに対する予算組みこそが、危険をはらんでるかと思います。

    • 2月10日
のん

食費は幼児2名と夫婦の分ですか?
子ども費用は服とプレゼントのみですか?
どちらも高いな〜と思いますね。
日用品もかなり高いですね💦
シャンプーやゴミ袋など本来の日用品以外にも何か含まれていますか?

特に子どもはお下がりや古着を活用すれば、服代はかなり抑えられるかと思います。

ただし、結局手取りに対しての額だと思いますので、手取りの2割くらい貯金できていれば無理に切り詰める必要ないと思います。

ママリ

食費、子供、日用品が高いと思いました😵
ここだけで5万くらい削れそうな気がします💡
ただ、毎月手取りの15〜20%+児童手当貯金できてれば無理に削らなくても良いと思いますよ😊

ママリ

子供代、食費、日用品が全体的に高いなぁと思いました😵
極端に生活レベルを下げなくても、抑えられる範囲かなぁと思いました🤗かなり余裕もっても5千円ずつは抑えられると思います😌

あーか

食費日用品だと思います💦
それだけで11万いってて昼ごはん代はまた別なんですよね😅??
食費日用品のところで少なくとも3万くらいは削れそうです💦
子供用品も高いなと思います!

削ろうと思えば5~6万はゆうに浮くと思います!

はじめてのママリ🔰

食費・ガス・子ども・日用品が高いと思います。

夫婦2人、子ども1人ですが、食費25000円
ガス4000円から6000円
日用品13000円 
子ども5000円
で基本やりくりしています。
予備で1万円あれば余裕ですよ!

お酒は、懸賞やコンビニアプリを活用してほとんど購入していません。お米はふるさと納税などで年間10kgかう程度です。
食費はすぐ削減できますよ^_^

ちゃちゃ

ガス代高いと思いました!
賃貸ですよね、ガスって風呂関連とお湯、ガスコンロだけですか?床暖もガスなら、…でも高いと思いました

ママリ

ガスはお値段的にプロパンですかね?
プロパン高いですよね💦
お風呂入らず子ども達が風邪を引いたら元も子もないので、浴槽に多めに貯めてシャワーは使わないなどの対策は必要ですが、冬は仕方ないかなと思います。

食費と日用品、子供費が高いですね💦
どれか1つでも来月5000円でも1万円でも減らす!と意識してみてください😊
食費は大変かもですが、日用品、子供費は書き出して、これはなくても良かったな、高かったななど考えるだけでも次に繋がると思います😊

deleted user

日用品25000円て何を買うんですか?
ガスは仕方ないとしても、食費・日用品・子供が高いと思います。

貯金増やしたいとのことですが、今って貯金できてるんですか?
これだけで27万、まだ入ってないのもあるなら余らないなーと思いました😂