※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴー
ココロ・悩み

保育園で娘がお友達を指摘してしまいました。子供に分かりやすく説明する方法を知りたいです。

保育園の年少の娘の相談です。
今朝登園しましましたら、ぬいぐるみを家から持って来て親御さんが持ち帰るお友達がいました。朝、ぐずるから大変なんだと思います。
娘には、保育園には玩具は持っていってはいけないんだと私が前に言っていたので、娘はそのお友達に保育園は、ぬいぐるみを持ってきたらだめなんだよ!と親御さんの前で言ってしまいました。
親御さんは、苦笑い。お友達もいい気分しなかったと思います。
そうゆうお友達の事を指摘する娘を辞めせたいです。今朝は、お友達は、いいんだよ!という言葉を返しましたが‥4歳の子供に分かりやすく説明したいのですが、どう言葉かけをしたらいいのか分かりません。皆さん、このような場合お子さんにどのように話を、されていますか?

コメント

chibi3💓

難しいですねぇ😂
けれど、まだお友達の気持ちまで考えるのは難しい年齢かなと思うし、無理して辞めさせる必要はないかなと思いますよ〜😌
成長するにつれて少しづつ分かってくると思います🥺
むしろ先生が言ってる事を守ってる娘さんは偉いと思います😌🎶
その時は親が「ぬいぐるみ、持ってきても大丈夫ならいいですねぇ😞お子さん安心するんですね」と共感して、フォローすればいいかなと思います😌
私だったらそう言われたら嬉しいかな😉

• とりっぴー

とりっぴー

アドバイスありがとうございます〜m(__)mどうしても、しっかりしたお友達を見ていましたら、まだ早いかな〜?と思ったり親として、ちゃんとしてあげなきゃと悩んでしまいます。。。もう少し様子みようと思います、ありがとうございましたm(__)m

• 2月11日
みる

ウチの子も、とりっぴーさんのお子さんと同じ感じです😂!友達に言ってしまった際は、「そうだね〜(と我が子にも共感しつつ)、〇〇くんは寂しくてぬいぐるみと一緒に来たんじゃない?でも、ママと一緒にお家帰るみたいだよ〜!ばいばい出来てえらいねー!」とサラッと流しつつ、内心ヒョエ〜〜〜ッと思ってます😂
家では、園に待って行くとお友達が〇〇の玩具欲しいって言うかもよ?どうぞ出来る?無くなっちゃったら、玩具もお家に帰れなくて悲しくなっちゃうよ?と伝え、自ら持って行かない選択をするような声掛けをして促してます😂

• とりっぴー

とりっぴー

保育園の送り迎えすごいバタバタしませーん?それなのに、しっかりした言葉かけされていますね〜ホント凄い!参考させて頂きます〜😀ありがとうございましたm(__)m

• 2月11日