※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
子育て・グッズ

大切な第1子の育児で神経質になり、失敗や不安を感じることがあります。他の方も同じように経験があるか相談したいですか?

子供が欲しくて授かった大切な第1子
(ノ_<。)
旦那や家族もこの子の誕生をすごく喜んでくれています。

私もこの子が大切で可愛くて仕方ありません。
しかし、その分神経質になってしまい、まわりは大丈夫だょ!!という小さなことでも気にしてしまいます。

慣れないことや元々ドジなとこもあるので育児が不安になって涙がでたり子どもに謝ってしまうことが多いんです。。。旦那にも心配かけてしまいます。

そういうのって子どもに伝わる感じがするし楽しく育児がしたいのですがみなさんも同じように不安であったり失敗したことありますか?

☆失敗しちゃったこと
・沐浴の中にオムツをいれてしまった
・おへその掃除のエタノールをさわった後にあかちゃんが吐いてるのに気づいてあわてて口元をさわってしまった
・ベビーベッドの柵にあかちゃんの足をひっかけてしまった
等々。。。

コメント

ゆぃママ

1度いろんな失敗をして
覚えていくものですよ⭐️

私もいろんな失敗してますよ(^^;;

階段から一緒に落ちたりしたこともあります💧

お互いママ1年生なんで頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ✨

社印

なんだか私と似ている気がして、思わずコメント…
私も元々ドジが多くて…気を付けなきゃ気を付けなきゃ!って思って神経質になって、余計に失敗しちゃったり…しょっちゅうありましたし、今でもそんなことありますよ(;o;)
特に自分の失敗で子どもを泣かせてしまった時は、自分も辛くて一緒に泣いていました…旦那も「そんなに気にしないの!」と慰めてくれるのですが、それがまた申し訳無い…こんなのが母親でごめん、って何度も思いました。。
でも子どもが大きくなるにつれて、顔を見ただけで笑ってくれたり、逆に顔が見えないと泣いたり、後追いしだしたり、他の人の抱っこじゃダメなのに自分が抱くと泣き止んだり、、この子は私じゃなきゃダメなんだ、必要としてくれてるんだ、って思えるようになりますよ(*´ω`*)
そんな子どもの姿を見て、安心して、幸せもらって、逆にもっともっと頑張らなきゃ!って励まされます♪
子どもが産まれたら、みんなすぐ完璧なお母さんになれる!なんてことはないんです(>_<)
失敗するのなんて当然で、お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していけば良いんですよ(*´∀`)
あと私はよく自分の母親に相談していましたよ♪
やっぱりお母さんの大先輩なので良い感じに気が抜けてるんですよね(笑)
自分の神経質すぎるところを指摘してくれて、自分もスーッと力が抜けていく感じがします♪
お互いがんばりましょうね!!!

りゅーまま

私も周りにもう少し冷静になれって言われるくらい神経質です。
前は息子がオムツ変えるタイミングでおしっこしちゃっただけで、ごめんねお母さん気づけなくて…!って泣いてたほどでした(笑)

子供が大好きでほんとにほんとに大切だからこそ、小さなことにでも大丈夫かな?って神経質になってしまいますよね。
私は今でも失敗しまくりだし小さなことでビクビクしてます(笑)

でもそれだけ子供が愛しくて仕方ないってことなんですよね(*^^*)

なんだか回答になってなくてすみません(ToT)

はるぽん

失敗なんて数え切れないほどありますよ!(。´•ㅅ•。)
ママも子供と成長!!って言い聞かせて毎日楽しく頑張ってます笑

寝返りの行動範囲がわからず
ベッドから落ちてしまったり

一人で全部やってるんですけど、
お風呂なのにバタバタしちゃって
ゆっくり入れなかったり、

オムツうんち気づかなくて
お尻荒れさせちゃったり……

書けれないほどたくさんあります!!

私も神経質なほうだと思いますが
ゆっくりママになって慣れていければいいと思いますよ♪♪
失敗しても ごめんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )っていったそばからちびちゃんはニコニコしてくれたり♡
3ヶ月頃から育児が楽しくなりました♡

お互い頑張りましょう♡

やきとり

あたしなんて自分の顔を触ろうとして息子のほっぺに手が強く当たったり、チャイルドシートに乗せる時に持ち上げすぎて車の天井に息子の鼻ぶつけたりしてます…(笑)
足をひっかけてしまうなんて、よくやります(笑)
痛いよーって泣かれて、ごめんねってなりますがまたやってしまったり(´;ェ;`)
大丈夫ですよ、きっとみんな失敗してます!
あたしほどの人なんていないと思いますが…(笑)

うねこ

私も特に始めの頃そうでしたが、あまり神経質になると自分がもたないので、少々のミスは「こんなのあることあること!」と流すよう心がけています。
発展途上で衛生環境の悪い国でも人口爆発するくらいには赤ちゃんは丈夫だし、ちょっとしたことで何かなってたらこれまでに人類滅んでる!
そう考えるようにしてます。
先日は目を離した隙に、子供がベッドからゴチッと音たてて落ちました(^_^;)
その時はめっちゃ泣いててかわいそうでしたが今日も元気ですよ!

ぴか☆

失敗は誰でもありますよ。
赤ちゃんのママはぶーこさんだけです。赤ちゃんはママのことが大好きですよ。ママがいなくちゃ生きていけません。自信持って頑張ってください。

私も、娘を小さめで産んでしまいNICUに入院させてしまった罪悪感もありかなり神経質ですよ(´ . .̫ . `)

最近ざっくりになってきましたが、普通に失敗だらけです。
鼻くそとるのに綿棒を入れすぎちゃって軽く血が出てしまったり、首のシワがうまく洗えずにいてしばらくしてみたら赤く荒れちゃったり(´ . .̫ . `)

もう、こんなんでいちいち落ち込んでたら私が病気になると考えを変えてからは楽になりましたよ。

あーママ

育児お疲れ様です♡
我が子は本当に可愛いですよね(´▽`)
初めての子育て、失敗なんて当たり前です。みんなそうやってお母さんになるんだと思いますよ。
失敗したことを悔いて改めるのはとても大切なことです。
でもこれからは、失敗したことではなく上手く出来たことなどを振り返ってみてはどうでしょう?そして自分を褒めてあげてください(^_^)
なんだか偉そうなことを長々と、申し訳ありません...

まりりん

私も、めっちゃ大切で可愛くて仕方ないですよ‼︎

でも慣れない育児誰だって失敗ありますよ♡

私は、生後4日くらいて、オムツ替える時にへその緒ちぎっちゃいましたよ(笑)

アタフタしながら赤ちゃんと一緒に成長して行こうと思ってます。

ママが悲しくなったり不安に思ってることはたぶん伝わってしまいます。でも、ママが一生懸命やってくれることも、赤ちゃんには伝わってますよ(*^^*)だから大丈夫です!と私は信じてます✨
私なんてとってもドジなので、失敗ばかりです。初めての育児で、旦那も仕事でほとんどいない(休みでもどうせ手伝わないし笑)ですし、実家も遠いし、引っ越してきて友達もいないし…誰にも聞けずこのママリ見たり、保健センターで聞きながら合ってるかどうかも不安なまま一人でやってきました。
離乳食開始時は10倍粥あげてるつもりで、おもゆしかすくってあげてなかった事に二週間くらいして気付いたり、肌着を服だと思って、肌着on肌着というまさかの組み合わせで外出させてしまったり笑
今考えると笑えることもたくさんしました。ゴメンねって未だに謝ることたくさんあります。
うちの実父は私自身が小さい時、手が滑って私を浴槽の中にドボンと落としたこともあるそうです笑
皆初めての育児なんて、失敗しながらママになっていくものだとおもいませんか??( ´ ▽ ` )
私がドジだからか、うちなんか生後三ヶ月くらいの時から微妙に子供に気を遣われた…?とおもうような行動を娘がとることもしばしば(^^;;
神経質に育てすぎると子供が神経質な弱い子になるって聞きますし、ね✨

あみ

そんなそんな!!
私だってありますよー!
二人で協力して沐浴させたら
おむつをいれてたっぷたぷ!

あの吸収性には驚きました(笑)

はじめのうちは洋服のボタンですら
アワアワしてましたし、
ひとつずれてることも(笑)

そんなもんですよ!

完璧なひとなんていませんし、
小さな事なんて
あーやっちゃったって
笑っていれば大丈夫ですよ!!

Hmama

その気持ちわかります!
私もかなり神経質になりました!
周りには潔癖性は嫌われるんだよって言われたこともあるくらいです。。
子育てをしていて、失敗したことは
お風呂に入ったあとシャワーで流すときに、息子の顔面にシャワーを思いっきりかけてしまったり
息子がハイハイしてて、まだぎこちないから抱っこしようとしたけど食器を触っていて抱っこ出来ないで見てたら思いっきり床に唇をぶつけてしまい出血したこと
自分の爪を切るの忘れていて息子を引っ掻いてしまい、傷を作ってしまった事
歩行器に乗ってる息子が遊んでたので、少し目を離して家のことやってたら歩行器から落ちてしまったこと

まだまだ数えきれないくらい、失敗あります!
でもこうやって、母親も子供も成長していくんですよ!

私も最初、泣いてました!
息子にごめんねこんなダメなママで
って何度も泣いたことあるし
今でも涙出ることあります!
でもこれも一つの経験で、この次から同じことがないように気を付けようと思うようにしてます。
皆さんもやっぱり同じような経験や悩みを持っているんですね!
この記事を見て少し私も楽になりました!
お互い育児頑張りましょうね!

ぶーーーこ

ママ一年生(*ToT)適度に力を抜いてがんばります!
この子のママは私ですもんね!ありがとうござぃます(T^T)

ぶーーーこ

わかります💦オシッコまみれにしちゃってごめんねってあやまったり(ノ_<。)
私の不注意の失敗でこの子に何かあったらどーしよぅとか考えるとドンドン深みにはまって(*ToT)
気持ちを理解してくれてうれしいです。
ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

子供の方が大人というか、強いというか逆に慰められている気がします。
ママ強くならなきゃですよね
きっとこれからもクヨクヨしたり悩むだろうけど一緒に成長!!ですね(^_^)v
ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

同じようなことありました!
私だけかと思うことも多々あったけどみなさんも同じようなことあるんですね。
完璧を目指さず私なりにできることをしていきたいと思います。
ありがとうござぃます
( ;∀;)

ぶーーーこ

あかちゃんは、強いですよね。産まれていろんなことを教えてないのにできるあかちゃんってすごぃなって思います。
少し神経質がなくなればいいなって。
子どもには笑顔でいてほしいです(^^)
ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

私たちを選んできてくれたこの子のために、私も成長しなきゃですね☆
ありがとうござぃます(^^)

ぶーーーこ

私も切迫でお腹にいるときからごめんねって謝ってました。
考えすぎでホントにこっちが病気になっちゃうかなって。私変なのかな?って考えてました。

考え方を、少し変えれば楽しく育児に変わるのかな(>_<)ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

うまくできたこと。。。
あるかな(笑)

失敗したことは繰り返さない(^^)できたことは誉める✨
ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

みんなそれぞれ失敗あるんですね!
へその緒わたしも引っ張りました(T^T)
一緒に成長していきたいです💓

ぶーーーこ

神経質が子どもにっていうのは聞いたことがあって。。。
少しずつプラスになれるよーに親として成長していきたいと思います(^_^)
大好きな気持ちは伝わっているといいなと思います✨

ぶーーーこ

そうなんです!きをつけなきゃって思いすぎてもしかしたら今頭ぶつけたかな⁉とか神経質になってしまって。
旦那や家族にも心配かけたくなくて我慢してても旦那の前では泣いちゃったり(T^T)
そんな、弱い自分が嫌になったり。
子供の成長楽しみに育児楽しみたいです💓
嬉しい言葉ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

あのオムツの吸水力には驚きました。・゜゜(ノД`)

私だけぢゃないんですね。きっとみんなはうまくやってるんだろーなぁ。ごめんねって自分を責めることばかりでした(ノ_<。)ありがとうござぃます。

ぶーーーこ

泣いてもみなさん成長してますもんね。
すごぃって思います✨
焦らず一歩ずつママになっていけるよーにがんばります。
ありがとうござぃます。