※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで、ベビーベッドで眠れず添い寝が続いている。夫がベッドでの寝かしつけに不満を持ち、対処方法について悩んでいる。仕事復帰後の育児に不安がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

愚痴です💦
生後9ヶ月をすぎた赤ちゃんがいます。

現在夫婦でダブルベッドで寝ています。
子供は今までベビーベッドで寝かせていて、夜は2、3回起きていましたが授乳か抱っこをすればまたベビーベッドで寝てくれていました。

しかし1ヶ月前くらいから授乳か抱っこで眠った後、ベビーベッドに置くと起きてしまい泣き止まないようになってきました💦
最初にベッドに寝しつける時は大丈夫なんですが、2回目から起きた時はベビーベッドに置くと泣いてしまいます。

これが夜泣きでしょうか?目はつぶりながら泣いています。

私たちのベッドに寝かせながら添い乳で授乳したり、添い寝をすると泣き止み寝てくれます。
私たちのベッドのほう暖かいし、添い寝していると安心するのでしょうか?

そのため最近は毎日夜中に泣き止まない時は私たちのベッドで寝かせてしまっています。

すると今日旦那に「ベッドで寝かせるのは良くない、なんとかしろ」と言われました💦

旦那も息子が泣き止まないと寝不足で辛いだろうし、私と息子は別の和室で寝ようか?と言いましたが、それは嫌だと言います。

夜中に息子が泣き止まない時、旦那は目覚めても何もしません。
結局私が起きて対処しないといけないのに何とかしろと言われてイライラしてしています💦

何度も寝かしつけてベビーベッドに置いたらまた泣いてを繰り返すのは正直辛いので私としては息子と一緒に添い寝したいです…

今は私は育休中で大丈夫ですが、仕事復帰した後に耐えられるか不安です…

同じような状況の方はいらっしゃいますか?

コメント

あや

同じく9ヶ月の子を育てています。
ベビーベッドに寝かせたいならママの匂いがするものを近くに置いてあげると安心して寝るかもしれません。あと、添い寝しないのであれば添い乳はあまりおすすめしません。夜中たびたび起きる原因になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママの匂いのするもの…何か探してみます!
    時間をかければ添い寝でも寝てくれます。
    旦那が別の部屋で寝ていれば時間がかかっても良いのですが、あまり長時間になると旦那が寝不足でイライラするのでついつい添い乳をしてしまっています…
    夜中以外もほぼワンオペなので仕事復帰したらストレスで爆発しちゃいそうです😨💦

• 2月10日
  • あや

あや

私もほぼワンオペなのでお気持ち分かります。
    うちも旦那は夜中ほぼ何もしてくれないので爆発して寝ないことに怒鳴ったら殺人事件が起きると言われそこから少しは対応してくれるようになりました。
    仕事復帰するまでに赤ちゃんが落ち着いて寝てくれるようになってるといいですね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
    旦那さんが起きてくれるようになって良かったですね。
    私も仕事復帰して卒乳もしたら夫にも起きてもらおうと思います。
    とりあえずベビーベッドで寝れるように色々試してみようと思います。ありがとうございました。

• 2月17日
メメ

1ヶ月くらい前から…ってことは、もしかしたら布団が冷たくて寒いとかですかね?
後は単純にやっぱりママが恋しいとか、夜泣きってのもあるのかなと思いますよ。
ご主人の「ベッドで寝かせるのは良くない」ってどう言う意味だろ🤔
なんとかしろって、じゃあお前がなんとかしろよって感じですけどね😂
添い寝で寝てくれるなら、私なら添い寝するかな…もう9ヶ月だし、どっちみちベビーベッドが使えなくなる時期も近いし。
上の子は早い段階でベビーベッド拒否だったので添い寝に切り替えました。
やっぱり安心するんでしょうね、添い寝。
4歳の今もぴったりくっついて寝たがりますもん笑。
下も今はベッドだけど、状況に応じて添い寝かな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も寒いからかな?と思ってます💦暖房を付けてスリーパーを着せてますが、足まですっぽり被るスリーパーは嫌がるので上着みたいなやつを着せてます。掛け布団は旦那が窒息が心配だから良くないと言います…

添い寝すると時間はかかってもミルクなしで寝て、その後ぐっすり寝てくれるので、やっぱり安心するのかもしれませんね。

旦那は外国人で、本当は子供だけ別室で寝かせたいようです…。今は部屋がなくて出来ませんが💦一緒に寝ると子供が自立出来ないと言います。
    正直私はどっちも変わらないだろと思ってます😅何より仕事復帰すると息子との時間が減って悲しいので夜一緒にいたいです🤣

旦那が代わりに毎日夜中起きてよ!毎日これを体験したら気持ち分かるよって思っちゃいます…笑

• 2月10日
  • メメ

メメ

室温にもよるけど寒いか暑い、そのどちらかの可能性もありそうですね🤔

今は海外でも日本の添い寝文化って見直されてるそうですよ☺️
    一緒に寝ると自立出来ないとかは無いと思います。
    存分に甘えさせることによって自立が早まるってのは良く言われてますし。
    後、なるべくなら添い寝の方が子供の性への目覚めがゆっくりになって適切になる…ってのも聞いたことありますね。
    どっちにしろ添い寝じゃないと!なのなんて数年ですよ。
    その数年くらい、添い寝で過ごしたってバチ当たらないと思いますけどね…。
    冬は親もあったかいし🤣

ベビーベッドに置いてはいおしまい!じゃないんだから!!!って感じですよね笑。
    海外の別室で寝かせるってのも低月齢の頃からジーナ式とか、色々ネントレした結果だと思うしなぁ…みんなそんな簡単に寝ません笑。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。
    寒いと感じてるのかもしれませんね💦

どちらにしても大人になったら同じなような気がしますね。
    自立云々より私が別々に寝るのは寂しいなと思っています(T_T)
    一緒に寝るとあたたかいし、近くにいると安心します…

とりあえずは別室も作れない状況なので旦那は無視して一緒に寝ちゃおうと思います😂笑

• 2月17日