※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

母の死をきっかけに、家族や未来に不安を感じています。結婚5年目で子供を授かるため体外受精を始める予定。家族や将来について考える日々です。

長い文章ですのでお時間のある方、読んでいただきたいです。
3年前に母が急に亡くなった時から、人間ってこんなにあっけなく亡くなるものなんだ、と急に死がすごく近いものに感じるようになってしまいました。
今は実家に父と未婚の姉と犬2匹が住んでいて、私は結婚したので、主人と最近飼った犬とで住んでいます。
父は薬は飲んでいますが、まだ元気です。
実家の犬が1匹が10歳、1匹がもうすぐ17歳で、もう1匹いたのですが今年の3月に亡くなりました。
17歳の方の犬が、もうヨタヨタです。
私は月に1回か2ヶ月に1回は実家に来て父や姉や犬の様子を見ています。
最近縁起でもないことを考えてしまいます。
順番で言うとやっぱり父が歳だからこれからの体調が心配です。
うちの主人は私より7歳年上なので、父の次に心配です。
特に主人はお酒をたくさん飲むので、家計費から買うのを減らしても自分のお小遣いで買ってくるので。
父や主人にもしものことがあったらと考えるようになってしまいました。
主人47歳
私40歳
結婚5年目に入りました。
主人は私達が歳なのを了解のうえて子供を欲しがっています。
半年タイミング法で授からず(私の卵管が片方閉塞のうえ、高プロラクチン血症もあるからかもしれません)、今月末から体外受精を始めることにしました。
私も子供ができたらさぞかしかわいくて家庭も楽しくなるだろうなぁと思う反面、高齢の主人に何かあったら生活していけるのだろうか?とか、実家の父のことをこの先も姉に任せて私だけ家庭を築いていっていいのだろうか?など考えてしまいます。
姉は私が家を出たから自分が結婚できないとは言っていませんが、なんか私だけ結婚して申し訳ない気持ちです。
こんな時、母が健在だったらなぁと思ってしまいます。
母の死をまだ受け入れられないでいます。
私は母に甘えていたのを亡くなってから実感して、いまだに母と一緒に撮った写真を見て涙することがあります。
人も犬も亡くなるのは辛いですね。

コメント

にぎやか大好きママ

今日、時間があったので遠方にすむ友人に会いに行きました。その友人は、先月お父さんをなくしたばかりです。お母さんは学生時代に他界しています。

ちなみに一人っ子なので、いわゆる天涯孤独の状態です。

その子の話を聞いていて私も色々考える一日でした。

今現在妊活中とのことですが、実際子供だけが幸せの形ではないと思います。夫婦で仲むつまじくやっていくのも幸せの形に思います。ただおっしゃる通り、家庭が楽しくなる確率は非常に高いと思います。

様々な不安は年齢に関係なく常にあるものと思いますが、あまりネガティブにならないようにした方が赤ちゃんが来てくれやすいかな?とは思います。

お姉さまにお父様を任せているとのことですが、それと結婚は別と思います。結婚して同居をお願いしていると言うなら「ごめんね」の気持ちが必要ですが。

きっとお姉さまもまってるよさんに幸せになってもらいたいと思ってるのではないでしょうか?

辛い気持ちから脱却する努力は大変ですが、一歩でも前に進めるといいですね

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます。
    私は限り姉や父がいるだけで幸せなんですね。
    改めて感じました。
    一歩前進するよう、心を強くしたいです。

• 8月16日
あやザウルス

読ませていただきました。
不妊治療の経験もなく、両親も健在なので、もし不快になることを言ってしまっていたら申し訳ありませんが…
まってるよさんはとても家族思いの方ですね(*^^*)
私は2人姉妹で、家が大嫌いで継ぎたくなかったので、学生のうちに転勤族の旦那とできちゃった婚してしまった長女です。
次女なのに、嫁いでもなお、ご実家のことをこんなに考えておられるまってるよさんを立派だと思います。
いろんな心配があると思いますが、きっと赤ちゃんがうまれたら、お父様お姉様はとても喜ばれるのではないでしょうか。
自分たちの血を受け継いでいる赤ちゃんって想像以上に可愛いみたいですよ😄
でも一番頼れるお母様が亡くなられて、すごく不安になりますよね…
でもご主人のことは今のうちに子育てにかかるお金を見越して保険をかけるとか、お父様のことは介護サービスとか、金銭的には負担になりますが、まってるよさんの不安を少しでも軽減する方法があればいいなと思います。
お姉様に後ろめたく思われるのも、お姉様も大人ですし自分の人生を自分で考えておられると思うのできっと大丈夫ですよ。お姉様がお家のことで大変なときにはできる範囲で手伝えばいいと思います。
私だったら妹が自分に遠慮して幸せになれない方がショックです。うちの母は家を継いで祖母の介護をしてる長女ですが、遠方に嫁いだ叔母に何も求めないし、むしろいつも働きづめの叔母を心配していますよ。
ワンちゃんを亡くされたことも残念でしたね。私も産後に飼っていたうさぎを亡くして、高齢の犬がいるので、お辛い気持ちお察しします。生きる事とか死ぬ事とかいろいろ考えてると切なくなってしまいますよね…
でも、まってるよさんが幸せになることが、周りのご家族にとっても、もちろん天国のお母様にとっても幸せな事だと思います。
赤ちゃんってすごいパワーをもっていますから、生まれてそこにいるだけでみんなを幸せにしてくれるし、困った事があればみんな手を貸してくれますよ。
あまり心配しないで、赤ちゃんを笑顔で待ちましょう😊
ご家族を大切にされているまってるよさんのことですから、きっと可愛い赤ちゃんがきてくれるとおもいます!

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます。
    すごく励まされましたし、今の自分でいいんだ、と思えました。
    私の気持ちがよく伝わっての返信でとても嬉しかったです。

• 8月16日