※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わず、ミルクも泣きながら飲む状況で不安です。同じ経験の方いますか?

生後8日目の赤ちゃんなんですが
母乳を吸ってくれません。
ギャン泣きして泣き怒りします。
母乳はパットがボトボトになるくらい
でるので、絞るのが大変です。
ミルクあげて、絞った母乳を少し
あげていますが、、
吸ってくれなくてストレスです。

退院してからミルク後もギャン泣きして
寝てくれず、うんちもしないし
不安ばっかりです。
同じようなかたいますか?不安です。

コメント

にゃっちゃん

うんち何日くらいしてないですか?
ためてだすタイプかもしれませんね。

とりあえず母乳たくさんでて直接飲んでくれないなら、絞って哺乳瓶であげてみては?
搾乳機があれば楽かもしれません。

乳首がすいにくいとかですかねぇ。

  • なな

    なな

    昨日の朝からしてなくて
    その前は2日してなくて綿棒で
    刺激して出してました😢

    乳首をうまいこと舌の上に
    かましてあげれないんです、、

    乳首はやわらかくて助産師さんに
    ほめられたのですが、、

    手で絞ったの10を哺乳瓶でとミルク30を
    昼間あげています!

    • 8月15日
たろちゃんママ

母乳が出すぎてて、自分のペースで吸えなくて泣いてるってことはないですか?
うちの子は母乳で溺れてよくないてました!
上手く吸えるようになるには回数を重ねるしかありません。
まずは母乳をあげる前に少し搾ってからあげてください。
そうすれば一気に出てくる量が落ち着くと思いますよ!
それだけ出てるのであればミルクをあげる必要はないです!
頻回授乳にして赤ちゃんに慣れてもられば大丈夫ですよ!
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安です。
おっぱいひお腹がすいてるときだけほしがるわけではありません。
安心安全なお母さんのお腹から出てきた赤ちゃんはまだまだ不安でいっぱい。
おっぱいをくわえると安心するんです。
でもなかなか上手く飲めない。
体力もまだまたありませんしね。
ちゃんと乳輪の外側をくわえられるようにお手伝いしてあげてください。
赤ちゃんはお母さんが大好きですからね。
甘えて泣いてるだけなんですよ。
今の不安は来月の笑い話ですよ☆

  • なな

    なな

    コメント読んで泣けました。
    ありがとうございます。
    ミルクはおいしそうに飲むので
    悲しくて自分のおっぱい
    嫌われてるきがしてしんどかったです。

    私がうまく舌の上にのっけて
    あげれなくて💧
    搾乳して飲ましてもなかなかうまく
    いかず、不器用で、、
    あとからがんばってみます😔

    • 8月15日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    哺乳瓶はがんばらなくても出てきますからね!
    そっちに慣れるとやっぱり赤ちゃんだってラクな方を選んでしまいます。
    でもね。
    ほんとは赤ちゃんはおっぱい大好きなんですよ!
    上手くいかなくて嫌になったりするだけです!
    上手く飲めるようになりさえすればおっぱい星人になるかもしれませんしね☆
    上手くくわえさせるのって、結構無理やりくわえさせないといけないので可哀想になったりもしますけど赤ちゃんが慣れてきたらほっといても飲むようになりますよ!
    わたしも最初はかなり苦戦しました(>_<)
    お母さんも赤ちゃんもまだまだ素人!
    まだまだお互い慣れてませんからね☆
    無理せずストレス溜めすぎないようにしてくださいね(o^^o)

    • 8月15日
  • なな

    なな

    深く加えさせるのなかなか
    難しいし、ギャン泣きしてるの
    みたらミルクあげよかって
    なっちゃいます😢
    黄疸もでてるし心配だらけで
    メンタルにきて焦って空回り
    してるので、、
    うまく飲めるようにサポート
    がんばってしてあげます!
    ありがとうございました😭💕

    • 8月15日
ひぃちゃん

うちの子も上手に吸えず怒ってました´д` ;
始めは手で搾乳して哺乳瓶に入れあげながら吸う練習としておっぱいを吸わせてましたよ!
ゆっくり焦らず頑張ってみてください(^з^)-☆

  • なな

    なな

    手で絞ったの哺乳瓶であげて
    吸わす練習してます😭

    どのくらいで吸えるように
    なっていましたか?

    • 8月15日