※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の離乳食について質問です。食器や調理器具の消毒やエプロンの材質、グラムの測定が必要かなど教えてください。他にアドバイスがあればお願いします。

そろそろ息子の離乳食が始まります!
まだ何も準備できてないので
質問させてください🙇‍♀️

食器やスプーンは消毒しますか?
鍋、包丁、まな板など大人とわけてますか?
エプロンはビニールとシリコンと
どちらが使いやすいですか?
ビニールだとキャッチするところの
隙間があんまりあいてないように
思えるのですが😅
グラムは測らないとダメですか?
測り持ってないので買った方がいいですか!?

他に何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします🥺

コメント

はるな

包丁など大人と分けずに消毒もしませんでした。
エプロンはシリコン使ってました。
スケールないので測ってません。小さじ大さじの計量スプーンで結構適当でした😂

• りんご

りんご

わたしも計量スプーンでやろうと思ってます😅 消毒とかしなくてもいいんですね!

• 2月11日
ママリ

食器やスプーンは消毒してなかったです!

鍋包丁まな板もしっかり洗っているので分けませんでした!

ビブはビニールで十分です!
ほんとうのはじめのうちは布でも大丈夫ですよ!
そのまま口を拭けるので便利でした!

シリコンはつかみ食べをするようになった時には使えました!!

• ママリ

ママリ

グラムは計ったことありません!
    たまにどれくらい食べてるんだろう?と計ってみたくなりましたが結局測らず、、🤣

小さじ1くらいとか、
    ストックのトレイの容量でだいたい把握してました!

• 2月10日
  • りんご

りんご

普通にスポンジで両面洗って流すくらいしかしてないですが、大丈夫ですかね😭 初期はスタイとかでも良さそうですね!

• 2月11日
シンママ

離乳食始まる時期には、もう食器や哺乳類は、消毒しなくていいと、育児書にかいてありましたよー。なのでまな板とかもわけてません。
私はビニールのエプロンをかいましたが、年齢によってかわるかもしれませんよ。初めはスタイ 型でいいけど食べつかみはじまったら、袖ありがよくなったりしますし。ビニールの場合はポッケがついててもぺったんこになって食べこぼしキャッチしないことがあるので、初めから何か入れて浮かせてました。
あと幅が大事かも?うちは体が小さかったので、かなり小さいエプロンじゃないと腕に当たっていやそうでした!

グラムはたいてい、小さじ何杯で書いてあるので図りなくてもいけますが、どれくらい食べたとか気にする方はかってるとおもいます!

でも離乳食食べる子ならいいけど、自分が頑張りすぎて食べなかった時のショック大きいので、あまり気張らないことを、おすすめします笑

• りんご

りんご

消毒しなくてもいいんですね!

友だちにも頑張らんでいいよって言われました😅笑 ビニールのポッケがぺったんこなのが気になってたんですよねー🤣あれ意味あるのか?洗いにくくないか?と😅

• 2月11日
はじめてのママリ

離乳食の時期ですね!大きくなったんですね😊

✴︎離乳食スプーン買いました(コンビのテテオというものです)
✴︎食器は西松屋で蓋付きの小鉢を3つセット買いました
(蓋付きだと、レンジの時便利です!)
✴︎鍋は小さめの鍋を1つ買いました
しかし、大人の味噌汁とかも作ってます^^;
✴︎包丁まな板はわけてません
✴︎エプロンはビニールタイプです(これしか持ってないので😭)
✴︎初めはグラムというより、小さじとか大さじ何杯で測りましたね。
わたしはフリージングトレイに
ストックして、レンチンでした!
離乳食中期になったらいちおう
デジタルスケール使いました(料理でも使うし持っていて損は無いと思います!わたしはメルカリで安いの買いました😅)

アドバイス程ではないですが、、
わたしはAmazonで4000円ぐらいのブレンダーを買いましたが、
頑張って手作業で裏ごしするより時短になったのでよかったです!
冷凍ストック便利ですよ〜

• りんご

りんご

ブレンダーも買おうか迷ってました!少しの期間しか使わないとも聞きますし😭迷います😭

• 2月11日
なー

エプロン使いましたが、気になって触って遊んで食べてくれなくなったので、タオルを首に巻いて洗濯バサミで止めてます😂
わざわざタオル用意しなくても1枚で済むので便利です!
バンボに座らせたら抜け出そうとするので、膝の上で食べさせてるので余計に楽です✨

• りんご

りんご

なるほど!それいいですね😳

• 2月11日
ねむ

消毒はしてないです!
包丁、まな板なども分けてないですが、お鍋は小さい物を買いました✨(大人の料理にも使ってます)
エプロンはシリコンをもってますが、うちの子は左右キョロキョロしながら食べるので、エプロンからはみ出てお洋服に付いてしまってました💦
なので最近はタオルを巻いて後ろをゴムで縛ってます😂
最初はポタージュ状なので全然タオルでキャッチできます✨
そのまま口も拭けるし軽く手洗いして洗濯すればいいので楽ですよ😊
はかりは持っていますが使っていません😣厳密にやってると疲れちゃいますし、小さじスプーンなどでだいたいで適当に測っています😅

うちの子も離乳食初めて半月くらいです😊
最初は何もわからずドキドキしちゃいますよね!
お子さんがはじめての離乳食、どんな反応してくれるか楽しみですね☺️

• りんご

りんご

楽しみ&大丈夫かなっと
    不安もありますが
    頑張りすぎない程度に
    頑張ろうと思います♪

• 2月11日
りんご

みなさん、丁寧にご回答ありがとうございます😭🙇‍♀️